MENU

立浪和義監督、打線の奮起促す方法とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


試合における代打の存在というのは、その試合の勝負の行方を左右するほど重要なもの。時にはレギュラー選手以上の力が求められるのが代打です。だって出てくる時はほぼ得点圏に走者がいるのだから。常に結果が求められるポジションだから厳しいと言えば厳しい。でもそこで結果を出してこそ認められるし、チームも上昇気流に乗っていけます。今ドラゴンズにはそんな頼れる代打がいません。若手育成はもちろん最重要課題ですが、代打の切り札の育成も腰を据えてやってもらいたい課題の一つだと思います。監督は代打の切り札としても名を馳せた方なので、例えばファームで結果を出している石岡などを上にあげて、是非そういう代打の切り札的バッターに育てていただきたい。かつての代打立浪のように出てくるだけでファンに期待を抱かせ、また結果の出せる選手をチームとして作って欲しいと思います。

与田の時よりは監督自身がなぜ打てなかったのかを原因を具体的に語ってくれてるし指揮官自身に当事者意識があるだけ違うのだろう。与田自身が投手出身ということもあるが「次は打てるようにしていくしかない」って感じでコーチに丸投げしている感じで、結局そのコーチも対策不十分で選手に基本丸投げで毎試合やられるだけだった。次の試合は攻略を期待しています。

ヒット自体も3回のビシエドから1本も出ていないのだから、逆に言えば大瀬良の2回の乱調のワンチャンスを物にしたけど、その虎の子を守り切れなかった、ということだよねw。

大瀬良に投球数を費やさせ、7回から継投に入らざるを得なくした。そこからも無安打で付け入れなかったのも大きい。

もっとも、前回が好調だった大瀬良を引っ張らせ8回に逆転したことを考えると、試合展開や勝負の綾で何とも言えないが、1勝1敗の痛み分けなら、今日のところは良しとするしかないよねえw。

2連戦なので緊張感ある展開で中継ぎの虫干しはでき、1点差だった8回は森じゃ試合を壊しかねないので清水で正解だったが、延長になったら根尾も打撃面で評価され早い回に本業で使って貰えたから大変だったかもしれないがw、それなりの試合になっていたから、良くやったんじゃないか。

今日のような野手の貧打は、相変わらずで、情けない。
結果論になるが、勝負すべきところは、7回の攻撃だ。
大島が申告敬遠されて、左腕のホリ江が出たところで、今日の状態の岡林を変えて、右の代打で、平田か鵜飼を使って欲しかった。
また、9回に代打福留を使ったが、今は状態が悪すぎ。あの場面は、まだ山下を使って欲しかった。
好調な人を使う、と言っていたのに、今シーズン、ここまでヒットがない福留の起用はおかしい。一旦2軍へ落とし、動体視力を上げ、目を慣れさせないとダメだ。
京田も、たまにしか打てない上に、最近、守備面で、スローイングや捕球にミスが多い。
そろそろ根尾君を使うことも考えて欲しい。

正直、初登板だし気合いも違ったからひょっとしたらやってくれるかなと思ったけど予想した通りになって悔しい!

打線も厳しいって思って0かなって思ったけど2点取れてびっくりしたし。
でも、いつも通りだと多分これで終わりだと思ったら本当に終わってしまった・・・

明日は森下だから2日続けてやられる可能性大だけど、こんな予想を覆してくれ!

あと福留は一度二軍に落とした方がいいかもね。
代打で結果を出すのは簡単な事じゃないけど衰えもあるのに、いつくるかわからない打席では調子も戻らないでしょ!
立浪監督が、どうしても使いたいみたいだからファームで打席に立たせて調子が上がったら使ってみたら?
その間に他が試せるし。

代打も感覚が鈍るから循環させた方がいいと思うけど。

去年の打線はビシエドが打てば勝ち、沈黙すると勝てなかった。
今年はビシエドがまだまだ調子上がらないが、現状チャンス強い阿部や好調大島で勝てる試合も増えた。
ビシエドが浮上したらもっと楽に勝てるはず。
今はアリエルが調子良さそうだから期待したい。
後は、福留の代打が厳しいし、京田は監督がショートは京田しか居ないって言ったから、逆に危機感無くなった?このままだと年間2割切る打者になってしまう。

チャンスを作ってくれとばかりに送り出す代打も、ランナーを置いた終盤に送る代打の何もが今季ノーヒットです。
少ない打席の中でも結果を残している選手を使った方が良いのでは有りませんかね。
特に代打の切り札的な起用をしている最高齢選手には、そろそろ見切りを付けるべきだと思います。

