MENU

立浪監督「そりゃあ、バット持ってますから打ちますよ」京田陽太

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


京田は新人王取った時が一番打率いいみたいだけどそれでも2割半ばだったような⁈正直今のままではよその球団なら2軍行きだよね。守備がいいのは分かるけど打数が少ないにしろピッチャーより打率低いのはやっぱ気になる。たまにいいバッティングでホームラン打つ力もあるのに、凡打する時は力なく何も考えず簡単に凡打してるイメージ。考えてるのはそうなんだろうけど凡打の仕方は考えてないように観えてしまってるような⁈。メンタルなのか、技術的な事か分からないけど去年後半一番打って少し状態が良くなった事を思い出してほしい。8番という打順に不満があるのかもだけど強いチームは下位打線からでも点が取れてるイメージなだけにもっと気合い入れて頑張ってほしい。

投手で新人王というと、その後すごい選手になるか、その一年で無理がたたり短命に終わるかになる。逆に野手の新人王は二年目のジンクスとい物になる場合もあるが大抵はチームの主力になっていく。それが京田の場合、新人の年がピークでその後というと相手に研究されて成績は落ちていくだけ。幸いにも中日というチームに競争相手はいないし、身体が丈夫というすごい武器で不動のレギュラーを務めている。不振という言葉は当てはまらないと思う

大乱調の森下が打たれてる勢いに乗って打った後は、4打席すべて凡退だから
復調したとはとても思えないわけだが
別に143試合すべてで京田がショートを守る必要性がどこにあるのかわからないし、調子や相手先発投手の相性見ながらスタメンを変えていけばいいと思う

横浜は倉本大和柴田を併用しながら、期待の森君を育てる方針だが
中日も京田の発言から
>>契約更改時に自分が活躍して(FA権を取ったときに)周りの球団からも評価してもらえるようにならないと」

ほぼ流出は既定路線いつまでも京田にこだわっていないで、次世代のショートを育成していく方針に変えていかないと強くなれない

立浪監督が京田にこだわる理由がわからない。別に全試合全イニングを京田に任せる必要ないと思うんだけどね。他に誰を使うんだ?というコメントを見ますが、せめて他の選手を使ってから判断しませんか?
それでダメなら京田に戻せばいいと思う。
他の選手が出場し比較すらさせてもらえない聖域化されている状況がファンは納得できないんじゃないですか?個人的にはビシエドもそうですが。

去年は2軍に下げてから調子を戻したので、今回もそうしませんか?
でないと走攻守全て絶不調な京田の調子は上がらないでしょう。
京田にこだわるあまり、大事な試合を何試合犠牲にするのでしょうか?

立浪監督もなんだかんだ人の子なので自分が手塩をかけて打撃改造した京田、高橋、木下、アリエル(ビシエド?)辺りは可愛くて仕方ないんだろうなって思う。
今日岡林が打撃の内容が悪くスタメンを落とされたが、京田、ビシエドの打撃の内容は良いのか?ファームでは3割越えのショート、4割越えのファーストがいるのに。ビシエドは実績があるのでまだいい(1カードくらいスタメンから外しても良いと思う)が、京田をいつまでもスタメンで使うのは不思議。京田のウリが「守備が良い」ことは承知してるし、実際助けられた場面もいくつもあるけど細かい部分で粗が目立つし、直近でもエラーが多い。もう一つの強みの「全試合スタメンで出られるフィジカル」に関しても、全試合三ツ俣、溝脇等を使えとは言ってなくて、京田の調子が戻るまでの1試合、5試合、10試合を好調な選手に差し替えて欲しい。選手に平等にチャンスを与えて欲しいってことが言いたい。

いつまで立浪監督が我慢するかという事だと思う。
今の中日に京田に変わるショートがいないのは事実だし。
個人的には、土田に期待しているけど一軍でレギュラーを張るにはまだ体力が足りない。
でも、この状態が2か月も続いて石川や阿部が結果を残し続けたらきっと立浪監督も決断すると思う。誰に代わるかはわからないけどね。

京田の今季初タイムリーを記事にするより、
ビシエドの得点圏にランナーが居る時に 打てないとこを記事にすべきでは?
今日も満塁で追加点のチャンスをゲッツーで無得点に終わらせてるし 日本の野球も長いんだから、前後を打つ打者が結果を出してるから 俺もって事で 何でもかんでも 力任せに振りすぎるとこを直せないと 今後、三番敬遠でビシエド勝負って場面は増えると思う。ランナー無い時に打ってるけど、
ランナーが2塁、3塁に居る時のビシエドは四球での出塁は有っても 打ててないから打率0だったから 今日タイムリー打ったけど
次以降の結果次第では たまたまになるやろ。
内容から ビシエドはパワーは有るけどホームランバッタ-では無いって事を 監督、コーチが指摘すべきでは? ここってとこで回って来ての 仕留めれなかったのもは長くチームに居るから歴代に思う。

評価が難しい選手だなぁとは思う。12球団のレギュラーのショートの多くが抜群の打撃成績を残しているかと言われるとそうも言えないし。その中でも京田の打力はまあ褒められたもんではないけど。怪我をしない身体と守備力は12球団のショートの中ではトップレベルではあるのでね、、、もう少し打てないまでも出塁率が上がってくればいいショートだと言えるんだけとね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次