MENU

【阪神】矢野燿大監督、初めて勝利の方程式とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

高山がノーヒットでチャンスにもボール球をキャッチャーフライしてて初スタメンだし、しゃあないかと思っていたけど、高山が凡退した直後あまり表情を変えない高山がベンチで悔しそうにしてた。その気持ちが見えただけでも今日は十分収穫だし、高山も色々改めて収穫出来たんじゃないかな? あまり悔しそうに見せてはチームを暗い雰囲気に落とすだけという人もいるが、ああいう姿を見せていくことが後々チームにもいい影響を与えてくれると思う。 明日もスタメンを与えて欲しい。そして前みたいに1試合だけ糸原を落としてまた糸原を出し続けることはやめて欲しい。今日も勝てたし、何試合かは固定でいいんじゃないかな? 明日からも徐々に勝って、まずは5位になれるよう頑張ってください!

高山がチャンスに打てなくて悔しそうだった。その気持ちが大事。どちらかと言えばポーカーフェイスな選手だが、そんな風に気持ちを出していくことが、チームにも良い影響を与える。どう1点を積み重ねていくか、考え、そして、気持ちで相手に負けない戦いを続けてほしい。高山はまず席を奪いにいく自分の戦いがあるが、明日また出番があればそこで落ち着いて打席で仕事をしてほしい。今年は違うというところを見せてほしい。

せっかく、糸原降ろして、高山使ったんだから、一仕事して欲しかった。せめて、6回に外野フライぐらい打って貰いたかった。後半、糸原が代打で登場しましたが、他に使う選手はいないのかなと思いました。

湯浅を勝ちパターンに持ってきたいのは分かるんですが、フォークも見切られていたし、形になるかなって…。

矢野さんの色紙コーナーは、どんどんやってくれたらいいと思います。当たり障りないようなコメントで終始するより、プロらしくて結構と思います。スピリチュアル的だと批難がありますが、MLBの関係者だって、ほとんど何かしらの信仰は持っている筈です。

薄氷の勝利でしたが、三連勝して欲しいです。矢野さん頑張れ!!

熱い心に冷静な頭、ですね。

高山が、難しい球を打ちにいってた。
熱い心で打ちにいくのはいい、だけどゾーンを絞って追い込まれるまでは狙っていくことと、

投手心理や捕手心理を操るように、とにかく臆せず堂々としてほしい。

打ちそうな雰囲気、
安易にストライクゾーンに投げ入れ難い、
怖い打者になってほしい。

ピッチャーのリズムにゆらゆらタイミングを合わせていくようなフォームじゃなく、泰然自若・威風堂々な選手になってほしい。

野球におけるセンターラインの重要性を改めて感じさせてくれる2試合でした。名手坂本選手のエラーで無駄な点数を与えた巨人と確実に二遊間で取れる併殺を成立させた阪神。当たり前の事を当たり前に積み上げれるか否かが勝敗を分け、勝利の女神はやっと阪神に微笑えんでくれるようになった。よくよく考えてみればホームランが飛び交う試合なんてそうそうなく、特にファールグラウンドや外野が広い甲子園は他の球場よりも投手が有利で取れるアウトをしっかり捕る守りがホントに重要なんだと。

今の阪神は、相手チームに長打力のある選手を並べる必要があることが漸く首脳陣は分かったのだろう。野手8人の内キャッチャーとセカンドとショート以外の4人を長打力のある選手で固めた結果が今日の勝利をもたらしたと言っても過言ではない。佐藤、ロハス、高山、江越、大山、糸井この6人の内、佐藤・ロハス・高山を既定路線で変えずに挑んだら今日のような勝利に繋がりますよ。

予定通りにジャイアンツ戦勝ち越しで監督更迭論は完全にお蔵入りの可能性大
この順位この状況なら一部ファンと関西マスコミが盛り上がるのはジャイアンツ潰し
さすがここに青柳とウィルカーソンを持ってきて甲子園初ジャイアンツ戦なら客も入るのは予想出来る
甲子園のジャイアンツ戦に勝ち越す事はビジターの5勝分、スイープすれば8勝分の経済効果
球団経営サイドはウハウハでもちろん腹の内は「矢野監督ありがとう」だろうね

