MENU

立浪和義監督、不振の8番打者に「ショートで143試合出られるのは京田しかいない」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「今うちのチームで143試合、ショートでずっと試合に出られる体力があるのは京田しかいないんでね」 石垣や根尾はその体力ないかもしれないが、今の京田使うよりいいと思うけど。 阪神も昨年ルーキーの中野使って結果出した。京田や石川もそうだが今の調子で競争もないのは疑問。 全てのポジションにいえるけど、こいつにレギュラーを獲らせたいではなくて競争で勝った選手使って欲しい。 オープン戦で加藤がHR打った時「HRより守備走塁で期待したい」みたいなこと言った時から、なんか特定の選手使うのでは?と気になっていたが、京田起用理由が体力あるからはちょっと不満。 高松体力なさそうだし、ずっと控えなのか。

ちょっと立浪監督にはガッカリだ。
京田が1年目のように戻れば確かにチームとしてはいい形かもしれないが、どう見てもすぐに戻りそうではない。チャンスを潰してしまって欲しかった点が取れない試合を何試合作るつもりだろうか。京田一人をそうやって待っているうちに優勝への大事な試合をどんどん消化していってしまうんだぞ。勝ちにこだわるって言っておいてこれでは期待はずれと感じるファンは多いはず。二軍で調子のいい三俣や石岡と福留、京田を入れ替えた方が勝ちに繋がると思う。

YouTubeで川上さんとか吉見さんの話を聞いていると、二遊間が変わるというのは投手にとって負担になるそうですね。
立浪監督がしっかりと考えを持っているなら、監督がやりたいようにやれば良いと思います。
ファンと監督の意見が100%シンクロすることは不可能です。一年あるいは二年くらい見て、立浪監督のドラゴンズが強くなっていくのかを見るしかありません。
ブレる監督よりは、こうやってしっかり言ってくれる監督のほうが安心です。わたしは応援します。もちろん監督が「京田ファーム行ってこい」と言うなら、その判断も賛成しますよ。

京田は守備は確かにリーグを代表する名手だが打撃がここまで酷くては逆にチームの足を引っ張るだけでは。点を取らなきゃ勝てないのだから京田より守備力が落ちてももうちょいまともな選手に変えるべき。
石川も一回りするまでは辛抱して起用されるだろうがその後も1割台ならば2軍でやり直せという事になりかねない。せめて2割前半くらいまで上げないと辛抱の限界になってしまう。

他のショート候補にチャンスは与えないのでしょうか。
流石に石川と京田の7番8番を両方使い続けるのはキツいと思いますが。
1番の大島が調子良いだけに、その前に塁に出て欲しい7番8番がこれでは。9番はピッチャーですし。
石川はこれからが期待できるので200打席立たせると言うのは理解できます。
しかし、京田はというとね・・・?
守備と体力だけで使い続けるより、一回落として気分入れ替えさせてみればと思いますが。
その代わりに誰かショート上げて競争させれば京田本人にもいい刺激になるかと。

立浪監督は京田に対して本気でトリプルスリーとはいかなくても.300近くの打率を残すのを期待しているのでしょう。
記事をよく見ると「少しダメでも今のフォームでやり通せ」とアドバイスしているみたいですし。
去年も色々フォームをいじってたみたいですが結局ダメで元のフォームに戻したら打ち出しましたしね。
.250で満足しているのならアドバイスとして「去年のフォームに戻せ」が正しいと思いますし。

我々はもう京田が打率3割を達成できるくらい覚醒するのを待つしかないのでしょうね。
ただ、その結果シーズン終了後に打率1割程度しか残せなかったら、その時は相応の処分をお願いしたい。

体力と守備力は京田が素晴らしいのは誰もが認めるところ。10試合ちょっとだが、現状の打撃力にどこまで目を瞑るかね。
 昨年二軍落ちし、契約更改ではダウン提示で悔しかったはず。秋のキャンプから新打撃フォームを取り組んでたので期待したが、結局長続きせずにこの様。ここは一旦リフレッシュも込めて二軍へ行かせるべきでしょ。いつまでも京田頼みではいけないと思いますよ監督。

143試合で続ける体力だけではお話にならない。虎視眈々と出場機会を狙っている控えや2軍の選手達は結果が出ない選手に対してのこの監督の言葉をきいてどう思う?チャンスすら与えられない。他の控え選手が一年で続ける体力がないのなら複数の選手で回せばいい。いつまで調子が上がってくるのを待つのか。上がった調子の打力もたかが知れてる。今日の敗因は福留と京田に固執する監督の采配だよ。いつまでも我慢して起用する立場の選手ではないでしょう。

京田の守備で1点を防ぐことと、京田の打撃で1点が取れないことのどちらが今のチームにとって重要課題か?ってことだよね
中日は投手陣が良いから多少守備のリスクを負ってでも打撃の良い選手を使った方がチームの勝ちに繫がるような気がするけど
まぁこれは首脳陣の戦い方の選択だから仕方がない面もあるね

京田選手に対して記者からこういう質問が出てくる事から
疑問に思ってる人が多いんだと思う。
守備がいいとか体力があるとか…
納得できる答えではない。
簡単にアウトになりすぎるし、ランナーが居る場面でもせめて進塁打を打つとか
考えて欲しい。
ちょっとスタメン外す方が気が楽になると思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次