MENU

大野雄大が擁護する京田陽太とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大野投手は彼自身結果が出ないで苦しんでいた時期が2〜3年あったので、そこの経験から思うところがあるのではないでしょうか。実力はあるのに結果がでない、150kmコースに投げ込んでも打たれる試合を何度も見てきました。その年は結果、スピードが問題なのではなくて、打者のタイミングにあってしまっているモーションとストライクとボールがはっきりしていたとか色々打たれる原因があったように思います。そこを乗り越えて今の大野投手があり、多分現時点では同年代最強の投手(田中投手や前田投手と比べても)でありえるのではないでしょうか。年齢的にはこの先下降線になるのが既定路線にも関わらず、大野投手ファンとしては来年もっと良くなるのでは!と期待させてくれる選手です。  話は逸れましたが京田選手も大野投手が悩んでいた時期の心境などを踏まえてより偉大な遊撃手になってほしいと願っています。

大野選手はほんとに性格がよさそう。
今日も悔しかっただろうに、そういう素振りを全く見せなかった。最後まで祈るように見守って、タイムリーを打った石川選手を讃えて。
決して盤石のエースではないんだけど、チームの雰囲気を良くしてくれる貴重な存在だと思う。

今日はお疲れ様でした。今後のさらなる活躍を期待してます。

大野の言う事も分かる。
しかし、京田にとっても一から作り直す事は今後の野球人生を大きく左右する事。
立浪はここ2、3年のうちにチームを作り直そうとこれからもやるべき事を実行して行くよ。
現時点ではまだ立浪の野球を選手に伝えてる段階だが選手がそれを自力でプレー出来るようになればチーム力が上がるのは間違いない、しかし補強なしで行くのなら結果が出るまでには最低でも3年はかかる作業だと思う。
一軍、二軍の選手はそれについて行けるように日々練習あるのみだよ。

京田はストイックすぎて思い詰める事も多いし、特に焦ると迷走しがちだから
1回成績をそれほど気にしなくて済む二軍でじっくり改善策を練ってくれればいい。
今年ダメならクビって選手ではないんだから。
逆に溝脇や三ツ俣みたいなこれまで纏まったチャンスが少なかった選手が必死に頑張ることでチームの活気にもなるだろうし。
逆にここで挫折する事でまたいい経験を積めると思って頑張ってくれれば良い。

大野のコメントで京田のこと書くのもあれだが
京田についてはかなりいろいろ思うところがあるが
彼の実力とは違うところで、いろいろ思惑とか動いていたような気がしてならない
ただ、今日10回裏に活躍した三ツ俣、溝脇、彼らにも家族がいて生活があるわけで、京田が1軍に戻ってプレーするならば結果を示さないといけない
直倫や根尾も含めて今のところ熾烈な競争だし、森、与田政権にはなかったことだからファンとしてこういう状況は大いに歓迎する
結果を出してファンも納得させることができる選手がレギュラーを取ってほしい

投手にとっては良い捕手、良い二遊間、良いセンターがいることはベストパフォーマンスを発揮できる要素だと思う。
今年の京田は頼みも守備でも失策を出してしまったのが痛いところだが、京田を替えたところで打者として頭一つ抜けた存在は居ないし守備はやはり京田が頭一つ抜けているのでドラゴンズの唯一のチームカラーである「防御率」を最大限に活かすには、やはり必要。
走塁面も足が速いわりに盗塁も少なく暴走も目立ち身体能力、潜在能力はピカイチなのに生かしきれてないのが本当に惜しい選手だと思う。
京田が好きなファンもそうでないファンもそういう面でヤキモキしてしまっているのだと思う。

大野投手残念でした。それでも十分スゴかったし、興奮しましたが。
個々の性質にもよるのかもしれませんが選手同士の絆って、メンタル面にすごく大きく影響するんじゃないかな、と思います。
大野投手と京田選手にも、それがあって大野投手のコメントで京田選手も己を奮い立たせるきっかけをつかめるかもしれない。
先日、記録に残る勝ち星をあげたスワローズの石川投手と青木選手にも、そう言ったものを感じました。
ジャイアンツでファームに落とされた中田選手が周囲とうまくコミュニケーションを取れないなどとニュースになっていましたが、「そういうところ」なんだろうなぁ、とも思いました。
人見知りで小心者なところがあるそうですが二軍の若い選手達から中田選手に声は掛け難いでしょうしね。

話が反れましたが大野投手の偉業達成に期待しています!
簡単ではないけど、完全試合見たいです!

大野は素晴らしい投球をしてくれた。
それが出来たのは、青柳の投球も影響していたと思う。
青柳も負けはしたが最後まで投げ抜いた。
これぞプロ野球
(タイガースの選手も含め)みんなよく守り抜いた。

そして京田へのエール
こんな凄い投球をした後の言葉を非難する事は出来ないし
大野だけではなく選手たちの京田への信頼が厚い事は
京田を非難する人達には知って貰いたい
そして京田には根尾と一緒に1軍へ戻ってきて欲しい。

あと、三ツ俣と溝脇も出場機会が少ないけど、良い選手
もう少し活躍できる場を与えて欲しいね。

まあ特にエースクラスの抑えられる投手になると、しっかり守ってくれるセンターラインは助かるからね
何回も京田の守備に助けてもらっただろうし
こうやって選手をフォローするようになるのもチームリーダーとしての役割を果たせるようになってるのかもね
投手によっては打つ方が助かるって投手もいるだろうし
タイプによって変わるしな

京田に対する辛辣なコメントを見る度もしこれを自分が言われたらどうなるだろうと思い、胸が苦しくなります。2軍に落ちた時も、二度と戻ってくるなとか顔見なくて済むからせいせいしたとか、殆ど誹謗中傷としか思えないようなコメントをあちこちで見かけた。何年もこの手のコメントをされたら、やっぱり心折れるんじゃないでしょうか。大野もこの状況を知ってるのでしょう。だから敢えて擁護するようなことを言ったんだと思います。ただ大野も崖っぷちから這い上がってきた選手。本当にエースと言われるようになったのも30前後からで、その前には不本意なことも多々ありました。だからこそ大野の言葉には説得力があります。京田だってまだまだ伸びしろはあるはず。もう一度初心に返って、自分の打撃フォームを確立するところから始めて欲しい。戦力外と隣り合わせでギリギリのところで頑張ってる2軍の選手の姿を見て、自分も背水の陣で頑張って欲しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次