MENU

これぞサンデードラゴンズとは 日曜4戦4勝 山本拓実が勝利投手に

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

守備の大切を感じるよね。レフト、ライトであれですから、ショート、セカンドがファイヤーだったら点入れ放題ですよ。1ポジション4つくらいしか守備機会ないと言いますが打球をとるだけではないですからね。中継プレー、バッテリーの球種を外野手にサインで伝えるなどなど関わることめちゃくちゃ多いですからね。
巨人の外国人さん2人も打つし、クリーンナップはじめ点が入るチームなので一点差になりますが、中日がそれをやっても接戦にはならないです。バッティングで守備をカバーする打力のある選手なんていないですよ。打てない「から」打てる選手を使うんではなく打てないから「こそ」守備を固めて接戦に持ち込まないと。バッテリー含めてしっかり守ってほしい。

この勝利は大きいね。簡単に同一カード3連敗するようなチームは上位に残れない。しかも大量リードされてからひっくり返すというしぶとさも見せた。
赤星が別人のような調子の悪さだったので助けられた部分も大きいけど、それ以上に連続スリーベースとかレフト前ツーベースとか、相手守備の弱さを突く走塁が見事だった。
福谷はこれで再調整かな。小笠原と入れ替えになりそう。後は頑張ってる郡司を上げて使ってあげてほしい。

今日勝つのと負けるのでは雲泥の差。ホントに素晴らしい逆転勝利でした!選手の皆さん、感動をありがとう。
今年のジャイアンツはとにかく強いというのが第一印象。外国人の活躍に加えて新人たちにも無双されたら手がつけられないので、赤星投手を打ち崩せたのは今後を考えてもGOODでした。
交流戦まで五分で行くといけばチャンスありなので、一進一退でも着実に勝ちを掴んでいきたいですね。

今日は勝って巨人に3タテされなかったのが大きい。選手の皆様お疲れ様でした。

前のヤクルト戦からも含めると、やはりヤクルト、巨人のような強力打線チーム相手に先発ピッチャーは苦戦したね。今週で言えば試合をつくれたのが高槁宏投手と松葉投手くらい。先発ピッチャーが試合つくれるかはひとつ大きな課題かなと思う。

改めて中日のリリーフ陣は素晴らしいね。逆転劇も素晴らしいが、その中でも山本投手の気迫溢れるピッチングが勝利を手繰り寄せた。ロドリゲスなんか他のチームなら守護神出来る力あるし。8回9回と抑えが連続で出て来る様なもんだ。欲を言えば追加点取れたら最高だったけと、勝ったから良し!
石川選手も試合毎に雰囲気出て来たし今後が楽しみだ。期待してます。

今日はせっかく先制したのに、また大量失点で3タテを覚悟しました。ただ野手が早めに追いつき、逆転まで行った。追い越したのが大きかったですね!
何よりドラゴンズのリリーフ陣は素晴らしい。あれだけ勢いがついた打線を止めるのは難しい所だが、山本のリリーフは見事でした。後はいつもの贅沢すぎる勝ちパターンがしっかり仕事しましたね。
今日は、相手のミスを漬け込んで、走塁含めていい攻撃だったと思います。やはり野球はミスした方が負ける。
一カ月着実に若い選手が成長し、ここまで良くやってます!

球審に助けられたこともあったが、良く5点差から逆転した。

しかし、反省点も多い。特に木下。ロドリゲスやライデルに何回もサインに首を振られ、結果ストレートを投げるケースが多い。これは木下が変化球でかわそうとしていることを意味しており、ロドリゲスやライデルの良さが引き出せていない。彼らから木下は信頼されていない。

大野柳で6失点した時、木下のリードに苦言したらストレートの走りが悪かったから誰がリードしても無理とbadを押された。しかし、今日も木下の変化球主体のリードで打者有利なカウントになり大量失点。ストレートを使ってもその使い方が下手くそです。ストレートを投げたら必ずと言っていいほど次は変化球。相手打者からしてみれば楽です。ここ最近の大量失点の原因はもちろん投手にも責任はあるが、木下のリードも問題です。ヤクルト村上にも本塁打5本中4本打たれるとかありえない。

今日の中日は立浪さんが良く言う「勇気を持ってファーストストライクから打つ」が出来ていた。
打線は水物と言うが、今日の勝ちは赤星を打ち込んだことや、打線に勢いをつけたこと、山本投手に安定感が出てきたこと等が大きいと思う。

