MENU

京田スタメン落ちに立浪監督は

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

昨季の後半も京田の穴を埋めてくれたし、勝負強いバッティングがチームを支えてくれると思います。その信頼感が立浪監督にも受け継がれているのが頼もしいし、石川昴や岡林、鵜飼といった若手のお手本になってほしいですね。 とは言え京田も這い上がってきてほしい選手の1人ではあるし、選手会長の意地を見せて奮闘してほしい。

立浪は、選手へのフォローがうまい。選手と話をして、立場を理解させている。結果として根尾は2軍行きだし、京田はスタメン外されたけど、本人たちはそれに納得しているように見える。
そういう点では落合の監督時代より上手だなと思う。ビシエドもそのうち4番を外されるだろうが、そのための配慮は、うまくやるんだろうなとは思う。
ファンの気持ちを察するのも上手い。こだわりの選手起用というのは監督の特権で、それをやっているのは立浪も与田も一緒なんだけど、与田の時は、監督の思いと選手の活躍とファンの気持ちが一致しないで、ギクシャクしてしまった。その点立浪はうまくやっている。

立浪監督は 見てる。京田より守備は現在劣るけど打で結果出してる選手を直ぐ使うとこから。
守備で難しいプレーをする場面は少ないから 普通にこなせて 追い込まれたら粘るとか 状況に合う進塁打にする事の出来る選手の方が
チームの為だし 京田、代わり出た選手の為になると思う。
今更だけど 京田より吉川ってドラフトで思ってて、新人王を取った以降の京田が本来で 伸びしろは有るけど 打撃のセンスは無いから 課題がわかってても 対応出来ないのが 二年目以降続いてるのは 今のスイング軌道をドアスイングで下からしゃくる振りを修正して自身のタイミングを取って 間を作れるようにならない限りは 二軍で打率結果だけで一軍に上げても 京田は今と変わらんと思う。二軍で打率だけ結果出して上がって来て 内容悪いなら オフ戦力外もあり得るのでは?

守備の要は京田だとは思っているが、打撃の調子が悪ければ休ませ考えさせるのも当然だろう。
一方直倫は初回のヒットはよかったんだけどなあ・・・だが若手のショートがいない以上は出番もあるだろう。練習態度なども若手の手本になる選手ではある。ここぞというときにベテランの経験を発揮してほしい。

根尾が2軍行きとなり、2軍戦で1番ショートで出場。今季は外野一本でと立浪監督から命じられ、先日はピッチャー根尾は実現しなかったがブルペンには入って投球練習を行い緊急登板に備えていた。中日が根尾をどうしたいのか最近はよく分からんようになってきており迷走している感じがする。
しかし京田が守備の評価が高い選手とは言え毎年上位の打順で2割5分も打てず、今季は下位の打順で2割すら届かない成績。この京田の打撃成績すら超えられず守備では劣るとなれば根尾に出番がないのは仕方がない。完全に根尾の実力不足。
根尾が安定して2割8分以上の成績を残せるくらい成長して京田が相変わらず2割5分に届かない成績だったら多少守備が劣ってもおそらく根尾を使うだろうと思う。堂上33歳、京田28歳、根尾22歳。3年後、5年後のドラゴンズのショートは誰が守っているだろうね?

堂上が菅野に投げさせた球数だけで仕事したと言える。
京田にはできない芸当。
追い込まれる前に仕留めるを全員でやると捕らえられなかったとき、ただ単に中日の攻撃時間が短くてファンが応援する時間がなくなるという興行的に不味い状態になるので試合後半100球を目処にチャンスが来るように誰か1人は球数を稼ぐオプションがあってもいいと思う。

京田が叩かれるのも理解はできるが直倫も大概だからな。
ずっと期待してたけど調子にムラがあって安定感がない。

常に打率2割前後で、そこまで器用でもない。
京田よりはマシというレベル。
守備は正直言って京田の方が上手い。

やっぱり遊撃手弱いよな。
この2人は伸び代少ない。根尾には頑張って欲しい。

中日では京田の遊撃守備が一番だとは思うし、
遊撃は守備第一だが、流石に出塁率.265は辛い。
ここ3年盗塁が少ない上、成功率も低いのも
頂けない。
出塁率.330ほどあれば安泰だが、キャリアハイ
が.302。
守備は良いのでこの数字を超えれば。。

堂上は、
良い選手だと思うよ。
腐らず、真面目に努力する選手。
京田を刺激して欲しい。
切磋琢磨とは言わないが、
競争から、お互いに、
高いクオリティの守備、打撃が、
生まれると信じたい。

前の試合でラッキーヒットながら決勝点を打って結果がほんとに少しずつ上向いてきてる時にスタメン外して、ドン底の時はあんなに頑固に外さなかったのに。
根尾もショートに戻したりと、柔軟な対応はいいが、機を見るに敏でないと好不調のズレが生じてしまうよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次