MENU

根尾のショート“再コンバート”に…鈴木孝政氏は

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


立浪片岡ラインで一二軍の情報交換を行った上での決断なのが心強いですね。 しかし当初次期遊撃手にと期待してたであろう土田の評価がそこまで高くないのは残念です。 伝統的に守備力の育成には長けているチームだし、年齢構成的にも京田根尾が六歳差だから丁度良い。今年一年ショートは堂上京田の併用で、外野は郡司、福田、三好等も控えてますし、開幕数試合を経験させての今回のコンバートは、タイミングとしても良かったと思います。 立浪監督は元来二番は右打者が理想的との野球観ですし、将来は岡林、右打者、根尾、石川or鵜飼の上位打線が組める様に期待してます。

ショートコンバートでも、レギュラーになれないのなら、ピッチャーはダメなのかな。二刀流で、基本リリーバーで使い、代打やレギュラーに何かあった時には守備もできるって言う形で大谷式とは違う形。また次のドラフト、1位有力な二刀流選手にも大きくPRできる可能性があるのでは。

プロは守備も大事だが、やはり打撃が悪いとレギュラーにはなれない。外野なら大島くらい打たないとレギュラー確約とはならない。ショートなら280打てば合格だ。根尾にしても、京田、堂上にしても、もう少し打たないと。逆に言えばこの三人で一番打つ選手がレギュラーになると思う。

京田をスタメンから外したのはあまり良くなかった。休養目的なら別として。打てないから外したのであれば他の打者にも悪影響になる事も。打てなかったら自分も外されると萎縮してしまう。京田の守備力、走力は大きな戦力。打線の中で打てない人間は1人くらいいる物。他の打者に与える心理と言うのも考えないといけない。

順調にいけば京田は来年にFA権を取得します

オフには間違いなくFA宣言をして出て行くでしょう
(京田を評価していないのは中日ファンだけで、FA宣言をすれば争奪戦は間違いない)

その後釜として根尾を指名したが、遊撃手としての守備力が酷すぎた

だから代わりに土田を指名したが、土田も守備力がプロで通用するレベルではない

要するに京田以外にプロ野球レベルの遊撃手がいないだけ

というよりは京田のレベルが高過ぎた

その代わりなど簡単には現れないと思う

京田がいなくなれば遊撃手不在に泣かされる事は間違いない

立浪監督も(2024が)勝負の3年目になるはずが、危機感しかないと思う

他球団の評価を聞いてみたい

そう思うのはプロ野球選手として当然と思う。
逆にそう思わないなら、自分に自信がないだけだし、そんな選手と契約していても登録の一枠分が勿体ない。
京田にはFA宣言してもらいたい。
その度胸があるなら、是非とも宣言してもらいたい。

根尾をショートで我慢して使ってほしい。立浪監督も新人当時、守備も打撃も一流の宇野をセカンドに回してまで星野さんが立浪をショートで使い続けたから一流選手になれたと思う。自分の経験と照らし合わせると、将来チームを背負うのは京田でなく根尾であるのは明らか。

今年は外野一本と言っていたが、現実はそうはならないのだろう。
本人は最初戸惑ったかもしれないが、元のショートに戻ってさらにやる気が出ていると思う。
また京田へのメッセージも頷ける。
今まで京田ばかりのショートに刺激を与えたのかもしれない。
根尾が戻ってくることを期待している。

現在のドラゴンズのウィークポイント高望みしなければ、打てない京田、打てないビシエド、7回を投げる中継ぎくらいか。
ショートに入る選手が1年こなして0.270打ってくれたらまとまると思う。
ビシエドは1度休ませてファーストにはマスター、セカンドには復帰してくる周平をあてて見たらどうか。
7回はソブさんが頑張ってるが左のリリーフも欲しいね。

コメ主さんの言う通り、京田はドラゴンズから去る可能性大。それに、守備力の高さは私も認めます。しかし、すべてがもう、飽きた。これが本音。まだ、1番、2番バッターでスタメン貼れてたら、救いようはあった。ベイの大和選手のような、普段打てなく、守備もそこそこでも、チャンスではイヤなバッターが欲しい。ショートは、やっぱり攻撃的であってほしい…さらに言えば、また、京田と同じく、7〜8年は我慢出来る。プロ世界って、そんなもん。情けは口だけ。弱肉強食!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次