MENU

やっぱり京田陽太の守備はすごい!?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

京田はバッティングでは8番バッターとして、うてなくてもしょうがないということを監督自身が言ったのだから、バッターとしてはあまり言われなくなった。
でも、立浪監督が京田を使い続ける理由はもちろんエラーもするが、他のショートにはできないようなこういうファインプレーが出るということだと思う。まあ、バッティングでも活躍して欲しいということもあるだろうが、守備の面では今、ライバルとされている根尾昴選手よりも技術はあると思う(もちろん根尾選手も技術はあるが)。
でも、こういうことからでも、アピールしていけば直接は関係しなくても自然に結果も着いてくると思う。

自分はショートは守備の要、華だと思っている。打てるに越したことはないがそちらは二の次でもいいだろう。
なので京田は守って守って守り抜いてくれればそれでいい。野球の分からん記者連中もうなるような守備でゴールデングラブ賞を獲得してほしい。だからこそ先日のようなエラーはいただけない。
といいつつ根尾のショートにも結構期待しているのだが、彼にしても打撃は後回しにしてでもまずは守備で京田と張り合えるくらいになってほしい。2人ともレベルの高い守備で競い合ってくれれば投手も他の野手も助かるだろうし。

京田選手って幸せ者ですね。打率は1割台。守備も今日はファインプレーだったけど、昨日の試合では、解説者が『京田選手は守備が上手い』といった矢先にエラーしていた。
以前から言っているけど、他球団のショートの位置より少し深く守っているので、その分余裕があり、今日みたいなファインプレーもあるけど、その分、ボテボテのショートゴロの時に少しでも送球が、ぶれるとセーフになるし、ランナーが1塁にいてもダブルプレーも取れない。中日ファンも気づいて欲しいもんです。
ちなみに私は中日アンチでも何でもない。
魅力ある選手を球団に関係なく期待して見てます。
京田選手には何の魅力も感じません。
背番号『1』がプレッシャーになっているのでは?
と感じます。立浪監督は責任感が強いので優勝を目指していると思いますけど、明日からでも、根尾君を起用する位の斬新的な改革をしないと中日が強くなる要素はないと感じます。

打てない打てないと周りから言われるが、打てなくてもこういったチームを盛り上げるプレーで彼は貢献してくれている!本当はもっと打ってほしいとファンや首脳陣は思っているが、彼は自分の仕事をしているからそれはそれでいいと思う。今年は若手や他の選手がカバーしてくれているしチームも勝っていい流れでこれているからそこまで心配はいらないと自分は思う。立浪監督が京田を使う理由がわかったファンも多いのではないだろうか?

京田選手には、まずは守備力で評価を維持して欲しい。打撃の状態は開幕から一向に上がらないが、守備で貢献してくれるだけでもスタメンの意味があると思うしかない。柳投手のバッティングの方が、京田選手より期待出来るし、実際に結果を残しているのは残念ではあるが。

先日は守備のミスでスタメン外されましたからね、立浪監督は京田にはとにかく守備で、貢献する事を望んでいるのだと思います。
もっと、出来るはずです。特に二遊間の当たりの動きを良くするように努力して欲しいです。
あと、打撃は今日みたいに、決めるところでしっかり送りバントを決める。最低限これだけは、やって欲しい。

本来、年齢、キャリアからいってこのチームは
京田と周平が攻守にガンガン引っ張って
いかなきゃいけない立場。でも、
現状の京田は根尾のポジション取りの 
前フリになっちゃうのかなぁと思ってだけど
こういうプレーが出来るポテンシャルは
持っているのだからここから攻走守全部で
押し返す意地を見せて欲しい
下から上がって来る若手の壁にならないと!
そういうことがチーム全体の底上げに
なるはず。特に大島が離脱している今
もう少しでも打てば上位打線に起用される
チャンスなんだから、8番で守っていれば
いいじやなく、もっと自分の価値を上げる
貪欲さを見せないと!それとは別に
今2軍て研鑽を積んでる根尾は京田の
活躍を見たとき
「ふざけんな!絶対追い越しやる!」ぐらいの
気持ちでやって欲しい。それが生活賭けた
プロの世界。自分は決してスポ根の
精神論じゃないけど気持ちは大事!

京田のファインプレーはさすがと思います。

気になるのは打撃フォームで足を上げたりすり足にしたり、打席で迷いがあるのが明らか。今日はすり足だったけど若いカウントから追い込まれたようなファールを打っていたのが気になる。溝脇より守備がいいから我慢してスタメンだが根尾や他の選手の台頭があるとこのままだと守備固め要員になるから、ホント打撃を磨いてほしい。

打撃はせめて2割は打ってくれ。1割じゃ守備が良くても話にならん。今日のスーパープレーは最高だったが、普通の守備機会も丁寧にやってくれ。守備を買われて出てる以上、これから守備のミス特に送球のミスがないように頑張ってくれ。坂本の状態も良くないらしいからGG取れるチャンスなんだからさ。

プロのショートなら半分以上は取れるでしょう。野球をやったことのない人に凄いプレーに見えるのかもしれませんが、経験者からしたらタイミングだけなので難しいプレーではありません。本人もそう思っているでしょう。リーチと平均的なジャンプ力で取れる当たりかと思います。一方であの凡打。打撃との総合力では矢張りレギュラーにするには厳しい選手だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次