MENU

2軍で5タコの結果でも根尾はポジティブシンキングなのが凄い

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


バッティング練習はあくまでもバッティング練習。実戦の生きた球をどう打つか、どう対応するか、そこに課題があるように思います。 しかし、大分よくなってると思ってます。結果だけみたら物足りないけど、以前は簡単に見逃して追い込まれてたけど、初球から手が出るようになってきてるし、ある程度引っ張るべき球を引っ張れるようになってる。 今は人一倍練習するタイプ故に、たくさんバット振っていて体の疲労がピークだろうけど、それを乗り越えたときに体は成長しながら動いてくるのでそこに期待します。

これまでの3年は指導者が悪いと言い訳も出来るがその指導者が変わって1ヶ月間、集中的に指導も受けて個別指導までやってもらってそれで結果が出ないのはちょっと厳しいかと。もちろんドラ1、期待の選手なのでこれからもある程度はチャンスは貰えるんだろうがあまりに結果出さないと過去の3年と違って見切られる事もあるかもしれない。来季は大卒同級生がプロ入りする。根尾にとって正念場のシーズンですよ。

初球から打ったり今までと違うところもあるし良いと思うけどね。
ただ結果が出ないと一軍は厳しいな。
今が根尾の力と言えばそうだけど森野と特訓した効果は昨日は出なかった。
ちょっとやった位で結果は出るもんじゃないし基本の反復練習だね。
根尾は頑固と言われるが
それが長所でもあるけど短所にもなり得る。
自分に合うものは取り入れる。
これが大事じゃないかな?

彼のスイングはアマチュアで良く言われる駄目の象徴の「大振り」だ。彼にはあってないような気がする。
ここいらでスイングの大改造が必要では。
ロッテの荻野選手の様なスイングが良いのでは。ソフトバンクのドラフト一位の佐藤選手も大振りから意識を変えて荻野選手の様なスイングに取り組んでいる。ちょっと良くなりそうな。根尾選手の目標も中距離打者を目指すべきだと思うが。短く持ってのコンパクトスイングで一番打者を目指せ!

彼のスイングを見ていると自信が無い。
自信があるフルスイングとは違い、何とか結果を出さなければと考えた結果のフルスイング。
だからスイングする度にフォームが崩れる。

彼は求められ過ぎている結果、何から手をつけていいか分からない状態。
ミート、パワー、守備をいっぺんに強化しろといっても彼の器用さを持ってしても難しいだろう。

何かビジョンを持ってひとつの目標に取り組むことをした方がいいと思う。

ここまでの3年間、一時的に良かった時期はあるものの全て一過性のもので、シーズン単位でみるとかなり残念な成績。
一軍でも二軍でも優先的に起用され、ほかの選手より多くの打席を与えられているが、今のところ開花の兆しがない。
根尾より後の高卒選手の石川、岡林、土田、高橋の面々が順調に力をつけ今シーズン成績を残そうとしているところもまた、本人にとっては苦しいところ。
ドラフト直後は100点と評された2018年ドラフトも、かなり危うくなってきたなぁ。

素直な性格と思いきや意外と頑固な性格でコーチの指導を受け入れないみたいですね。動画でノリがソロソロ俺の事を信用してくれるかなと言ってる時点でまだ我流を貫いてるのかも知れませんね。野球人生で初めての壁かも知れませんね。技術的な事はやはりプロでの実績のある人の言う事を吸収しないとこれからは伸びないでしょう。複数団の球団が指名したので才能はあると思います。生かすも殺すも本人次第になってると思います。

まぁ元々プロレベルではなかったからしょうがない。指導方法も合わなかったみたいやけど続けるか元に戻すかまた違うスタイルを探すのかは本人次第。コーチや指導者を攻撃するのだけは違うと思う。正直、力のある選手は自力で這い上がってくるはずだからあと2年先にやらせてみて二軍でも芽が出なければトレードでいいと思う。

一ゴロね。
単純に引っ張る意識が強い、前が小さくなってる、若干泳いでる、って感じかな、見てはないけど。
差し込まれてると言うよりタイミングの問題かもね。
この時期速いボールはちょっときついだろ。
しっかり軸足内側に重心を感じながら、怖がらず最後までしっかり振り切る事だね。

まー始まったばかり。
どんどんスイングしてセンターに強い当たり、ヘッドを投手方向に向け、しっかり投げるように振る。
左打者ならセカンドからショウト方向に意識を集中させる。
って感じかな。
まっ、当てに行ってごまかすぐらいなら自分なりに精一杯やってダメならサッと辞めるのも選択肢の1つだよ。
コツコツ当てに行く打者でも快速なら魅力あるけど、どの道長続きはしないよ。

根尾は確かにドラ1で大きく期待されて入団してきたが、もう今年が4年目なんだし、そろそろ今までの「実績」に見合う取り上げ方にしてあげるべきじゃないか?
二軍での通算打率が.210程度。900打席近く貰っていながら本塁打も僅かに8本。
その程度の選手が練習試合で無安打でも何も不思議じゃないんだし、いちいち記事にしなくていいと思う。

今の彼は焦らず地道にやらせるしかないように思うし、力をつけ頭角をあらわすまでは1人の二軍選手として扱ってやるべきだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次