MENU

落合博満氏が現場復帰に意欲とは 来年阪神の監督?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


落合氏が監督復帰されたなら、その球団は間違いなく強くなると思う。 独特な視点ながら、的確に選手の適性を把握し 適材適所の戦い方をする能力はすでに中日時代に証明済み。 ただ、日本の球団における監督の役割は複雑。 監督という役割以上に、球団の広告塔的役割まで担わされるのが現実。 ある意味、人気商売の世界なのは確か。 だから日本のプロ球団は、監督としての能力より ネームバリューを第一に人選するケースが多い。 落合氏は、監督という仕事を 「チームを勝たせるために指揮する現場の責任者」 と割り切ってる人だから、どの球団も招聘しづらいのかもしれない。 けれど、今なら阪神、横浜、…敢えての日本ハム 永らく優勝から遠ざかってる球団や、世代交代期の球団は本気で落合氏を招聘するべきだと思う。

落合さんの監督として凄いところは、選手のやる気を引き出すだけではなく、考えさせてもう一段高みに持って行かせているところだろうと思う。選手の気持ちを動かし、その気にさせて、それに行動を伴わせるのが本当には上手い。無理矢理やらせているのとは訳が違う。職業野球の組織をまとめる者として、とても理にかなっている。
それが出来ているから、組織としての戦力が上がり、常に優勝が狙える位置に居られるのだと思う。更に彼はいわゆる策士で、持ち駒を上手に使って良い結果を出すことも上手い。
難点は彼自身のカリスマ性が強過ぎ、ある意味ミステリアスに見える部分があって、後継者を作れていないところかな。彼がいなくなると途端にダメになってしまうではないか。
次、どこの球団にせよ監督を引き受けられるなら、後継者を作ることも意識してやっていただきたい。彼は日本球界の宝ですから、それを引き継げる人に出て来て欲しいではないか。

ドラゴンズファンです。牛島が出て行った時はめちゃショックだったけど 本物の四番打者として夢を見せてくれて、更に監督として優勝してくれて 神様のような存在でした。

アライバのコンバート前までは 
あの辺りから打てない外人使い続けたり ベテラン偏重で次世代の育成出来ず GMとしてドラフト大失敗 昨年までの暗黒時代を作ったのも事実  

どちらが本当の落合監督なのか? 良い方が本物なら そのチームは強くなると思うし ペナントレースも面白くなる

主観ですけど強い監督って負けず嫌いなのはもちろんですけど、勝負事の面白さを誰より知っていて自分の頭で考えて自分で努力して勝つべくして勝つという喜びを知ってる人だと思います。
話が逸れますけど昔の野球漫画とかって勝負する緊張感や白熱具合とかがしっかり描かれていて、こういう勝負してみたいとか、こういう場面で活躍したいとか憧れるような漫画がたくさん有ったような気がします。

これは阪神から既に話があったのかも、と思うのは早合点かな?

野村、星野で外様監督の免疫はあるし、先人二人に並べてもおかしくない程の大物だしね。

営業面に関しては、タイガースは問題ない。
どっち道タイガースファンは、俺も含めて腐れ縁みたいな感覚だから、文句は言っても浮気しない。
寧ろ暗黒時代が訪れても、文句を言われながら乗り越えてきてるし、矢野よりは良いと誰でも思う。

一つだけ言うと、掛布一軍監督が実現しそうにないのに、同世代の外様のスターが簡単に監督になる事に違和感があるかな。

これは阪神から既に話があったのかも、と思うのは早合点かな?

野村、星野で外様監督の免疫はあるし、先人二人に並べてもおかしくない程の大物だしね。

営業面に関しては、タイガースは問題ない。
どっち道タイガースファンは、俺も含めて腐れ縁みたいな感覚だから、文句は言っても浮気しない。
寧ろ暗黒時代が訪れても、文句を言われながら乗り越えてきてるし、矢野よりは良いと誰でも思う。

一つだけ言うと、掛布一軍監督が実現しそうにないのに、同世代の外様のスターが簡単に監督になる事に違和感があるかな。

現時点で確実に監督の席が空くのが分かっているのは阪神。既に水面下ではオファーを出しているかもしれないですね。落合氏が監督になったらガラッとチームカラーが変わるだろう(首脳陣全員)。若い選手たちは練習についていけるか?補強もドラフト以外は殆どしないだろ…が強くなるのは確実。ジャイアンツがタイガースアレルギーになるのは明らか。エラーの数も12球団1少なくなるかも?打撃陣は今のメンツ(2軍含め)でも充分と思っているでしょう。自分も懇願している左のサイドスロー(中継ぎ/ストッパー)も育ててくれるだろう。センターラインの強化は確実だしタイガースの黄金時代がやって来るのが目に見える。が野球が面白くないとファン/球団内/阪神OB/株主から声が上がるかも?

んー、無駄な復帰になりそう

いや、落合さんが監督に復帰したら、そのチームはいずれは勝てるチームになると思うよ
それは間違いない
けど、どうやったら勝つかを誰かに教えることは出来ないと思う

だって、今までも落合さん教えてたと思うのよ、勝ち方を
選手にも、コーチにも
けど今、それを引き継ぎましたって人、いないよね?
落合さんの野球理論を引き継ぐなんて、ほとんどの人には無理なんじゃないかなって
そして多分、それだけの能力がある人は、落合さんに教えてもらわなくても勝てる監督になってる

だから無駄
今いる人は、落合さんの理論は引き継げない
その人なりの勝ち方を作ることは出来るかもしれないけど

スティーブ・ジョブズが幼稚園児に経営の話をするようなもんだと思う
幼稚園児が成長して、稼げる社会人になるかもしれないけど、ジョブズのようにはなれない
けど、稼ぐ(勝つ)だけなら凡人の頑張りでも何とかなる

>監督時代は〝オレ流キャンプ〟などで圧倒的な練習量を選手に積ませてきた落合氏。

監督になってからのチームを勝たせる強さは別格で、皆が認めるところ。
とくに長丁場のペナントレースでの強さは、相手の先発投手によっては負けゲームを戦う前に考慮し、自軍の戦力を注ぎ込まないところではないでしょうか。クレバーな策士だと思います。
そこのところが、チームは強くなったが観客動員数が少なかったとフロントから嫌われたところだと思っています。
中日の球団幹部さんに一言質問ですが、落合監督をクビにしたのは、チームが優勝して選手の年俸が高騰したからではないですよね?

落合はスポーツマンとしては最もフェアだ。
目指すは優勝、それ以外はどうでもいい。
スポーツにおいてこんなフェアなことはない。
そのために色んな嵐は吹き荒れるだろう。
親会社やファン、人間関係、営業面…。しかしそんなことは一切関係ない、
勝利を目指すことこそ正義であると落合は信念を持っている。
現実問題として、これを許してくれる球団があれば、というところに最終的には落ち着く。
中日時代は白井という後ろ盾があった。
そして落合が去った後、チームはまさしく焼け野原となった。
しかし、落合と立浪の対決を見てみたい気持ちもある。

落合阪神が誕生して、守備面を鍛えて投手陣を整備して、再生工場みたいなことをして…
となれば強くなりそう。
阪神に関しては、強くても人気がね…ということは全くないし、なんなら強ければ人気も上がること間違いなしなので、問題ないと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次