MENU

清原氏の人命救助には感謝しかないですね。当事者が病院に搬送され、様子がどうなのかわかりませんが人として当然なことをされたと思います。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

清原氏の人命救助には感謝しかないですね。当事者が病院に搬送され、様子がどうなのかわかりませんが人として当然なことをされたと思います。清原氏に対する世間の目は厳しいと思いますが、やはり野球と関わりを持つことで今後の人生に活かされるのではないでしょうか。清原氏のユニフォーム姿をファンは待ち望んでいると思います。

今、原付バイクで転倒し、足を骨折して入院しています。
事故当時、意識はありましたが、痛みで動く事も出来ず、痛みと動揺もしていて救急車を呼ぶとか警察に連絡するとかできず、うずくまっているだけでした。
何人か通り過ぎるか車の中から見て通るなか、一人の男性が立ち止まり、動けない様子をみて救急車や警察へ連絡して下さり、救急車がくるまで話しかけながら、付き添って下さいました。
見てもそのままの人がいた中、助けて頂き本当に感謝しています。

清原さんの、躊躇なく動かれた決断力や行動力に、自分も助けられた身からも、尊敬の思いしかありません。
怪我をされた方が無事回復されることを、切に願います。

このような状況に出くわした時、何かしたいと思っても、どうしていいかわからなかったり、誰か行くよね、って思って結局何もできなかったりが多いと思う。
清原さんは咄嗟の判断力と行動力があり、人命救助に関わった。
ものすごいことだと思う。
私が被害者本人や被害者の家族だったら、感謝しても仕切れない気持ちだと思う。
正義感があり、素晴らしい人なんだなと思う。

まあ、優しいからこそ色々傷ついたり悩んだりして薬物に走ることもあるだろうし、だからといって許されない行為は非難されるべき。
しかしながら、こういった善意は素直に誉めてあげたい。
人間、生きていると良い事も悪い事も大小経験すると思いますが一般人からみたらスターであり憧れたこともある人々も沢山居る立場の人なのだから、これからは善意ある行いの連続で信用信頼を是非挽回してもらいたい。
頑張れよ!

通りすがりで救助や即断するって言葉では当然のように感じても実際は誰もが責任持ってやれる行動ではない。流石の行動力と思います。
清原さんも現場に復帰してから少し怪しい事があるとすぐ悪く書かれることが多かったから、良い事を行えばすぐ良く書かれる、こういう記事があって良かった。事故に遭われた方たちも命に関わる事態でないことは幸い。

これ、当たり前の動きなんじゃないの?
普通、放置でスルーはしないと思うんだけど。
濡れた地面に倒れている人を見たら動かしたい気持ちは痛い程理解できるが、倒れてる人を安易に担いで動かしたのはNGかと。
車内閉じ込めで火災の危険が迫っている等の、より危険な状況からの退避以外に素人判断で怪我人を動かしてはいけない。(吐瀉物で窒息する恐れが考えられる為の体勢の変更等は除き)
下手したらそれが命を落としたり後遺症の決定打になってしまう事があるから。
迅速に協力者を増やして早急な救急車手配と二重災害の防止の同時進行が望ましい。

今回のように事故や、アイスバーンに脚をとられたりして歩行者等が横転する状況に遭遇することが偶にありますが、傍観してしまったりして、咄嗟に介抱に向かうという行動ができなかったりするのが普通だと思います。今回の清原さんの極めて迅速な判断、行動は正義感、人への優しさや思いやりなど自身の深奥に根づいた御心の顕われだと思います。確かに清原さんは過ちを犯しましたが、罪を償い、そして二度と過ちを繰り返さないという復帰の道程にいます。覚醒剤の依存からの脱却は極めて険しいと聞きます。実際、再逮捕されてしまった有名人もいます。でも、完全に脱却し人生を全うした方もいらっしゃいます。かつて清原さんの心には黒い雨が降っていたこともあったでしょう。しかし、今はお名前のごとく清らなかなミストが降り注いでいるのではないでしょうか。清原さんが黒きものに打ち克ち、誰もが敬う野球人として人生を全うされることを願って止みません。

