MENU

ビン・ドゥンドゥンが転んでそれを皆が助けてて可愛かったです!羽生選手の演技は日本らしさと春の訪れを感じるとても感動の演技でした。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

20日午後5時時点で、中国版Twitter「ウェイボ」には私が把握しているだけで
「ビンドゥンドゥンに羽生結弦が4Aをさせる」
「ボーヤン・ジンと羽生結弦が手を携え踊る」
「(アイスダンスの)劉鑫が羽生結弦お姫様抱っこ8.0バージョン」
「羽生結弦の『春よ来い』が美しすぎる」と4件がトレンドのトップ10に入りました。
競技前は遠慮があったのでしょうが、自分たちの競技が終わった後は、中国人選手とビンドゥンドゥンは何かにつけて羽生選手の近くに行って、写真を撮ったり踊ったりしていて、本当に羽生選手を大好きなのが伝わってきます。

オリンピックに対してやる必要なし、金の無駄使いとか言うけど、普段なら交流がない多くの国の人が励ましあい、助け合う姿を見ると素直に感動するし、平和の祭典として必要というかあってもいいと思います。
非難浴びるけど。自国の選手がメダルを取ったりそのスポーツで才能を発揮するのは、国としてはアピールするポイントだから、権力を利用する国の気持ちも分からなくはない。

日本も色々あると思うけど、それでもそれなりに人材は育っているから、政治に巻き込んだり、メダルや上位に入るとか上ばっかり見ずに、ちゃんと育ててほしい。

オリンピックの存在意義には賛否両論あると思う。選手たちがオリンピック史上主義に陥って、子どもの時から表彰台に立つヒーローに憧れることは、健全だとは言えない部分もあるのではないか。
羽生結弦選手のようにオリンピックで4回転アクセルを跳ぶなどメダルではなく競技人として目標を叶える場所としてオリンピックを考えられる若者は稀ではないかという気がする。
勝てれば良いという考えはドーピングなど不健全で過剰な競争社会の考え方を後押しする。
特に国威発揚の機会と考える東寄りの国にとってはオリンピックは若者を輝かせる場所ではなく、消費する場所になりうる。
オリンピック競技は努力の披露の場で得点を重ねることにスポーツとして重きを置くべきではないかと個人的には思う。
選手は研鑽を重ね人として成熟し観衆を湧かせることに気をとられないでほしい。
技術を磨く努力と才能こそが何より尊くて、社会を明るく照らすのだから。

ビン・ドゥンドゥンが転んでそれを皆が助けてて可愛かったです!羽生選手の演技は日本らしさと春の訪れを感じるとても感動の演技でした。中国の選手とのちょっとしたパフォーマンスも綺麗でした!他の選手のエキシビションものびのびとしていて楽しそうで、すごく良かったです!オリンピックが終わるのは寂しいですが、また次回のオリンピックを楽しみにしています!

今回のオリンピックは(今回も?)色々物議を醸したし改善して欲しい点はあるが、やっぱり存在意義は大きいと思う。
普段は世間に注目される事の少ない競技も脚光を浴びる機会があるし、それぞれにレジェンドと呼ばれる選手がいてドラマがあって…。スノーボードに顕著だったように思うが、良いパフォーマンスを見せた選手にはライバル国だろうがなんだろうが惜しみなく称賛するあの光景はホントに素晴らしかった。


日本は少子化でどの世界も人材の確保が難しい時代になっている。野球やサッカーですら子供の確保に危機感を持っている。スポーツ的にも政治的にも軍事的にも経済的にも人が居なくなる…。移民を入れれば解決するが、日本人の気質からすると嫌がるだろうし、後々テロの危険性も出てくるし…。
少数精鋭の国にするなら才能のある子にどんどん特化した教育をしていかないと。

年齢と共に身体的に様々な限界も出てくる競技だと思うし、満身創痍なのは誰がみても感じている。不条理や報われない等の発言、大人といっても20代でこんな言葉を何度も口にする程に自分を追い込む精神性…こけちゃいました、てへ。の方が負けず嫌いでも安心するし、エキシビションとのギャップがある意味、怖い。全てにおいて羽生氏はスケーター羽生結弦を愛する人達と共に伝説になりたいのだと思う。ここまで出来る人はなかなかいないし、今後、真似をする人も出てこないと思う。美しい笑顔と演技、音に対して指先までの感受性の稀有さ、エキシビションの羽生氏は本当に素晴らしかった。

