MENU

井端氏は中日のショート事情をどう見ている?がめちゃ的を得てる

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

8番打者として考えれば京田にそこまで不満はない。未だに激しい批判をしている人ほど京田を買い被っていて、あれこれ求め過ぎてるんじゃないかと思う。 もう1、2番を打つ器じゃないことは立証済みなので、下位に固定した立浪監督の判断は正しい。頑なに上位に置いて実力以上の役割を押し付けていた前任者がおかしい。 いずれにせよ京田のFA権取得に備えてバックアップ要員を用意しておくことは必要。依存度を高めるのは得策ではない。

京田のことをやたらと叩く人は居ますが、毎年ショートでほぼフルで出続けて守りもある程度安定してる上に、毎年2割5分くらい打ってる選手なんてほとんど居ないと思うのですが。
明確に上と言えるのなんて坂本と源田くらいでは?
引き合いに出される直倫が16年やって来た中で出したキャリアハイの数字と大差ない数字を毎年のように京田は出してます。
三ツ俣や溝脇は故障ばかりでそもそも1年出続けられたことがない選手たちですし。
もちろん根尾や土田が競争して京田の座を脅かすような存在に成長してほしいとは思っていますが、それとは別にあまりに京田のことをイメージだけで過小評価してるファンが多いのは残念に思います。

今年、根尾が伸びないならどうなの?みたいなことを言う人もいるけど。立浪みたいな存在を夢見て辛抱して使うこともなく「使えない」とは言えない。次世代の柱を見込んで打てなかろうが守れなかろうが使っていい人材だと思う。対して京田は一度下げてもいいんじゃないかな。

ここ数年打撃で良いところを見せられない京田が今年は更に酷い。
2割も打てない、バントは下手、盗塁も少ない、チャンスに弱い上に守備も安定していない。
打てるチーム作りを掲げる立浪はかなりイライラしているだろうに。
根尾のバッティング伸び悩みもあるが、伸び代を考えたら京田は年齢的に急成長な見込めないしね…

ここ数年の中日を見てると
本当に井端や谷繁なんかは偉大な存在だったんだなぁと改めて思います
(木下は頑張ってくれてますが…)
落合中日の頃アレックスなんかは助っ人外国人なんだからもう少しホームランとか打てるといいなとか勝手に思ってましたけど
今思えば十分に打ってましたね(笑)
今の中日なら不動の4番でしょう

話はズレましたが
京田、ビシエド頑張ってくれ
二人がある程度打てれば優勝だって決して夢じゃない
京田は二割五分はほしい
無理なら流石に他の選択肢かな…
ビシエドは三割20本100打点以上を最低でもなんとか…

今すぐ変えるというよりは先を見越して根尾をやはりショートで一人前にしようという狙いでしょう。京田が2割5分ぐらい打ってくれれば何事もないですが、今の打撃成績で143試合フル出場はありえないので、堂上もときどきスタメンにするのは大ありだと思います。

京田は年々成績が落ちている。特に最近はチャンスに弱い。
確かに守備範囲は広いが、レギュラーを張るなら2割8分近くは打ってほしい。
個人的には、土田の成長に期待している。

京田選手も最近は率は悪いが印象的な安打は打ってるんであともうちょっとプラス材料があれば…出塁率、盗塁等も絡んできたら。守備がいいから勿体ないです。

根尾がショートでやるのはベストだな。
一番本人がやりたいポジションと入団時から
言っていた。
好きなポジションだと打力が上がってくる可能性がある。
京田と競争になればチーム力が上がるのは間違いない。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次