MENU

京田陽太が開幕でヒット1本打てばチームは乗るような気がする

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

京田は守備もそうですがピンチの時に投手に声をかけたり、公式YouTubeでも積極的にファンに発信したりと、打撃以外のいろいろなところでチームに貢献しようとしてくれてると思います。肝心の打撃でなかなか期待に応えられないから散々叩かれてますが、彼も内心ではなんとか結果を出したいと、もがいてたりするんじゃないかと思います。去年までバッテリーコーチだった中村武志さんが髙橋周平のことを、顔には出さないけどセカンドにコンバートさせられて内心では相当危機感を持ってると田尾安志さんのチャンネルで言ってました。京田だって決して今の成績にあぐらをかいてる訳じゃないと思います。期待が大きいからこそ毎年裏切られた感が強くて叩かれるんだと思いますが、それでもやっぱり自分は今年も京田を応援していきたいと思ってます。

守備の要でもあるショートのポジション今年も頼みます。立浪監督も言ってましたが、守りを頑張ってもらえればってことですので、8番に固定には賛成です。打つ方は大島や阿部、木下あたりに頑張ってもらって、岡林や石川には実質一軍スタメンデビューということで、失敗はあるかもしれませんが勉強しながら大きな怪我なくシーズン乗り切ってほしいですね。

今年の京田には本当に期待してた。
課題は言うまでもなく打撃。
昨秋から新打法に取り組み、本人も取材には
「やり続ける」明言していたと記憶している。

しかし続けなかった…元に戻し淡白に内野ゴロ
とポップフライを繰り返し、ファールで粘る
事すら出来なくなっている。
また盗塁する行為さえ見受けられない…

この人はもう変わらないんじゃないか?
守備力は一流だが、どうしても修正しなければ
ならない攻撃力はもう向上しないのでは
ないか?

瞬間的に打つ事はあるでしょう。でも成長は
期待出来ないと思う。

今年1年間、攻撃力ポテンシャルを秘めた
若手の守備力を徹底的に鍛え上げ
正ショートを作り上げて欲しい!

本当に残念だが、考え方を切り替えよう。

擁護派の人達がよく言う8番ショート250なら合格説だけど、それって自己犠牲やチームバッティングっていう大前提があって始めて成り立つ説だと思う。走者を進める、球数投げさす、四球を取る等々。そこをすっ飛ばして250なら…は違うと思う。同じ2割そこそこなら、堂上さんの方が、かつてのプライド全部捨ててそういう姿勢でやってる。実際は分からんけど少なくともイメージでは。京田さん、守備は上手いし身体も頑丈だから、後はそこだけなんとかしてほしい。

キャンプで取り入れたはずの打撃フォームは、すっかり元のフォームに戻ってしまっています。これは複数の解説者が指摘していることです。
つまり、昨年までと何も変わっていない。もう京田に守備以外を期待している人は多くないでしょう。
立浪監督が8番に置いているのが答えです。来年は別の人間がショートを守っているのではないでしょうか。

新人時代を思い出せ!
確かにヒットは多かったけど、内野安打や叩きつけるヒットが多くて、結果として率ものこせたことを… そして、源田との競争や最多安打を意識し過ぎてシーズン終盤は失速したことを…
もう一度、初心に戻り、無心で、がむしゃらに行こう!
バットも短く持って、芯で捉えて!

京田はボールが見えてないですからね。どうしようもない。選球眼が悪いというのではなく、そもそもどこにきてるか見えてない、、
ので本人の努力ではどうしようもない。
どんな名打者でも、動体視力が衰えて引退に追い込まれるといいますが、京田は元から良くないので、、
せめて四球選べとか、進塁打打てとか、バントくらいはとかいいますが、見えてないんだから到底無理。
守備要員で頑張って欲しい。

かっこよく打つことより、どんな形でもいいから出塁することを心がけてほしい。そして俊足を見せてほしい。最近の京田は、ルーキーの頃の初心を忘れ、きれいなヒットばかりを追い求めている気がする。ルーキーイヤーがキャリアハイでは困る。上位に食い込むためには京田がどれだけ打てるかにかかっている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次