当たり前って評する人もいるけど、普通の人なら状況を理解して適切な行動が分かり、そして実行する……など、たくさんのハードルがある。

私も事故現場で勇んで協力を申し出たことかあるが、指示されて119に電話をかけることすら満足にできなかった(119が思い出せない、iPhoneの操作が分からなくなる、などで貴重な時間を1分ほど浪費してしまった)。

素直に拍手。

そういうことが咄嗟にできる人って、ステキですね。色々なことがあったし、これからも決して大丈夫とは言えないかもしれないけれど、いざという時にそういう行動ができる、ステキなところがある人だ、ということは確かなのだと思う。これからも徳を積んで、幸せになって欲しいです。

私も10代のとき、バイクで事故しました。
自損事故でしたが、両足骨折で自分で動くことはできませんでした。

通行人の方々が私を歩道まで運んでくれて、救急車とパトカーも呼んでくれて、事故車も歩道によけてくださいました。

初めての事故、出血と痛みでパニックになってたので、どなたにもお礼を言えませんでしたが、
夜だったし、さらに後続車に跳ねられていたら…と思うと、
今でも感謝しきれません。

清原さんの勇気ある行動、素晴らしいです!

カッコイイですね!
清原氏は現役時代より体がスムーズに動かすことができないイメージがあったのですが、緊急となれば、自分のことより他人の方を優先でテキパキ動いて下さるのですね。

こういう時に動ける人って、根本が優しくていい人なんですよね!

私は今、大阪在住ですが、2,3年前に夕方、演劇を観るつもりで、駅を降り、もう開演時間も迫っていたので急いでいました。私の周辺の人たちも同じような人達で急いでいたと思います。

信号に捕まり、そろそろ青かなと思っていると、バイクが急停車したのか、曲がろうとしたのか、バイクとともに大きな音を立てて倒れてしまいました。

すると、急いでいたと思う赤信号で待っていた人殆どが駆け寄り、数人の男性がバイクの男性を助け、倒れたバイクは違う男性が、他の誰かは電話で救急車を呼びと素早い連携プレイでした!バイクの男性は殆ど怪我がなかったので皆、安心して普通に急ぎ始めました

人命救助に迅速に動けたことは凄いことで、称賛されることだと思います。

ただ、批判ではなく気になった点は重傷の男性は運んでも大丈夫な人だったのかな、という点です。災害救助において、搬送は必要な場合もありますが正しく行わないと危険を伴うため、救助=即搬送ではないということは、間違えないように一般周知させる必要はあると思います。特に交通事故だと頭部外傷や骨折の有無は必須の確認項目なので。

事故にあわれた方が早く回復されることをお祈りします。

清原氏の行動は素晴らしい事だと思います。

けれど救命救命、医療に携わる医療者として危険だなと思ってしまいました。
接触事故で道路に倒れている人は全身を強く打っている可能性があり、首や背中、腰を保護せずに移動するのは危険だと思います。保護せず動かす事で神経損傷のリスクもあります。

こんな事言ってたら助ける人がいなくなるかもしれませんが、この場合は動かさず安全確保出来る様に交通整備がベストかな?なんて。

決して批判したいわけではありませんが、清原氏のような影響力のある方を報道する場合間違った知識が広まってしまうことも心配です。

間違いを犯してしまったが、清原さんは自然にこういう事が出来る人なんだろう。

普通って言う人もいると思うけど普通を普通にする事は凄く難しい。

今は清原さん自身がいろんな人に感謝して生きているんだと思う。

少しずつで良いので、頑張って欲しい。

昔の清原ファンの一人として応援しています。

未だに過去の事を持ち出す人もいるけど、あれだけ世間から叩かれ、社会的制裁も受けた。

今回の行動は一人の人間として、普通の人が「助けなければ」と、思っても、咄嗟に行動に移すのは難しい。

トラブルで時間を取られるのを嫌う人。
下手に介抱して悪化を恐れる人。
警察への説明等色々頭によぎる人はいると思う。

何も考えず「助けなければ」で、すぐ行動できる人は素晴らしいと思う。

スーパースターだから報道になったのですね。
清原さんの行動は良くなかったと思います。

人が倒れてる現場居合わせたら医療従事者以外の方は
絶対に動かしたら駄目です。
動かす事によって重症になるかもしれません。
まず救急者を呼んでその場で手当をしましょう。
また手当が出来ない時は交通整理をし
倒れてる人の二次災害を防ぎましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次