コロナ禍の中、見えない未来に希望が持てない人がたくさんいます。

多くの人が、希望が持てる穏やかな春を待ち望んでいます。

羽生選手の魂をこめたスケートに何だか元気をもらいました。

いつかくる春のために皆さんが待ち望んでいる気持ちをこめて滑ってくれたなと思います。

羽生選手に感謝をこめて。

自然発生的な人気って本人に人間力が備わってないと無理だよねってつくづく感じる。中国での羽生選手の人気って中国人選手に対して親切な行動が評価され、それに加えて競技に対して崇高で真摯であることが大きいと記事で読みました。普段から他者を気遣う羽生くんにあざといだの計算づくだの好き勝手に批判する人は彼の足元にも及ばないと思います。
演技後のありがとうございましたの言葉が耳元で聞こえたような気がしました。
こちらこそ素晴らしい世界に誇れる演技をありがとうございました。

日中関係は色々厳しいけど、よく言われるが結局隣から引っ越す事は
出来ないわけで、油断し過ぎず警戒しすぎず、ある程度は相手を信じて
言うべき事は言いつつ同時に交流も進めなければならないと思う。

40年前程に中国で大人気になり日中友好に多大な貢献をした山口百恵
と言う歌手がいた。
羽生結弦選手には是非同じ様な役割が果たせる様、期待したい。

昔は国と国との戦みたいに選手、裏陣営を含めて殺伐としていたが、今は良い結果や良い演技をした選手を他国の選手が称えたり一緒に喜ぶ姿を沢山見るようになった。とても良い事だと思うしそれがオリンピックの本来の意義なんじゃないかと思う。ロシアのような一昔前の裏陣営がいる国は別ですが。

本当は楽しいスポーツ祭典なのに、
お互い利用してるとはいえ、別の側面が見られると悲しい。

海外は、政治などの話をすると、本気でケンカしてしまうから、
ビジネス時にも、世間話にはスポーツの話がいいと言われた。
訪問先の国のオリンピックで活躍した選手などの名前を挙げると、
ほぼ話は盛り上がる。少なくとも悪くなったことはなく、スポーツの力を感じる。
アメリカはプロスポーツの方がいい時もあるけど、欧州は結構オリンピック見てる人多そう。
チェコとか、未だに長野オリンピックでのアイスホッケー選手とかは英雄。

オリンピックに金がかかるのは仕方ない部分もあると思うが、金が5輪貴族やバッハなどに流れるとしたら必要経費程度に減らして欲しいですね。やはり、オリンピックに向けて頑張っている選手たちの発表の場だから大事だし、見ていて楽しいし、存続して欲しいですね。

エキシビジョンを見ていてオリンピックの存在意義のようなものを感じました。オリンピックは戦争なんかじゃなくて運動会でいい、ドーピングなんかしてでも勝とうとなんかしてはいけない。世界中の国がスポーツを通して交流する事に意義がある。エキシビジョンに否定的な意見が多くありますが個人的にはスノーボードでも採点ベースじゃないショーもみたいしエキシビジョンマッチと称してスピードスケート選手をシャッフルして競うとかそういうのもすごく見てみたいなって思いました。

日本のメディアは殆ど日本人選手しか報道しないが、羽生選手だけではなく、全世界の選手に対して特にボランティアの人達がものすごい温かく素晴らしいおもてなしをしてくれた事が良く伝わってきます。正にオリンピック精神そのものを良く理解され、そして良く実現できたこの北京大会は本当に素晴らしかったです。

羽生選手が転んだ「ビン・ドゥンドゥン」を優しく立たしている姿、些細なことに見えるかもしれませんが、この立ちふるまいで中国での人気が更に増すのは言うまでもないですね。

金メダルの獲得で証明できた実力、多くのファンを魅了したその優しさなど、それこそが頂点に立った本物の王者の証かも知れません。

日本にも多くのファンに魅了される中国の“羽生”選手が現れてほしいですね。例え、それがフィギュアスケートじゃなくでも。

4Aには賛否があったかもしれない
けど、やらずに後で後悔するのだけは
嫌だったんじゃないかな。
誰の為の人生でもない、羽生結弦さんの人生、4Aに挑戦された事は、
絶対無駄ではなかったと思う。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

色々問題の多かったオリンピックもこういうのを見るとほっこりしますね。オリンピックは本当にどんな世の中でも必要やとは思うし、大切な物。
ただ開催国・出場国・ルール・年齢等はしっかり見直して欲しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次