MENU

高橋宏斗は球のキレで勝負でき始めているので 10勝の可能性も


落合コーチの良いところは選手の個性(特性)を見ながら最適な場所にそのピースを置いていけるところ。適材適所とは言うは易しで実際のところ個々の選手の特性を観察する眼が必要です。彼にはそれがあるのでしょうね。少なくとも今までの指導者よりは数段。 ジャリエルをセットアッパーにしたのも素晴らしいですし、変に名前のある谷元とかを重用するのではなく一定の能力が無ければスパッと落すところとか。 その他の選手にも自分の良さを見てくれているってコーチへの信頼感は今までよりはあると思います。立浪監督もそんな感じだし。ひょっとしたら、これほど選手個々の特徴を良く見てベストな場所を選び取るのに長けた監督・コーチは初めてかもしれませんね。

落合コーチはマリーンズ時代に下位指名ながら先発ローテーション投手として
二木を抜擢して我慢強く1年間起用し続けたし、選手を見る目と信じる辛抱強さは折り紙付き。
ただめちゃくちゃ厳しい。
高橋宏くんは落合コーチの元でもっと伸びるはず。

昨年までは阿波野さんと赤堀さんの「近鉄酷使被害者の会」がリリーフ陣を盤石にしてくれて
次は落合コーチが先発陣の整備と地盤が固まったリリーフ陣を難攻不落の要塞化してくれてるし見てて面白い。

後は打撃陣に中距離打者のビシエドさんがムリしてまで担ってくれた長打が打てる選手が出てくれば完璧。
そこは石川昴くん覚醒に期待。

京田の不振にはヒヤヒヤしたがまずは首脳陣の采配、スタメン、代打、先発、投手交代がファンの目線からしても去年までと違って上手くいく、いかないは別として納得できるものが多いと感じる。おそらく選手としても納得し、さらに読みやすい采配だから準備もできるし期待に応えようとも思いやすいのかなとも思う。一般社会でも納得いく人事や合った仕事内容でないと力は発揮しづらいのと一緒かなと。

目立つ補強はなく相変わらず打てないという理由で、立浪竜に対する開幕前の下馬票は低かったが、十分強いと思うよ。

元々投手陣は良いと言われていたが高橋宏の台頭はめちゃくちゃ大きい。
ジャリエルを後ろに回してもまだローテにゆとりがある。
小笠原の穴を感じさせず、松葉をナゴヤ限定で使うことも可能な贅沢さ。
リリーフもしっかりしてるし12球団一の投手陣だろ。

若手が加わった打線は活気が出てきたし、何より去年と大違いなのが代打陣の厚さ。昨日はスタメンだったが、平田がベンチで控えてるのは頼もしい。
あとは4番のビシエドが復調すれば…

立浪監督いきなりの優勝も夢ではないと思う。

スピード以上に球威を感じる。奥川投手よりもいいストレート。往年の小松投手を思い出しました。しかもフォークもも制球出来ており、これからの10年を背負っていける素材だと思います。清水投手も球にキレが出てきて、若手投手陣に良い相乗効果を与えていると思います。

150キロ中盤でこの球威で投げるエース級の先発はセリーグではいないかな。
パリーグは山本や千賀、佐々木といる。
高橋はこのレベルを目指せると思う。
このまま伸びてきたら間違いなく
セリーグNo.1のエース級になるだろう。
まだ2年目なのにホント順調に成長したね。
この球威が一番の武器だから
球道をさらに磨いてスケールの大きなエースになってほしい。

球威があるから、あまり細かいコントロールを気にしないで投げれる。
投げた瞬間にボールと判るような球が多いと、バッターからしたら見極めが楽だけど、それも少ない。
まだ、フィジカルの成長の余地もありそうな感じもある。
ホント、良い素材のピッチャー。

無理をして故障するのが怖いですよね。
体力作りも平行して実施し、長く活躍できる投手になって欲しいと思います。
200勝目指して頑張って下さい。
期待しています。

今年は負けても満足度が高いかもしれない。大敗もしていない。立浪監督には星野イズムを感じるな。選手との信頼関係もしかり。投手交代も簡単に代えてしまわないところもとてもよいと思う。高橋もだがタカヤも鵜飼も岡林も楽しみ。このメンバーで充分楽しませてもらってある。中継がないとDAZNで観てしまうぐらい笑

先発でこうやって新しい力が出てくるのは頼もしい。去年と違い若手や新人がどんどん出番を増やしてチーム力が上がってくれれば将来が楽しみだ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次