MENU

根尾は開幕一軍に置いて欲しい。

根尾は開幕一軍に置いて欲しい。
終盤の守備要員、代打としても。
ファンはスタメンで見たいけど。
今空いてるのはレフト位。
厳しいとはいえここで成績残してるのは阿部と打席数は少ないけど根尾なんだよね。
実績からして阿部を開幕スタメンにしなかったらオープン戦の結果って何?だよ。
そりゃあくまでオープン戦とはいえ少なくとも新人の鵜飼より阿部は計算出来る訳だし。
後、結果出ない石川をサード起用決めてしまって…
少なくとも石川より打撃、守備は間違いなく上の周平をセカンドにしたため打てなくても周平に気を使い過ぎになってきてるし…
競争と言ってるけどなんだかなぁって感じがする。

鵜飼も石川もまだシーズンを乗り切れる体力もないやろうから、根尾や阿部が控えているのは良いのでは?石川を休ませる時は阿部のセカンド、高橋サードで、鵜飼は根尾や阿部、福留も控えている、鵜飼や石川は代打で力を出すタイプやないから、3打席立たせるくらいやないと。平田もいるし競争して欲しいね。

岡林、大島は当確としたら左翼は平田、福田、阿部、福留、鵜飼らの戦いになるがそこに割って入れるほどの力量が今の根尾にはどうなのかな。
中途半端に使われるくらいなら出場機会の多い2軍でしっかり力をつけた方がいいのかなと思う。
鵜飼も長打力は魅力だが2軍でもう少し経験を積んでからでもいいかな。

開幕レフト候補と言われているのが
福留 打率.091(11-1)OPS.377
鵜飼 打率.195(41-8)OPS.624
の2人。
開幕レフト候補に上がっていないが少ないチャンスで結果を出しているのが
阿部 打率.360(25-9)OPS1.025
根尾 打率.333(18-6)OPS.757

福留は菅野とのこれまでの相性や高い四球率もあるが、鵜飼は変化球中心に配球されるようになり直近6試合成績は.066(15-1)でアウトの半分が三振。
阿部も根尾も打席数が少ないからと言われているが、特に阿部はヒット数もホームランも一番多い。井端は今年のドラゴンズ一推しは阿部だと評価している。
立浪が気に入った選手だけで競争させるようなことはやめてほしい。

個人的には、現状レフト鵜飼は使いづらい。
大きいのが打てる魅力があり、期待も高いのだが、大学時代からの確実性の低さが気になる。
4年の春までは2割しか打てなかった。あまり変わった感じはしない。2割5分なんて打てないと思うから、他の選手の起用を考えたくなる。

立浪は打てば起用すると言ってたけど結局はお気にしか使わない去年の与田と同じ事をしてる。初めから競争なんてさせる気もなく監督になった時からほとんどスタメンは決めてやろ。星野監督からお前が監督になったら好き嫌いで選手を起用するなみたいな事言われて分かりましたと返事して結局は好き嫌いでお気にしか使わない。まだ去年の与田の方が良かったってなる可能性もあるかも。石川鵜飼をどこまで使い続けるかかな。

打つ方さえ何とかなれば、使いますと明言をしている指揮官。

根尾昂は1%の望みにかけて必死にアピールを続けている。
楽天との2戦で主戦の2人から放った安打は自信に繋がるし、盗塁にも繋がっている。

チームで1番積極的な打撃を続けて結果を出している根尾昂。

開幕レフトは決まりだ!!

さすがに大島、岡林、根尾の外野陣では打線の迫力が無さすぎる。

レフトくらいは長距離砲を置きたいね。

根尾を再コンバートでショートに、というのもなくはないかも知れないが、それだと根尾がどんどん器用貧乏になっていきそうだし、岡林や大島のバックアップ要員としてベンチか、出場機会優先なら2軍というのが現実的なところかなぁ。

それでもいずれはチームを引っ張る存在になってくると信じてるけどね。

根尾に(石川にも)言えるのは、打席に立つ前の準備が足りない。
狙い球を決めずに立ってる。
まぁこれはドラ打線全体に言えるけど。岡林以外。

追い込まれてもいないのに狙っていない球を打ちに行って、泳いだようなスイング。
昨日の二人のヒットもそんな感じのヒット。
岡林はしっかり自分のスイングをしてる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次