MENU

立浪監督の根尾昴への本音を知りたい

立浪監督の根尾への本音を知りたいですね。
監督就任前に臨時コーチとしても根尾を指導しているので、現状ではまだまだ一軍で優先起用するレベルに達していないと判断したのだと思いますし、外野手に専念させたのも打撃面の向上が最優先という理由だとは思います。
それらの理由を超えて、立浪監督は根尾にどれくらい期待しているのかに興味があります。
本音ではあまり期待していないというか、後は自分で這い上がって来いくらいの感じではないでしょうか。

根尾選手にはぜひとも頑張ってもらいたいと心から思っている事を踏まえても・・・

意固地?に自分のやり方を守ってきても結果が出ていない、立浪監督や中村コーチを始め評価のある人達からの指導を聞き入れる訳でもない。
もう四年目のこの時点でそれでは、決して頭がいいとは言えないと思いますが。
いくら素質があっても、自分流を貫いて結果が出ないなら周りを頼る時期はとっくにきているはずです。

中日に限ったことではないですが、期待されている選手を出したり引っ込めたり、ポジションをコロコロしたり本人には良くないと分かっていない指導者が多いのでしょうか?

個人的には捕手をやってはと思います。
肩が強いし、頭も良い、投手経験者なので投手の気持ちもわかる気がします。
捕手ならバッティングも今くらいで十分だと思います。
しっかり練習すれば甲斐選手位にはなる素質は持ってると思います。

キャンプMVPにどんな裏事情があったにせよ
朝早くから夜遅くまでチーム内で
一番練習したのは根尾(らしい)
結果が出ても出なくても頑張った姿をちゃんと
見てるぞ、これからもがんばれよ
と根尾にもチーム全体にも影響を与える
いいMVP選出だったと思う
真のMVPは根尾に与えた立浪監督だと思う
チームがやる気?を取り戻した感があるから…

選手がプロとして生きていく為には
自分にどう向き合っていくかが問題なので
そこに気付いた時に覚醒してくれると信じたい

若い人は知らないと思いますが、あの松井秀喜氏の高校時代のポジションはサードでした。当然巨人にも三塁手として入団しました。それを外野手にコンバートしたのは長嶋茂雄終身名誉監督です。現役時代サードのレジェンドのあの長嶋監督が松井氏は外野手と決めた訳です。立浪監督もやっぱりショートのレジェンド。その立浪監督が外野手として育てたいというなら外野手としての何かがあるんだと思います。それに大島、平田、福留は超ベテランですから、遠からず根尾にはチャンスが来ると思います。

なぜここまで根尾に期待するのかが分からない。1位で取ったけど、残念ながら活躍できませんでした。なんていう選手は今までいくらでもいたでしょ?まさにそれと同じ。
いいボール投げてたって、だったらなぜ最初から投手で取らなかったの?他の投手にすごく失礼。
大体、そんなに器用ではないでしょ。器用にこなせるなら、とっくに打つ方だって才能の片鱗ぐらい見せているはず。
いい加減、根尾を他の選手と同等な目線で見てほしい。根尾にこだわらず、もっと他の選手に目を向けてほしい。

根尾の事を
「何でもできる貴重な存在」
と言いながら、その後の試合ではベンチ入りから外している

試合に出場する可能性すら奪われている

ブルペンで投球練習をして、投手として登板する可能性がマスコミに載ってしまったので、ベンチ入りから外して、投手として起用する可能性を消したようにも見えた

要するに根尾の現在の立場は、試合に出場する事なく、マスコミに情報を発信するだけの選手

立浪監督は根尾の事を戦力としては見ていないと思う

根尾の事を考えるのであれば、一軍登録から外して、二軍戦に出場させて、そこで結果を残させるか、或いは練習などの一切を免除して、医学部受験の準備をさせる

今のように、飼い殺しのように一軍に帯同させる事は根尾のためにはならない

鵜飼も一軍で飼い殺しのような立場になってきた事も心配

適当なことを書いている記事。
根尾はキャンプの成果がオープン戦で出てた。岡林がその上をいっていた。
たしかに中村紀コーチとは反りが合わないのかもしれないが、それは個人事業主であるプロ野球選手が取捨選択できること。
また外野は大島が絶好調であることや岡林も同様だが、シーズンずーとはないので必ずチャンスが巡ってくる。
ほんとは内野もできるので今の高橋周平がいないときにもチャンスではあるのが残念。
彼は新庄と同じで打撃はそこそことして、グランドに常に出ている必要なスター選手なんだと思う。

根尾には今年はレギュラーではないかもしれませんが大島がいつまでもセンターで毎試合出れる年齢ではなくなるときがきます。その時に化けれるように今は練習と経験が必要だと思います。一軍に置いといていざというときも必要かもしれませんが大島は調子がいいので2軍で打席に立たせて経験させたほうがいいのではないでしょうか?外野からのレーザービームは魅力すぎるのでレギュラーとして見たいです。

立浪監督がどのような起用法を考えているのかは素人の自分にはさっぱり分からない。
分かるわけがないのだ、彼は名球会入りをしている筋金入りの野球人なのだから。
ただドラゴンズファンの一人としてバンテリンドームで投げる根尾を観たい気もする。
ほぼレギュラーポジションは決まってきている以上は試合に出るのは難しいだろう。
若い選手がレギュラーを取っているのでこの先にレギュラーを掴むのは至難の業。
ポジションにこだわっている場合ではない。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次