MENU

確実に抑えにくる巨人 開幕先発マスクは小林誠司!

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

明確な指標で突出していないにしても、小林が巨人の捕手で一番守備力が抜けていることは確かである。 昨年、大城が指標や阻止率が高かったにしても、プレッシャーがかかる場面では凡ミスをしているし、なかなかその辺りも直らないから、根本的に守備だけなら信頼が厚いのは小林だろう。

そりゃ賛否はあるでしょうが、OP戦で打撃に関しては捕手は誰も打てていないのだから(打率だけで見たら小林選手がトップだけどもはや高打率を残すはずがない)、投手の希望と守備力と経験を重視するでしょうな。 山瀬選手がもう少し打てていればあるいはといったところではありましたが… 後は代打のカードが不足しているのでそこに大城選手をということでもあると思います。

大城を正捕手として使われる理由は打撃の部分。しかしながらチャンスではそうでもないし、そもそも大城のリードが見ていて腹がたちます。どれだけフルスイングされホームランを打たれてます?
もちろんピッチャーの責任もありますが、ジャイアンツの場合、個人的には大城の責任が大だと、
ここ数年感じています。
特にパワーピッチャーではない打たせて抑えるタイプの多いジャイアンツでは狙い球を絞られ打たれているパターンがあまりにも多いと…攻めるリードの捕手が見たいです。

今の菅野に、数年前の無双状態を期待するのが無理で、明日は良くて7回5失点かな。坂本が不在で打撃力が大きく低下する中で、2年連続打率0割台の選手をスタメン起用。まぁ勝てないね。プロの試合でまぐれ当りを期待する?
打撃数等に違いがあり、一概には言えないが、投手より打てない小林でどう勝つんだろう?相手からしたら、確実に0点に抑えらるイニングが増えるだけ。守備が良い、とか肩がいいとか言われるが、作シーズンを見る限り、守備決して良くない。1試合にパスボール3回とかありえない。投手のコントロール云々言う前に、投手のコントロール、状態等を見てサインん出してないからだし、捕手が3回も後ろにそらしちゃいかんよ、ランナーがいる場面で。

リードも下手だしね。外一辺倒で。特に若手と組ませるとまるでダメ。
高校時代から、後にプロ入りする投手とばかり組んでるから、工夫が足りない。打撃見るも無残だし。

おそらくは、オープン戦で菅野登板時は大城が受けていて、その結果がイマイチだったから
バッテリーを変えたんだと思う。
が、あれは大城の問題ではなく、菅野自身の問題。
確かに息の合った二人なら多少失点が減るかもだけれども。
問題は打撃、坂本が離脱してただでさえ厳しいのに、8番に自動アウトを一つ増やすことの意味はデカいよ。後ろに控える1番打者に問題を抱えているチームだからこそ、8番打者の選定は重要になる。相手投手も8,9番とほぼ1回を力を抜いて挑めるのは大きい。
俺の見立てだと、せいぜい良くて3対1、悪ければ4対1で負けると思う。

相手の大野は左だからね

そこで小林と岸田を天秤にかけたんでしょ

私は大城よりも小林派ではあるが、捕手大城を本気で育てたいならどんな相手であっても我慢して使うべき

やはり守備の要がコロコロ変わってはバッテリーから始まる守備は安定しないと思う

相手投手の左右にとらわれず出し続ける必要がある選手が次世代の核になるんじゃないかな

原監督は捕手を決めるのを菅野に一任したんだと思います。 監督は大城、いや岸田にと思ったんでしょうが、菅野が小林を指名した。
菅野はどうしても勝ちたい。昨シーズンの屈辱を開幕戦で晴らしたい。その一念が気心知ってる小林。 誠司なら俺は勝てる。じゃないかな?
私は小林ファンなので、嬉しいです。
勇人が居ないので、打撃は岡本しか期待できません。 なので菅野のピッチングをここぞとばかりに、出させてあげて下さい。 そして小林さんも打ってください。

やはりスガコバでしょう。エース菅野を二戦連続大量失点させたからね。大城は多少でも打てるから…使われていたわけで、打てないなら、打率チーム2位、守備は大ベテランの小林になるんだよね。誠司は投手陣から絶大な信頼関係あるしね。
原監督はよく小林に決断したな。
誠司なら菅野をしっかりリードできる。
スガコバの開幕戦楽しみだ!

こんなこと言うと小林推しの人から叩かれるかもしれないけど俺には小林の良さが分からない。打率は2年続けて1割以下、カウントによっての打撃に工夫もない、おまけに強打者でもないのにバットは常に長く持ったまま。チャンスで引っ掛けてゲッツーなんてのもよく見るし。守備だってそんなにいいかな?リードも単調に感じるし。監督に干されて可愛そうなんて言ってる人もいるけど、小林推しの人に叩かれてリード酷評されてる大城が可愛そうだけど。           正直菅野にも小林にもそんなに期待してないけど、いい意味で期待を裏切って欲しいね。

坂本が内野にいないという不安要素の中、小林が入る事で菅野に対して声をかけたりなどの面でプラスを期待するという事でしょうか。大城もOP戦あんまり打ってないし、菅野が崩壊しても次は捕手を変えて当番させることもできるでしょうし、小林が意外性で活躍したならばそれはそれでいいとも思うし。といった所ですかね。

菅野のオープン戦の成績も起因しているかな。菅野の不安を少しでも軽くして投げてもらおうと。相手も大野だしね。投手が右に変わってから代打で大城の方が得点の確度が上がるという感じかな。小林もオープン戦で結果を残したからありかな。問題は1番に右の廣岡をもってくるか、吉川か松原か。自分は坂本が戻ったときを考え廣岡を2番と思うがどうなるか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次