MENU

立浪監督は手を汚さずに京田をキレる 本当の勝負は来年か

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

まぁ色々思うことはありますが、守備範囲とか考えてもまだ京田を使うところだと思うな。 調子が良い選手を上げたところで年齢とか将来性を考えても京田より魅力ある選手は少ないしリスクがある。 調子よくても所詮は2軍!2軍で結果を出しても1軍やれるとは限らない。 経験値がやっぱり違う。 そもそも京田自体そこまで打てるバッターじゃない。 だからこそ京田は打てないなら粘るとか四球狙いも考えていった方が今はいいかな?狙い球を絞れば打率もそこそこ上がるし自慢の脚も活かせるはず。 今はまだ石川や岡林といった若手育成に力を入れてるから急に色々入れ替えるのはかえって負担がかかる。 とりあえずは立浪監督がどうするかもう少し温かく見守りたいですね。 13年待ってようやく監督になったんだから何も考えてないわけはないんですから。

この意見なら明日からもずっと使われるんですね…。
ショートはレギュラー決まってなかったんじゃなかったでしたっけ?
言ってることとやってることが違う…。
立浪さんは、去年の監督さんとは違うと思ってたけど、結局、調子がいいバッターを優先せずに、打てなくても固定したメンバーしか使わないんですね。
とても残念ですね。
期待してたけど、今年もまた、ダメか…。
京田は好きな選手なので、使ってもらいたいが、このままなら、彼のためにも良くないし、そもそもチームのために良くない。
去年、雄介の追悼試合で感情を表に出した精一杯のプレーに感動したが、今は、見る影もないですね。
とにかくチームのためにも、京田自身のためにも、先発から外す英断を待ってます。

いくら守備型のショートといえども最低限の打力は求めるよね普通。
京田の守備力ならば、最低でも.250、よければ.280あたり打てれば十分だと思うけどそれにしても率が低すぎる。
去年も1度二軍に落としてから少し良くなったし、二軍に落とさずとも他の選手を起用することでレギュラーは確約されていないことは示した方が良いのでは?
ある程度競争意識がないと選手自身の成長に繋がらないと思うし、京田本人のためにも起用法は考えていくべき。

そんなに京田は守備が上手いかなあ。送球や盗塁時の二塁への入り方など微妙な点も多々あると思うし。
そもそも直倫・阿部・溝脇・土田などショート以外も守る内野手が多いなか、京田だけショート以外は守らせない(守れない?)のも府に落ちないし。打撃でもこれらの選手は皆、いまの京田よりは期待できる。周平が戻ったらどうするつもりなのだろうか。
京田が嫌いで言っているわけではないが、彼のプレーが常に期待値を下回ることを残念に思うファンが多いのは事実。これまでの経緯や年齢的にみても、このさき打撃も守備も向上すると思えないし。
選手会長としても自ら身を引くレベルだと思うがね。

落合監督は大和がDeNAに行った時、「一番に欲しいと言った」と発言した。
あんなに守備のうまい選手を放っておけない。と。大和も全然打たないけど、守備では絶大な信頼を勝ち得た。「残念そこには大和」と言う名言まで生まれたほどだしね。
別に京田選手を擁護する訳ではないけど、他が打てばここまで京田選手が批判されるのだろか。
守備力は球界随一な訳で。英智選手だって打たなかったが愛されキャラだった事もありここまで言われなかった。
打率は1割切ろうが監督からここまで言われる事を鑑みるとチームに必要なピースであるのだと思う。

別に、京田だけが143試合出なくても結構。他の選手もいるはず。監督就任直前の評論家時代には、ショートも競争と言っていたのに、この豹変ぶりは、何なのだろう?点をとれるチームにするという立浪氏の大見えとは真逆の起用に驚く。ファンだけでなく、選手も、監督の采配を見ている。あまりな、偏重起用は、チームをおかしくする。頑張っている岡林などには、厳しい態度なのに、京田だけが、甘やかされ続けるのは、なぜですか?

4連勝した試合も京田選手出てたんですから、勝てるはずですよ。これが今のベストメンバーなんだと思います。
今日は負けたけど下位打線がなかなか打たないのは仕方ないんじゃないですか。
立浪監督を信じて選手の成長を期待したいです。
京田選手キャンプでは言うことないってコーチ陣に言われてたけど、バッティングフォームだけではなく打席の考え方や配球の読みとか試合の流れとか色々考えないといけないことがあって野球って難しいですね。

打率1割を切る状況で使い続けても京田にもチームにもプラスに働かないと思う。2軍で調整させるべきだし、若手にチャンスを与えるべき。立浪監督の思いと期待が大きいのは分かるが、若手から不満が噴出する前に動いて欲しい。

京田を使い続けるのはいいけど、他の選手も試しに使ってほしい。
使うことで思わぬ活躍なども生まれてくるだろうし、京田本人の奮起も期待できるだろうし。
守備を買って使っているなら守備固めで使えばいい。
二軍で好調の三ツ俣選手とか、堂上選手とか使ってほしいと思う選手は多くいるので、そういう選手も使ってほしい。

石川、鵜飼は打てなくても使い続けるとか言ってたけど、チャンスには代打。京田は使い続けている。立浪監督には期待していたが、あまりほかの監督と変わらない。今はいい試合しているが、そのうちうまくいかなくなる。その時にほかの選手たちがどう思うか考えたことあるのですか?打てない選手をいつまでも使い続ける・・・。ただのえこひいきですよ。どの監督も京田を使い続けているけど、京田は新人の時は 新人にしてはよくやったけど、2年目から全くダメですよねー。復活してもたいして打てないですよ。堂上や根尾、そのほかの選手はどんな気持ちか考えてあげてください。立浪監督には期待してましたが、ガッカリです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次