MENU

根尾昴 開幕一軍だがスタメンは岡林に奪われるのか

nikkansports.com
【中日】高橋周故障で阿部が二塁へ、左翼は平田ら日替わり 右翼は根尾台頭も/理想布陣を考えた - プロ野... 25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツが考える今季の12球団理想布陣です。◇  ◇  ◇  ◆中日高橋周の開幕直前の故障で外野挑戦中の阿部が経験のある二塁をフ… - 日刊ス...

オープン戦とはいえ3割を超えた事は大きな自信になるのではないでしょうか。 バッティングも試行錯誤を繰り返しながらカタチが徐々に出来つつあるのかもしれませんね。 最近のバッティングは崩されても流れずしっかりと残して打つ事ができる様になってきてますね。 なによりも良い打球が飛ぶようになっているなと感じました。 一番良くなったのは頭の位置が動かない様になってきている事で最後までしっかりとボールを見ることができる様になってきたのが大きな進歩ですね。 守備も安心してみる事ができますし、肩も強いのでバッティングさえ良ければ一気にレギュラーでもおかしくは無いでしょう。 期待の大きい選手ですし活躍して欲しいですね。

入団時にこだわっていた遊撃手でレギュラーの夢を断念して外野手一本で勝負するという決意のもと、まだまだフォームやタイミングの取り方に悩んでいるみたいだけど結果を出しつつあるので、一軍で使っていくには十分だと思う
キャンプでは誰よりも早く球場入りして練習していたそうなのでその練習量が報われるといいね
同世代の岡林が開幕スタメン内定してるので、先にレギュラーを許して燃えないわけはないと思うし、良い競い方をしてお互いのレベルアップにつなげていってほしい

代打でも結果が出ていたし、ローテーション投手からのヒットもあったので、とりあえずは一軍はよかったと思う

それに速い球への対応ができてないので有れば、二軍ではなかなかそういう投手との対戦も少ないと思うから、シーズン序盤は慣れさせる意味もあると思う
夏まで残っていられるかどうかだと思う

外野手登録とはいえ、京田に代えて開幕スタメンさせる気は無さそうだね。最終的には京田の守備力は捨てがたいとは思うが、京田がレギュラー確定で安心しているとは言わないまでも、この体たらくは目を覆いたくなる。ここは根尾を使うべきだと思うけどな。そして、セカンドの周平は見てられない。阿部を使うべきだ。ともかくビシエド、大島、周平、京田と聖域を作らないで欲しい。彼らがそれなりの成績を残しているなら話は別だけど。

京田の守備が捨てがたいのはわかるのですが、
やはりあまりにも打てなさすぎる。
打率があまりにも低すぎるし、何故か一生懸命に出塁しようという姿が感じられません。
新人の時に西武の源田と比較されてましたが、
あの当時から成長していれば間違いなく1番京田で10年いけると思っていました。
正直ここまで打てないとは全く想像しませんでしたし、がっかりさせられました。
せめて最低でも.280くらい打って欲しいですね。
そうでないと近いうち本当に遊撃手は別の人になっていると思います。
個人的には根尾を遊撃手で使って欲しいですけどね。
まぁチーム事情でいったら内外野守れるユーティリティプレーヤーを目指すのも有りかもしれないですけどね。

久々に中日戦をじっくり観ましたが、高橋は素晴らしい出来だった。故障しない様大事に投げても、結構勝てると思う。岩嵜も良かった。バンテリンドームに合ってる印象。後は打撃陣。根尾はやっぱり真っ直ぐへの対応。これは結構天性の物の部分は大きいけど、自分の型を作っていくしかない。まだまだ時間はかかりそう。石川、守備は場数。京田、周平。話にならない。打席でどう打つのか全くイメージが湧かない。つまり雰囲気が無い。

外野手の層は、ベテラン、若手と充実してきた。
昨シーズンとは比較にならない位で同一チームに感じられない位だよ。
根尾選手は、その点を考えると遊撃手として京田選手と競わせるのがイイと思うけど。
京田選手は、守備での貢献度は高いのは承知しているが余りに打てないし出塁率も低すぎる。
打撃陣が充実しているチームなら守りで貢献するのもアリだと思うけど、
我がドラゴンズは1人でも打てる野手が欲しい状況だから、根尾選手を使うのが正解と思うよ。
守備でも京田選手には及ばないけど、決して下手ではないから他チーム遊撃手に引けは取らないよ。

京田があまりにも打たないからショートを根尾に、というコメントが多々見られるが、想像だけど立浪監督は京田、それから周平あたりもある程度我慢して使おうとしているような気がする。森野コーチが就任会見の時に、周平、京田といったあたりをまずなんとかしなくてはと言っていた。立浪監督も秋季キャンプで周平、京田、木下、アリエルを強化選手に指定して早朝から練習させてた。プロの目から見るとやっぱり周平、京田が底上げのポイントになるんじゃないのかな。里崎智也さんはドラゴンズは周平がキーマンとか言ってたし。だから立浪監督はそんなに簡単にはこの2人は変えないと思う。ただこれが開幕後もずっと続くようなら、石川みたいに100試合でも我慢するとか、さすがにそれはないだろう。アリエルは2軍に落としたし。ああ見えて京田も周平も内心は切羽詰まってると思うんだけどなぁ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次