MENU

立浪監督は采配がチームに浸透しやすい

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


やっと動き出した感がある。打たないと勝てない。 ファンも守り抜く野球なんてやってても勝てないし、そもそも面白くないことがやっと実感できたんじゃない? 球場によって選手を変えていくことも今までにはみられない作戦。新庄みたいに思いつきでないところが良い。 若手の積極的起用が今の所はまっている。データが揃うと他チームが対策をしてくるから落ち込むことがあるだろうが、そこを乗り越えられれば優勝を争うための戦力になる。 ただ、今のうちにビシエドの調子が上がらないと調子の良い選手の息切れする不安はある。 ピッチャーは柳以外はあまり過度な期待は持たない方が良い。抑えを含め投球内容が全体的に安定していないので何かのきっかけで崩れる可能性はある。

岡田彰布氏,山本昌氏は1年目から中日ドラゴンズが優勝争いできると分析しています。
打つほうは立浪監督が何とかすると言っているので任せればよい。
投手は大野雄、柳の両エースに加え小笠原、高橋宏、勝野の若手が各7勝ずつ出来れば
優勝も可能である。後ろにマルチネスが控え、又吉が抜けた中継ぎに戦力低下があるがロドリゲス、清水、祖父江,藤島、福等で充分補える見通しが立ちつつある
野手は石川昂弥、鵜飼,岡林、アリエルが起爆剤なれば得点力大幅アップ可能である。
どこのチームも戦力は紙一重。両エース大野雄、柳が普通に実力発揮出来れば優勝争い十分可能であると思いませんか?

周平を上げても守るところが無い。
マスターと代えたら、今のいいチーム状態を壊しかねないと思うし、守備力は遜色がないにしても長打力とチャンスに強いところはマスターに勝てない。
上げてどう使うのか、今季のキーポイントになりそう。

昨年は、オーダーが変わってもガックりな打線でしかなかった。
今年は楽しみな打線だし、ちゃんと繋がってる。
立浪監督の「打つ方はなんとかします」が非常に頼もしく思える。

延長戦がなかった昨年は強力なリリーフ陣を持て余したが今年は違う!
目指せ優勝と言える年!

高橋周平を上げると、阿部の調子が良いから嬉しい悩みだなぁ。石川は使い続けると言ってるし、使い続けてほしいし。岡林も使ってほしい、鵜飼もスタメンで4打席見たいし、先発投手も豊富で、今年のドラゴンズは違う悩みが。

たまに代打で出て一発で答えを出すのは難しい気がする。控え選手であっても、試合展開次第だけど、7回くらいから交代で起用しても良いと思う。先発メンバーを下げなければならない時に備え、底上げも必要ではないか。もしくは、たまにファームへ送り、体力をつけるために実践を積ませて欲しい。

岡林は昨日守備でも?なところあったし、こういう休養は必要だよね。鵜飼も結果出たし、監督としては嬉しいだろうな。しかし、周平あげるのはいいけど、どこで使うのかな?代打で使うくらいなら、下でゆっくり調整させて、無双してから上げてもいいと思うけど

鵜飼君や石川君が打率がある程度の高さで安定し、HRもそれなりに量産し始めたら思い切って4番ってのもアリだと思うけどね。ビシエドは元々強打者でなく好打者
けど最近の中日の打線がふがいなさ過ぎて4番になれるのがビシエド位しかいなかったわけで
もしHR30本ペース、打率3割近くくらいの鵜飼or石川の4番になったとしたら

1番大島、2番岡林、3番ビシ、4番石川・鵜飼、5番・・・みたいになったら結構迫力出てくると思うけどな。あくまで石川・鵜飼がある程度打てたらって前提だけど

一番大島、二番岡林ではあまりに貧相だ。大島は球界屈指の安打製造機だから一番最適だが、岡林には長打力もない上、確実性も足りない。大島が衰えた時の後継者一番手なんだと思うが
二人並べると相手からしたら全く怖くない。
鵜飼がいいんじゃないかな。
今育てるべきは、パワーヒッターだよ。
石川と鵜飼が育ったら、面白くなるよー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次