MENU

立浪監督「状態良い選手どんどん使う」とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


鵜飼の加入やアリエルが守備が上達したことで外野は安定してきましたね。 投手陣も先発はそこそこ調子良くて、後ろは又吉が抜けましたが、その影響を感じさせない程です。 今の課題はビシエドの不振と京田の打撃です。 ビシエドはやはりホームランが出てほしい。 京田はもう少し考えて打席に立ってほしいです。 僅差のビハインドのチャンス場面で初球凡退やら簡単に三振が目立ちます。 普段ヒットを打てないにしても球数を稼いだり四球を選んだりできるといいですね。 後半ならその後の代打や1番に絶好調の大島が控えているので、出塁さえすれば盗塁や送りバントで2塁へ行けばシングルヒットでも京田の足なら生還できる。 8番ですが、裏の1番のような役割を こなせれば更に強くなれると思います。

去年まで無かった競争と若手抜擢起用とスタメン育成。大島もヒット量産し今年は特に開幕して投高打低が目立つなか、中日は健闘している。どの球団も外国人野手の不調多い中、中日のホームラン数は立派。高橋や福田の中堅組や2軍でも結果出してる若手も居るから、立浪監督の眼力で幅広い選手起用期待。
投手陣は元々問題無いチームだから、打撃陣が計算出来れば優勝も充分狙える。

根尾のショートが見てみたいけど、立浪監督が今年は外野一本でと明言してキャンプからショートの練習をしていないので、現実的に可能性は低いかな。そのうち必ず外野でのスタメンのチャンスが来るから、先ずはそちらで結果を残してほしい。
それよりも、周平が受け入れる事ができれば、彼をショートで使ってみる方が今のチーム事情からしたら一番しっくりくると思う。
あと代打陣に関して言えば、福留や山下ではちょっと厳しいと思う。二軍の石岡や堂上の方が色々と使えると思うのだが。

岡林と石川の処遇に差がある。岡林はほぼレギュラー扱いで打てないと厳しい対応。石川は長打力に魅力があるから我慢して使っている。決してレギュラー扱いではなく見極め中。鵜飼は自分がよくわかっている今後も期待。根尾はだせば結果が出そうな雰囲気はあるがマルチネスも平田もいるから出番がない。周りがへばってきたり調子を落としてきたときがチャンス。立浪に使って欲しいが今は我慢。福留は申し訳ないけどコーチならいいけど現役としては衰えた。貯金があるので使い方も楽しもであるが、調子が悪くなると逆のスパイラルを起こしかねないが投手陣は盤石で阪神のようなことにはならないであろう。

2番起用する辺り鵜飼や岡林への期待は大きいんでしょうね。
それでも固定せず状態見ながら良い方を使い、争わせる。

石川や京田らもポジション的な守備の都合もあるからスタメンからは
外していないだけの話で、状態が悪い日の3,4打席目にはさくっと代えることも多い。特に好機ではまず代打が送られる。
だから去年までと違い、控えの野手も出番が多いし、例年みたいにスタメンだけ見てああしろこうしろと判断するのは間違いでしょうね。

岡林は一年レギュラーで出場できる体力は、まだないかな?出場するなら当然結果を求めるだろうし、休むのも必要かも知れませんね。でも体力つけて近いうちに不動の切り込み隊長になって欲しい。他の選手もポジション奪いとるくらいの意気込みで頑張って、切磋琢磨して強いチームになれば嬉しい。

内野も激しい競争みたいぞ!
ビシエドも京田も頑張れ!
でも不振のままならスタメン落ちもありでしょ。もっと危機感持たせないと。ファンも嫌いだから厳しい意見が多いわけじゃあない。
結果が全てのプロの世界で何試合も同じ失敗を繰り返しているから怠慢プレーに見えてしまい苛立つのよ。若手が躍動すれば余計ね。
彼らは昂弥とは違う。勝利に貢献する働きをしなければいけない立場。交流戦までに復調しなければ立浪監督、ご決断お願いします!

与田の時は状態がいい選手をなかなか使わなかったから、なんの面白味も無かったけど、立浪に変わってから状態のいい選手を使いだしてからみんなのモチベーションがアップした感じがする。見ていてワクワクする。結果を残せば当然チャンスが貰える。競争心の影響か、一軍も二軍もチーム状態は良好

やっぱり、プロでシーズン通して高いパフォーマンスを発揮する為の体力って凄いんだな、って思う。
ベンチに入れる人数が決まってるから、守備固めの必要の無い選手ってのは、それだけ采配する側からすればありがたいから、立浪監督の京田に対するコメントも理解出来る。
スタミナ切れの選手を使ってたら、攻守のパフォーマンスの質は落ちるし、怪我のリスクも高まる。

根尾君には、ヤッパリフルスィングは、だめなんでしょうか?
中村紀コーチから、マン振り禁止令出されてるみたいですが。
大阪桐蔭時代に、フルスィング練習を叩き込まれ、地方大会や夏甲子園、プロなら横浜戦で、ホームラン勝利を貢献してますので、その時の成功が忘れられないし、プロでもそれ(フルスィング)を続けたいと思ってるのではないですか?
根尾君、打率や打点さえ、上昇すれば、外野手のスタメンレギュラーに、入れます。本当ならば、ショートでポジション争いさせてあげてほしいですが。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次