昨日嫌な負け方をしたから、今日も引きずって負けてこのままズルズルといくのかなと思ったけど、見事な勝利。
打った打線も素晴らしいけど、4回以降無安打で抑えてくれたリリーフ陣が素晴らしかった。
特に山本投手。荒れた試合を見事に落ち着かせてくれたナイスリリーフでした。

欲を言えばダメ押し点が欲しかったけど、とりあえず3タテ阻止の勝利、最高でした。

打撃陣はもちろんだが、賞賛すべきはリリーフ陣
山本はいい感じに試合を落ち着かせてくれた。清水も状態を取り戻してきたし、ロドリゲスは球が重くて無双状態、ライデルはストレートが走ってた。
立浪監督は今年ある程度先発を引っ張るけど、リリーフ陣がいいから、早めに継投するのもいいかもな

福谷は2軍か中継ぎでと言っても 中継ぎもいいのが多いので出る幕ないだろう あんな無様な投球では通用しない 昔の福谷に戻ったようだ その点、山本は良かったね 地を這うようなストレートも150キロ近く出ていた 山本はいずれヤクルトの石川、小川のような投手になれると思う 先発で使って欲しいね スピードはあるから後はもう少し制球力に磨きをかけれればと思います。

序盤で早々に3タテを覚悟したからまさかの逆転勝ちで負け越しなんだけどとても嬉しい!
でも2勝4敗だからまだ何とかなるから、次仮を返そう!

中継ぎが頑張ってくれたから、4回以降三者凡退で一人もランナーを出さなかったのは大きい!
少しはジャイアンツの勢いを削ぎ落とす事が出来たでしょ!

これ以上離されないように火曜日からはDeNAに頑張って貰って、とにかく差を縮めましょう!

今年の中日打線は火が付くと止められなくなることがあるから、終盤まで諦めずに観ていられる。
リリーフ陣も素晴らしいが、その中で清水が良い経験積めてるなと思う。
将来的には後ろを任せられそう。
3タテされるのを阻止したのはデカい。
次カードの阪神戦も終盤勝負に持ち込めるように頑張って欲しい。

大野、柳で落としてしまい3タテ覚悟してました。んで序盤で点差開いて相手は好調の赤星。
諦めてましたがよく追いつき勝ち越した。
昨年までなら終わってた試合でしたが、監督が変わってこんなに粘り強く戦う姿勢貫けるもんなんかね。本当にすごい試合でした。山本ナイスリリーフ!石川ナイスバッティング!
巨人は両翼の守備の難がモロに出ましたね、他チームもあれを見て攻めた走塁してきそうですから原監督がどのように采配してくるか見ものですね。

京田がスタメン復帰したら逆転勝ち。この事実が全てだよ。今日は三塁打を打ったが打てなくても8番ショート京田で勝っているうちはスタメンで起用しておけば良い。ビシエドも木下も良く打ってくれた。今後も5割をキープしている間はスタメンは代える必要ない。山本の好投も勝因の1つだが福谷はファームに落として調整した方が良い。ベルト付近の球は痛打され過ぎだ。貯金を1つ減らしたが切り替えて出直してもらいたい。

巨人は強いなと思わされた3連戦だった。
同時に今年の中日は粘り強いなとも思った3連戦だった。
開幕から大野、柳が巨人に勝てていない。
独走を阻止するためにもこの2人を中心とした表ローテをぶつけていくしかない。
後は巨人キラーと言われるようなピッチャーが出てきてほしい。

6.7回の清水、祖父江も安心出来るし8.9回はメジャーリーガーが投げてるようなもんだからリードして終盤迎えたらそうそう負けないだろうな。ライデルが急成長した時にジョエリーの方のロドリゲスがいたら8.9回完璧だったなと思ってたらもう1人のロドリゲスが8回にはまったのは大きいな。

赤星が悪すぎたからなぁ。本来なら二回で潰さないと駄目だよね。ドラマチックな勝ち方してくれたからいいけどさ。

それにしても、中継ぎ陣は素晴らしいなぁ!一点差の荒れてた試合を完封リレー!天晴過ぎ。

石川君の勝負強さはホンモノだね。でも、まだスイングが窮屈ではあるね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次