MENU

京田は打率より得点との相関性が高いとされるOPSはそこまで低くなく、巨人以外の他球団とショートの打力で大きな差がついているわけではない

京田は打率より得点との相関性が高いとされるOPSはそこまで低くなく、巨人以外の他球団とショートの打力で大きな差がついているわけではない
そして彼は守備力で他球団と比べてもしっかりプラスを生む
立浪監督の言う通り、打たなければいけない人は他にいると思うし、現状その人達がある程度打てているからチームの好調に繋がっている

去年京田は守備よかったけど打撃成績が打率.257、3本塁打、24打点で悪かったら減俸されたので、ネットで批判されてるっていうより頑張って打撃成績も良い成績残して今年こそ年俸上がってくれって言う激励を込めて言ってる印象あるけどね。立浪監督は守備としての戦力を高く評価してそうだから査定変わってくるかもしれないけど。

監督の言う通りだと思うよね。8番バッターに打力を求めてもしょうがないと思う。ポジション関係なく8番がむちゃ打つチームなんてほとんどないし、今年は点がとれてる方だから、京田に強く言う必要はないよね。京田は今まで怪我なくショートとして規定に何度も到達して悪くても2割3分程度は残すから、そう考えれば今の打線の力を見れば十分だと思う

確かに京田は打てていない、と言われる打率だ。

しかし、打率は得点への貢献度を測る数字としてはあまり適切ではない。
そこで作り出されたのがRC27という数字。一人の打者が27アウト取られるまで打席に立ったとして何点とれるか、という数字だが、この数字でセリーグで京田を上回る遊撃手は、巨人の坂本だけだ。ヤクルトも、阪神も、広島もみんな京田以下だ。DeNAに至っては、規定打席数にすら到達していない。それだけ遊撃手の守備の負担は大きいし、その中でも京田は坂本以外をすべて上回っている。これに何の不満があるんだ?他の球団の野手が、京田ほど批判されてるか?しかも守備力はセリーグ№1だぞ。
そりゃ立浪監督が「8番にいれているんだから」っていうわけさ。
もちろんもっと打ってほしいという願いは有るが、中日の得点力の責任を押し付けるのはお門違いだ。遊撃手は全員巨人坂本になれると、寝ぼけているとしか思えんよ。

バースデーの選手は、何故か活躍する。
立浪監督は選手の頃から大好きです。
ファンとして京田には打つところも期待してるからこその批判。源田に負けてほしくない。
守備面は坂本もだけど、エラーが多い。
本当は、中日の選手にだって、気持ちをあらわにしたガッツポーズだって欲しかったりします。
確かに荒木コーチはクールでした、プレイで引っ張るタイプでした。
京田もレベル的にはそこにいる。
1年目がピークだった、とならないように頑張ってほしい。

今季は念願の立浪監督になって、開幕こそ勝てない時期があったが、今の成績は昨年迄にない良さが有るので、監督を信じて応援する️悲願の優勝目指して頑張って下さい!
各選手も頑張って強いドラゴンズ復活お願いします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次