MENU

京田陽太には、ほとんど競争もせずに今のポジションに長年いる事がファンが不満に思っていると思います。

ほとんど競争もせずに今のポジションに長年いる事がファンが不満に思っていると思います。本当に今年の京田選手の守備って良いんでしたっけ?
個人的には堂上選手の方が安心感があります。

今の立浪監督の発言を聞くとどれだけ悪送球してもレギュラーでいる気がします。
どんなに成績が落ちようと擁護する声しか聞こえないと思います。成績度外視で体力さえあれば良いように思えます。

去年は2軍に落としてから活躍し出したので、今回もやってみませんか?

相手の左右や相性からいろんな選手を臨機応変に使いませんか?

打撃を求めていないなら、中盤以降チャンスでは必ず代打を送ってください。最近の試合はそのままですよね。

投手の平均打率より低いので9番を打つ方が理にかなっています。

競争を勝ち上がっての今の成績なら文句は御座いません。

昨年までの2番や上位打線打ってたら流石にダメだけど8番打者なら確かに守備面で貢献してくれてたまに昨日みたいに打ってくれたら十分だと思う。京田だけ槍玉に上がる傾向にあるんよねぇなーんか。まあ今のまま8番打つなら打率は2割4分あればいい、理想が高すぎるから仕方ない部分はあるドラゴンズファンは。だって井端さんって言う打って守れるショート見てるから守れるショートってだけじゃ反感買うのは理解するけども行き過ぎた言動は気をつけないと。理想は京田が打って守れるショートに進化する事。京田は打てないとすぐに取り組んでるフォーム変えちゃうことがあるから、そこは首脳陣が指摘しながらどれだけ変わるのか

立浪監督が言うように、ショートは結構体力の要るポジションなんだろう。今の8番あたりは打席数も少なく、ちょうど良い打順だと思います。去年までは前任の監督が1番、2番で使い続けた結果、悪目立ちが過ぎたように見えました。どうしてもショートにはジャイアンツの坂本がいて、そこと比較されると見劣りがするのですが、これだけの試合数を出ていると言うのは上出来だと思います。今後も3度か4度の打席で1回ぐらい四球かかヒットで出塁できればまずまずだと思います。

中軸がなかなか点を取れず、先頭や下位にその期待が掛かることが多々あるから、この打率や中身が目立つんだと思う。だからといって、中軸のテコ入れはしない、できないのであれば、他の打順を工夫する必要があるが、今のところその余地がもっともありそうなのが8番ということではないか。守備が良くても点を取れなければ絶対勝ちはないんだから、点を取る策はいろいろ試した方が良い。たまにでも控え選手が活躍できれば、ファンとしてとても嬉しい。

京田は確かにボーンプレーもするが、坂本・源田を除く他球団の遊撃手に比べ圧倒的に体力・守備力で圧倒している。これは数字に表れている事実だ。
にも関わらず、印象論でなぜ京田を悪だと叩くのか。打撃成績がイマイチな為、打撃でしか野手を評価することしか能がないファンが多いことも理由の1つだろう。しかし、1番の原因は前任のアライバと比較してしまうからだろう。確かに彼らより打撃は劣るが、京田より優れた遊撃手が今球界にどれほどいるだろうか。中日ファンのみならず、今野球ファンは落合と落合時代を美化するあまり、今の野球を冷静に見ることができていないのではないか(だからコメ主は一貫して落合信者が嫌いなのである)。
中日ファンとして印象論だけで京田を叩いて欲しくない。

昨日もヘロヘロの小川のど真ん中を打ったけど、そのあとは内容の悪い3打席凡退
8番だから打てなくてもいいとか、そういう些末な議論以前に
全く競争もなしに、レギュラーポジションを与えていることが大きな問題でファンからも不満が出てるということだと思う
宇野さんからも根尾をショートで使ったらとか意見が出てるくらいで
試してダメなら仕方がない、京田に戻せばいい、しかしこの5年以上ほとんど試そうともしない
全盛期の鳥谷や井端みたいな実力が京田にあるわけではないので他もどんどん試せばいい
横浜は、大和倉本柴田、併用しながら期待の森君の育成に取り組んでるけど
競争していかないとチーム力は向上しない

立浪監督が京田をスタメン固定して他の選手を一切使わないから過剰に叩かれるんですよ
立浪監督は監督就任前から京田に打撃指導してて改善させる自信があった、それで全く結果が出ないもんだから意固地になってるんでしょうね
要するに贔屓です、他の選手スタメンで使ってなまじ結果出しちゃうと京田が使いづらくなってしまうから試すことすらしないと
最終的に中日で1番のショートが京田であることは誰もが認めるところでしょうがこれ程の打撃不振の中で他の選手を試しもしないのはちょっと異常です

2番京田で使い続けるなら批判したくなるのも分かるけど、8番ならヒット打てたらラッキーくらい気楽に見てるからそこまで打てなくても批判しなくて良いと思う。

監督方針として京田には、打つ方を求めるのか守備を求めるのかってとこで守備を求めてる分しっかりエラーなく守って頂けたら十分と思う。

福留もしかり京田もしかり監督は打てない選手も復調するまで信じて待っているからファンは中日立浪監督と心中するつもりで信じて応援していれば良いのかなと思う

結局、ショートというポジションはそれだけ守備が大事という考え方なんだろう。
全然打たないのにそれでも京田だけは代えないところを見るに、ファンの目線とプロの目線が違うということ。
出番を与えると決めた若手を宣言通り我慢して使っているわけだから、まだまだ京田の守備力を押し退けてまで使いたいと思わせる選手がいないってことだと思う。

なぜ8番捕手が通説なのか
捕手は「扇の要」野手の中で唯一全体を見ることができるポジション
配球踏まえ一番頭を使うから打より試合全体を作る力が重視されて打てなくてもいいと当初はされていた

立浪監督の8番なんだからは正直通らない
ショートも花形。だけど基本投手除く残りの7選手は打てる選手があくまで「レギュラー」
みんなが言うように京田の守備がっていう発言で論破しようとする感じ見るとそれは後半に大事になってくるから守備固めでいい
それに守備が抜群に上手いわけじゃない。送球難をなんで見て見ぬふりしてるのかもよく分からん

たまには打つよ。そりゃずっと出てるんだから。
でも現段階で2割切ってるんだよ
ルーキーじゃないんだし、5年以上やってるんだからここまで打てないなら他選手に変えることも一つではあるよ。優勝目指してるなら京田は必要だけどスタートからではない。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次