MENU

決勝打を放った加藤翔平をタッチで迎える立浪監督

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

立浪監督お見事でした!、今日の試合を観て何故ミラクル8が起こるのか分かる気がしました。 それは立浪監督が俯瞰して試合をトータルに見れていて、その都度、試合状況を見ながら、駒と言っては言い方が悪いかもしれませんが、選手を使えていて、勝負を賭けているからではないでしょうか。実際に8回に点が取れるということは、そういうことだと思います。そういう采配が出来る監督の率いるチームは、きっとだんだんと強くなっていくように思います。 なかなか出れない鵜飼、不振の岡林、いきなり3番抜擢の石川昂とこの若手3人の並びは、きっとお互いにも良い刺激になったように思います。相手もこの並びに意表をつかれたところもあるのではないでしょうか。今日勝ったので明日も同じか、またその後変わって来るのかもしれませんが、立浪野球から目が離せない気がします。

昨季までなら、こんな起用は絶対にしなかった。
それだけに若手は土俵にも上がってなく、他球団と比べたら育成で三年遅れを取った。
今季ここまで一ヶ月でかなり変革して、若手を育てながら勝ちも味あわせて経験も積ませつつ、徐々にメンバーを固めて行く感じか。大島離脱は痛いが、数年後には世代交代しないといけない。
そういう意味では、今日の勝利はかなり大きいはず!
ベテランで低空飛行の成績だが、昨季までは対抗馬もおらず胡座かいてた選手は今季からは危機感持たないと。立浪監督は前監督みたいに甘々じゃないだろう。
5月も立浪監督の起用に期待!

嫌な流れが漂った時に失敗しても良いからとりあえず打開策を試す姿勢は去年までのドラゴンズにはない姿勢で、高い投手力とたまたま噛み合った打線で連勝したりする時もあったが、その後に勝った分がチャラになる連敗しても打開策もないままムザムザとやられていた時のことを考えると、
良いチームへ変わってきてると実感する。
まだまだ立浪監督の中でパズルが完成してないだろうし、欲しいピースがチームにないこともあるだろうけど、確実にチームは良い方向へ向かっていると思う。
親会社は出す時は出せば、そして若手も中堅もベテランも監督を信じてプレーに集中し球団、チーム、ファン全体で強いドラゴンズになるように一丸となりたいですね。

この1~3番は今後の中日を担わなくてはいけないホープたち。
個人的には元気のなかった岡林が3安打、しかも打球の勢いも内容もいい3安打だったのが嬉しい。
岡林が出ると足もあるので試合が動く。
鵜飼・石川は甘い球のミスショットが多かったけど、あれが減ってきたら本当に素晴らしい打者になれる2人だから頑張って欲しい。
若い3人を上位に並べつつも勝ったのは大きいね。

大島が抜けたので
この1〜3番の若手3人は必ず使ってほしい。
石川3番は今の中日のベストな選手だと思う。
もう石川は勝負所で打ってきてるのでこれでいい。
彼にはいずれ4番になってほしいから
クリンアップで経験値を上げてほしい。

それからセカンドは本職であるマスターに戻してくれ。
マスターを外野にする理由がない。
セカンドはマスター以外だと戦力が落ちる。
外野を岡林、鵜飼、アリエル他で競わせるのが
今の中日にはベストな布陣になる。

とにかく伸びしろある若手新戦力をどんどん
スタメンで育てていくべき。
まだ他にも若手がいるのでね。

若手の1、2、3番についてはいいと思います、順当ですね。監督の期待通り思い切りの良いプレーができてこれからも期待です。

あと昨日は色々と意見があったと思う高橋周平選手。結局のところ高橋セカンド、阿部レフト、アリエル控えでいきそうですね。
これは高橋周平選手にとっても相当プレッシャーのはず。8回のヒットや犠牲フライの走塁など必死さは感じますね。あとはファンを黙らすような結果を出すだけ。監督にここまでさせた以上頑張るしかないですよ。

3連敗してて大島離脱 動くならこのタイミングとは言え思い切った上位3人
これが出来るのが立浪であり去年までとの違い
それでその選手もそれに応えて結果を出す
若手を育てながら使う かといってそれを負けの言い訳にはしないと公言
ただ若手を使うんではなくこの先の可能性のある選手の見極めと近い将来まで見据えた起用
順調ならば近い将来この3人とブライトを加えた上位打線を想定してるんじゃないかな

石川、鵜飼、岡林は頼もしい。勝負強さがもう少し欲しいけど何かしら爪痕残すし嫌でも期待は膨らむ。郡司も打ちたいとこでよく我慢して四球選んだし若手をどんどん使って欲しい!でも今日は加藤が良い仕事してくれて感謝!

現地応援でした!
大島の離脱は確かに痛いが落ち込んでいる暇はない!
とにかく勝ちに行く心意気が先ずはスターティングのオーダーからそれがヒシヒシと伝わってきた!
同点に追いつかれたのは残念だがそこから野手を使い切ってでも勝ちに行こうという監督の気持ちが選手たちに伝わる活躍でした!
やはり立浪監督の采配は凄いと思う!
加藤選手のガッツポーズもいい!
嬉しい時はあのくらいアピールしてくれるとファンも燃える!
明日は柳で完封勝ちといきましょう!

素晴らしい。これで良いんですよ。本当は理想の野球像があるんだろうけど、そんなものを追いかけていてもこのチームでは勝てない。そういう役者は中日には殆どいない。打てなければ滅茶苦茶やったれ、で良いんですよ。前監督はそれでも頑なに自身の理想に拘って敗れた。選手を鼓舞したり、叱咤も必要だが、使えないものは使えない、とばっさり行く事も重要。あとは京田に見切りをつけられれば尚良いと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次