MENU

立浪監督 貧打で敗戦もリリーフ陣に自信とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

投手に関しては本当に安心して見てられるし素晴らしいと思う。 野手に関しては去年よりは期待できるし終盤の逆転などいいところも出るようになってきた。 しかしまだまだ今日のような打てない状況が続くなら早いうちになんとかしていくべき。 打てない、点が取れないのなら首脳陣にはすぐに変化が出るようなことをしてほしい。 それは現状の4番と8番を入れ替えるしかないと思う。 ビシエドは前に突っ込むクセ、京田は腰が引けるクセなど、すぐ良くなるとは思えない。 ならば若手、状態のいい選手を起用した方がどちらの選手にとってもプラスになる。 いつかは良くなる、いつかは打ってくれるはもう一軍の試合ではやめて欲しい。 今が新しいドラゴンズに生まれ変わるいいタイミングなのではないかな。

リードされての展開だから、割り引いて評価しないと痛い目に合う面子だと思うよ。同点だとダメ、リードしている場面では使えない投手は少なくないからねw。

1点差でも3回以降無安打でほぼ無抵抗で押し切られている投手戦で均衡した流れになったのも中継ぎ陣には助かったんじゃないか。

ま、負けはしたが頑張ってくれた選手を労うためのリップサービスと考えれば、効果的かもしれないがw。

強いて言えば、8回に清水で何なく9回に繋げられたのは大きいかなw。勝ちパに少しでも不安があればロドリゲスあたりを投入、無駄使いしなきゃならなかったから、3番目で温存できたこと。
藤嶋が足踏み、祖父江が出遅れ、福も見切り発車で微妙なところに良い選手が出て来てくれた。

今日も岡野を序盤でスパッと交代したのも、リリーフ陣に絶対的な自信を持ってるからこそ出来たことだと思うし、その信頼に完璧に応えてその後1点すら許さなかった。
監督の言うように打線の奮起がこのチームには不可欠で、去年までよりは大事な場面での一本が出ているので、今のチーム状態があるのだと思うが、投手力はリーグ随一のものを持ってるだけに、打線がもう少し良くなれば一気に優勝争い出来るチームになるはず。

投手陣はリーグ屈指で充実してる。課題は野手陣。岡林、石川の同期コンビはまだ経験は浅いが、数年後にチームを引っ張る選手だから期待はできる。あとは、ルーキー鵜飼にA・マルティネスの長打力と確実性をアップしたらチームとしては、戦力アップできる。加えて、ルーキー福元に若手の三好、土田を使ってみたらどうだろう。土田は、京田陽太の後継者なのでオススメする。あと根尾がしっかり育たないと、レギュラーどころか成長しない。

中日のリリーフ投手陣は本当に豪華なメンバー。森くんだけは育成重視のベンチ入りで経験値が少し足りないが、他は全員がクローザー・セットアッパーとして僅差の勝ち試合を投げられる実績豊富な面子。東京ドームの田島だけ避ければ、あとは全く打たれる気がしない。極端な話、先発が5回まで抑えてくれれば、12回までゼロでつなげる最強リリーフ陣ではあるが、酷使させないように打線が早く点を取り、先発投手はできるだけ長く投げてほしい。連勝中はそれができていた。今日のような試合を続けてはいけない。

もし逆転勝ちしていたらヒーローは藤嶋を始めとした中継ぎ陣だと言えるくらい誇れると思う。
岡野は小園のフォアボールやマクブルームのタイムリーも少しズレていれば併殺で無失点だったかもしれないと考えれば紙一重と言えなくもないが、(先発陣は豊富なので)次のチャンスは小笠原、勝野、高橋宏、松葉、福谷、笠原の次でいいと思う。
野手陣はやはり評価できない。今の状態では福留は京田よりも期待できない。山下と共に二軍に落として、三ツ俣、石岡を昇格させて欲しい。

阪神ファンですが、立浪監督は
厳しさの中にも、発言には
選手のモチベーションを上げるような
事をして下さいますよね。
中継ぎ投手もビハインドでも
気合入るでしょうし、
もちろん勝っている時の登板なら
次も同じ状況で使われたいでしょうし。

これで打線がつながり出すと
落合監督時代の強竜打線再来に
なりそうで、正直怖いですね。

今日は負けたけど、今年のドラゴンズは負けてても「勝ちたい」って言う気持ちで戦ってる姿勢がヒシヒシと伝わってくるし、起用されてる選手も何とか期待に応えたいと言う姿勢が伺える=ファンとしても応援したくなるし、応援のし応えがある。僅差の試合をものにしているから観てて面白い。この調子で行ければ強いチームになるだろうね。

早い段階から代打で根尾が出てきて、チームとして新たな段階に入ったのかな?と思った。
福留はもう完全に速球にはついていけていないように思う。いつか当たるのをずっと待つのか?実績は分かるが、得点機をもう何度も潰している。
若手のチャンスは極端に少ない。数回ミスれば実力不足だねと落とされるが、実績組はかなり待ってあげている。福留然り京田然り。
今年の中日の浮沈のカギはここだと思う。実績組にこだわるか?調子の良さを優先するか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次