俺たち普通のファンはどうしたら良いのだろう
よくよく考えればたかがまだ3勝なんですよね
このカードをキッカケにチームが本当に生まれ変われば嬉しいけどね

今日は後ろ3人が頑張って逃げ切りましたが追加点を取る采配をしないとしんどいよ。
二点目取ってからの攻撃が雑になってた。サインを出してでもランナーを進めないと。
6回の裏だったか一死1.3塁で一塁ランナーをロハスから変えるべき。そして盗塁するとか手を打つべきだった。
梅野の三遊間もランナー変えていたら内野安打になって追加点がとれたはず。
もう一回打席が回るから変えなかったんだろうけどなかなかチャンスはないからな。

やっぱり梅野のリードが気になる。
タラちゃんストレートの四球出したとき、4球続けて真っ直ぐを投げさせた場面。
たまたま四球になったけど、ストライクゾーンに入っていたら打たれていたし、4球も同じ球筋なら余裕で見送っていた。
こんな素人でもわかる配球だと岩崎みたいに自分で組み立てるピッチャー以外は怖くて信用出来ない。
さらにバッティングでもライトに惜しい打球が飛んで次は引っ張ってどん詰まり。
バッティングこそしつこく流し打ちを狙って欲しい。

タラちゃん、湯浅、岩崎、でリリーフが安定してきて、これに浜地や岩貞も使えてきたら、先発も思い切って初回から飛ばせますね。
先発が完封しないと勝てない雰囲気だった連敗時代とは大違い。
打線に奮起して欲しいけど、まずは投手陣の安定で、勝ちグセをつけて欲しいです。

阪神ファンの皆さん、敢えて自分の本音をぶち上げます。確かに読売巨人軍にこの状況からの連勝はめちゃくちゃ嬉しい事。でも、原辰徳の心理を考えた阪神ファン居る?絶対に居ないと思う。目先の勝利に酔いつぶれるのが阪神ファン。
長年観てる阪神ファンからの意見やけど、読売巨人軍が、連敗記録続きの阪神に連敗するんありえない!今回に関しては1勝しかしていない阪神に原監督が、温情出したとしか思えん。皆さん理解して!まだシーズン始まったばかり。原辰徳って、いつも照準は、後半に持って行くやん。
余りにも阪神が可哀想!親心で阪神戦を迎えたとしか思われん、今回の甲子園三連戦。原辰徳の心の言葉(タイガースよ!今回敢えて負けて上げる!これをきっかけに勢い付けもっと強くなり我が巨人軍に向かってこい!)って言われてるような、上から目線のような感じがする。

巨人は初物に弱い部分があるけど繋がれてランナー貯められたら一発のある打者が多いので怖いです。なので取れそうな時には一点でも多く取ってほしいです。無死二塁の時、三塁に進めるようなバッティングをしてほしかった。
結果が全てと言うから連勝できたことは嬉しいです。

やはり野球はディフェンスが大事だってことがこの試合で立証されている。
もちろん、先発のウィルカーソン、中継ぎ、抑えのアルカンタラ、湯浅、岩崎がよく投げたが、併殺3つとれたのはすごく大きい。
セカンド小幡起用は大当たりだと思う。

昨日、今日と、どっしりとした良い試合。捕手も二日間固定したし落ち着きがあったね。急がば回れ。一球一球に一喜一憂しない野球。この落ち着きを大事にすればいつもの野球ができるんだから。

昨日は岩崎にセーブをつけられた
今日は3人の勝ちパを使って1点差を逃げ切った
阪神らしい勝ち方が4月中旬になってではあるがようやく確立されてきたといったところか
思えばここ数年の阪神でスタートダッシュに成功したのは昨年だけで、あとは基本的に開幕直後は負けが込んでいる
そう思えば(ここ数年の)いつもの阪神と言えなくもない
ここから全力で戦い抜いて欲しいね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次