MENU

京田の打撃は不振なのではなく、この程度の能力しか無いのだと思っています。

京田の打撃は不振なのではなく、この程度の能力しか無いのだと思っています。
初年度から上がるどころか下がる一方ですからね。

守備力も往年の井端を観ている身からしたら物足りないものを感じます。
全盛期の小坂くらい守れるならともかく、今のままでは不動のレギュラーにはなれない。

守備は上手いが送球は不安定だし、井端なら絶対しないようなしょーもないミスもする。
京田の後輩が亡くなられた後の数日間や、ロッテに6×された翌日など、燃えて気合いが入ってる時の京田は攻守共に球界最高のショートなのに、それが続かない。
本当にもったいない。
根尾がショートに戻ってきたし、ライバルの存在が京田に気合いを入れさせてくれたら、また上がってくるかもな。

長年、ドラゴンズファンをやっているが、これほどまでにドラゴンズファン内にアンチを持つプレイヤーは前代未聞である。
確か不振ややらかしで叩かれたプレイヤーは過去に何人も存在したが、それでもそれは一時的な物であったのだが、京田の場合は完全にかなりの数の“固定アンチ”が定着してしまっている様に見受けられる。
それは何故か?単に打てる様になるだけでは解決しない問題だと思うが、それを論じる前に先ずは打てる様にならないと何も始まらない。
自分の身長はおろか、某球団の勝率を下回る様ではな。

「不動の遊撃手」にまず違和感
球団も京田が新人王を獲ったから、翌年以後少しずつ打率や出塁率、盗塁数も上がり将来的には1番打者になってくれると思ってたはず。
だがルーキーイヤーの成績をほとんど越えられず、他選手が居ないから不動になってしまった。
不動の選手はみんなが納得の選手。
中日なら大島だけ。

昭和じゃないんだよね。昔の正岡とか守備のスペシャリストが重宝された時代とは違うから。
かりに、京田くんがそこまで守備が上手かったとして、失点を防いでくれてたとして、打てなくて失ってる得点の方が多い気がするし。
やっぱり、宇野君みたいに打てるショートを求めちゃってるんだよね。

これだけ打てなくて出塁できないのだからレギュラーはもう無理でしょう
ショートは若手が育つまで固定せずその都度堂上、溝脇、三ツ俣、京田から調子のいい人を使えばいい
周平が復帰すれば阿部を暫定的にショートにしてもいいし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次