MENU

石川昂弥に谷繁が苦言

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

確かにポテンシャルや期待値の高さから物足りなく映るかもしれないが、しっかり周りが見えて状況判断ができていた点は素晴らしかったと思う。先制の場面も内野が後ろに下がっていたのをみてセカンドゴロで1点且つ進塁打。8回のチャンスでも制球の定まらない相手にボール球に手を出さず四球を選んで押し出しの1点で計2打点。もちろんホームランやタイムリーで点を取るのが理想だが、こういう泥臭い点が取れず、得点力がないのがドラゴンズの課題なのでそういう点ではやるべきことはやったと思う。少なくとも同じシーンでも次の打者ではできなかったと思う。

谷繁氏と全く同じ意見ですね。あのセカンドゴロによる先制点は、評価はすこし辛めになります。

初球の、高めの球を打ったのですが、初球に手を出すならもっとヒットになるような打撃をしてもらいたかったし、こういう結果で満足してほしくない打者です。

ただし、追い込まれて打者不利なカウントだった場合なら、また評価は違ったものになります。

それが証拠に、8回の丸の内野ゴロでの一点を取り上げたいですね。無死二、三塁で、福が登板した場面。
追い込まれて、完全に打者不利なカウントになったものの、なんとか一塁方向に転がして三塁ランナーを迎え入れたものでしたが、
対左用で起用された福からの打撃であったこと、さらに二塁ランナーを三塁に進めた進塁打にもなって、前身守備体制をすることになり、この後の中島のタイムリーに繋がりました。

はっきり言って、まだまだ長打など期待できるレベルではない。先ずは一軍投手のストレートに振り遅れてます。勿論、変化球の対応にも苦しんでいます。というか、石川選手の一軍での経験は初年度の僅か数試合。昨年はありません。これを考えれば、すぐに結果を出せという方が無理なのです。ドラ1で入団、期待も高くなるのは仕方がないですが、まだまだ時間が掛かかると思います。結局は他の中堅やベテラン選手の成績が良くない為に過度に期待されてしまうのです。石川も根尾も、、、、、ある意味、犠牲者


石川の到達点としては打点をあげられることが重要なのでしょうから
どんな形であれそれが出来たのはよいことだと思います
石川は本人の気質的には3番タイプな気もしますし本質的に内川とかに近いバッターなのかもしれませんが
それはそれでいいのでは?
30本のホームランを期待する選手ではなかったということです
それなら別にそういう選手を用意していけばいい話
鵜飼やブライトもいるわけで
周平の問題点はチャンスでまったくダメなところなのでそうなったら育成大失敗といえるでしょうね

あれではホームランを打てる気がしない。かと言ってヒットも量産できそうもない。
キャンプの練習でやったことを元に戻したのではやはり打てないと思うな。
とてもホームランバッターのような構えに見えず、こじんまりとしているが真っ直ぐには振り遅れるし、変化球も打てないしでは今後心配です。フォアボールを選んだぐらいでガッツポーズをするようでは駄目だと思う。

やはりファンが期待する到達点は軽打でフェン直、狙ってホームランだと思うので多少進化してると思う。
今日はチャンスに内野強襲の内野安打あたりでシーズン終盤にフェン直連発してほしい。
鵜飼は意外に球を見れるので狙ってホームラン打てる様になれたらいいな。

今の力からしたら精一杯チームに貢献しようとしてると思うけど。
今の課題は追い込まれてすぐ三振してしまうこと。
追い込まれるまでフルスイングしても、追い込まれて三振したら昨日と同じだって文句言うでしょ。
泥臭く打点1をもぎ取った。
結果犠牲フライと同じ。
今は今シーズン初勝利を必死に取りにいっているんだから、問題ないと思う。

先制のチャンスで最低限の結果を残し、
終盤のチャンスでは押し出しの四球でガッツポーズ

立派な7番打者になったと思う

与えられたポジションに相応しい結果を残して、素晴らしいと思う

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次