申告敬遠した時にもしやと思ったらやはり岡野が打った笑
今後は京田勝負が増えそうだな。
ヤクルト戦の2ホーマーから上がってくるかと思ったら、以降打っても一本程度。それどころか最近は守備もミスが出てきた。
この調子が続くなら、立浪監督もショートは京田しかいないという発言を撤回しなきゃいけなくなるぞ。
別にアンチ京田ではないし、むしろ彼に対する度を超えたバッシングは嫌いだけど、それを黙らせられるようなプレーがあまりにも少ないよ。

根尾をどう使うのか、はっきりしてほしい。何なら、投手で先発させれば打席にも立てるので。

あと、使う気が無いなら例えばだけど、日ハムの清宮と交換トレードするとか?大胆にやったほうが良いのでは?使われないのは本人の責任もあるけど、折角、ドラフト1位で獲ったのに勿体ないです。根尾の場合は前監督の責任かも知れないけど。清宮も。

それか、大リーグの様に実力主義で使うなら、いっそのこと2軍に落とせば良い。飼殺し防止のシステムを日本もさっさと採用したほうが良い。人口が減りプロスポーツの種類が増え益々、野球会に来る選手のレベルが下がると…。高校野球も木のバットでやったほうが良い。金属バットで錯覚しちゃうのでは?

カープはセリーグ唯一のチーム防御率2点台のチームです。
打線もホームランは少ないが全体的に調子が良い。
だがずっと調子が良い打線なんか存在しませんから何れ全体的に下がります。
その時に連敗するでしょうがピッチャーが予想より良いので10連敗クラスの大連敗はしないでしょう。
中日は相変わらず貧打ですね。
ドン底期の阪神に3タテしたのが大きかったですが今のカープには苦労するでしょう。

ビジター、しかもマツダで、好調な広島を相手に1点差負けは仕方ないかも。しかも大瀬良。先日3タテされてるから手強いことは予想できてた。変に落ち込まずに明日は頑張ってやり返してほしい!打ててないビシエドや京田には奮起を望む。Aマルは下降気味なので鵜飼のスタメンをまた見てみたい!阪神が突然連勝し、巨人だって連敗する。一喜一憂する時期でもない。立浪ドラゴンズを信じてます!

ビハインド時点で、先発投手は代打で交代ってのは、試合前から決めてたんだろう。
中継ぎ投手の当番間隔も空いていたし。

昨年までと違うのは、選手にもそれを伝えてたか、どうかだと思う。
裏ローテ先発投手に、先に勝ち越されてたら、容赦なく、代打で交代だぞ。
嫌なら、先取点をやるな。

結果を残せば使う。立浪新監督はプロとしての自覚持たせる采配なんだろう。

注 わたくし個人的な妄想ですが…

ビハインド時点で、先発投手は代打で交代ってのは、試合前から決めてたんだろう。
中継ぎ投手の当番間隔も空いていたし。

昨年までと違うのは、選手にもそれを伝えてたか、どうかだと思う。
裏ローテ先発投手に、先に勝ち越されてたら、容赦なく、代打で交代だぞ。
嫌なら、先取点をやるな。

結果を残せば使う。立浪新監督はプロとしての自覚持たせる采配なんだろう。

注 わたくし個人的な妄想ですが…

永遠に勝ち続けられるわけではないから、今日は仕方ない。岡野が次に繋がる投球したんで良しとしよう。前回、大瀬良、森下の先発した試合に勝ってるからね。二試合続けてやられるレベルの投手ではないよ。となると、明日もダメなのか…福谷、完封するつもりで頑張ってくれ。

立浪監督はビシエドをどう考えているのだろうか。人格者でチームに不可欠な存在なのは間違いないが2018年以降打撃成績は下がる一方。恐らく今年も復調したとしても.280 18本くらいだと思う。とてもじゃないが4番の数字ではない。打順を下げるかアリエルと替えて鵜飼にもチャンスを与えてほしい。4番ビシエドに拘る必要はない。

岡野投手も残念だったけど得点が岡野投手のタイムリーの2点だけではさみしい。
阿部選手以外はチャンスで打てなさすぎるのが問題だ。
ホームランでの1発逆転は期待薄ランナーがいると打てないでは話にならない。
もう少し勝ちたいと言う執念を見せてほしい。
勝負強い選手が数多く出てきてくれることが勝敗のカギを握る。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次