MENU

福留孝介の選球眼はいいけど、ヒットを打つイメージができなくなっている 今期で引退か

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

立浪監督は福留はまだやれるって思ってて結果は出てないけど私達素人ではわからないバッティングの形とかがいいから一軍に残しているのかもしれないけど一度ファームに落とすのもありなんでは? 私は、まだもう少しやれると思っているんだけど衰えもあるのにいつくるかわからない打席では調子が戻らないと思う。 去年は、殆どの選手が使えなかったから出番も多くて調子を取り戻せたっていうのもあったと思うし。 それで調子が上がれば使って欲しいし、ダメで他の選手が使えれば他の選手でいいし。 勿論、福留以外でもそうだけど感覚が鈍ると思う。 そろそろ福元も使ってあげないと。


身体は鍛えているからスイングスピードなんかは、まだまだやれると勘違いさせるモノが有るのかも知れません。
しかし眼に関しては鍛えようが無いから、動体視力は間違い無く落ちている筈です。
開幕戦スタメンで登場した特TV解説者達が挙って、動体視力が落ちているからインコースに真っ直ぐを投げておけば打ち取れると言っていましたよ。
タイガースをクビに成った時に、俺はまだやれる的な言葉で戦力の薄いドラゴンズに拾われましたが、結果はあの歳の選手を契約延長する程のモノでは有りませんでした。
ここら辺りは球団経営陣の頭も疑いたいところです。
俺はまだやれる的なモノはは、言葉では無く打席で見せて貰いたいですね。
とは言えこれ以上の打席はムダに成るだけなので勿体無い。
いつまでも邪魔をせずに若い選手に譲って下さい。

京田に代打は鵜飼が正解だったかな?と思います。右打者が壁になるので捕手が2塁に投げにくくなり、盗塁成功率が高くなります。福留だと併殺が怖いですし、栗林の速球を右に引っ張るのはさすがに難しいでしょう。本来は平田が適任なんですが、守備で使ってしまったのでね(安易に使わないでほしい)。ランナー2塁で、投手に代打で選球眼と粘れる福留で四球。そして大島で勝負が、中日にとっての逆転のシナリオでしょう。
とは言え、代打を戦犯扱いしても仕方ないので……。

広島の外人で併殺が獲れていれば良かったのですが、当たり所が悪かったですね。運がなかった。

福留選手は今シーズンなかなか結果が出ていなくて
チャンスで登場する事が多いので余計に悪目立ちしてしまいますが
まず過去の実績から名前で圧が掛けられ
各打席で狙い玉をかなり絞るバッターで
エサ巻きを含めた仕留めるまでの駆け引きが上手い選手で
現在のドラにはいない特徴を持った選手なので
もう少し期待してみたい選手ではあります。

ただ周平選手も上がってくるとなると
山下ベンチキャプテンを含めて左バッターがかなりダブついてきますから
結果が出ないと厳しくなるのは間違い無いと思います。

まだまだペナントが始まったばかりだからなのか昨シーズンより老化したのかわからんが今シーズンが潮時だと思う。
他球団の指名を拒否して憧れの立浪がいる中日に入団して立浪監督の元で引退なら本望でしょう。
欲を言えば3位でもいいから日本シリーズで締めくくりたいだろうな。

福留は好きな選手だが正直厳しい。去年からほぼ甘い変化球しか打ててないでしょう。真っ直ぐをガツンと引っ張ったり、しっかり捉えて外野に飛ばしてる印象が全くない。アウトコースは振り遅れか力負け(ファール・遊or浅~い左飛)、インコースなんて手が出ずほぼ見逃し三振。若手にアドバイスしたりとか取り組み方など見習うべきところはあるとはいえ、それなら潔く辞めてコーチに専念して欲しいかな。2軍で無双中の石岡、好調の郡司、三ツ俣などにチャンスをやって欲しい!

叩かれてるけど、俺は孝介がコールされると期待が高まる側の人間です。まだやれると信じてる側の人間です。若いピッチャーは見透かされてるような気がして投げにくいはず、栗林が特別なだけです。名前でビビらせることが出来る唯一の選手だから立浪は置いているんです。近いうちに必ず劇的な一発を打ち上げてくれます。あの目はまだ死んじゃいない。

こういう試合もある、明日勝ちましょう。
福留さんを一軍置いとくのは監督自身の晩年の姿を重ねているのでしょう。たしか監督の自著に若手の方が代打にむいてるみたいなこと書いててような気がするけど気のせいかな。

立浪監督は4月末まで福留が結果が出なかったら、2軍行きを決断すべき。ドラゴンズは生きの良い若手がたくさんいて、そちらにチャンスをあげるべき。それができないとPL優遇みたいで若手選手のモチベーションが下がる。

カープファンとしてはエラーでランナーが出て俊足の高松が即代走。
嫌な雰囲気だったけど出て来たのが衰えからか速球についていけなくなってきた福留とからくり人形みたいな打撃フォームの平田で安心してしまった。
一発のある鵜飼のが怖かった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次