MENU

サンドラで井端さんが根尾君を「機械」のような感じと表現していました。根尾君はコーチの指導を頭で理解できていて、それを体で表現しようとするとまだしっくりときてなくてぎこちない動きになっているということだと思います。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

根尾君は身体能力が高く練習熱心で高校野球レベルでは打撃面も十分対応できていたのに、プロ野球のレベルには対応できてこなかったようです。
ノリさんや森野コーチは、根尾君がうまく使えなかった能力を引き出すために、裸足で感じる感覚とか体幹の意識の仕方とか、そういうものを感じ取らせるように指導しているのでしょう。
サンドラで井端さんが根尾君を「機械」のような感じと表現していました。根尾君はコーチの指導を頭で理解できていて、それを体で表現しようとするとまだしっくりときてなくてぎこちない動きになっているということだと思います。
ノリさんや森野コーチも、「頭で理解できていることを体でスムーズに表現できる」ようにするために、「はだし」や「ハンマー」を通じて体の自然な動き・使い方を感じ取らせようとしているのでしょうか。
良いコーチに恵まれて必ず感覚を掴めるようになり、掴んでからの成長は早いと思います。

ファンだけでなく監督やコーチまでが根尾選手を何とか1人前にしてあげたいと思えるような練習熱心なところと素直な人柄がうかがえる光景です。
球団としても彼の活躍に期待して特別に力を入れているのでしょうが、それだけの素質があると見込んでいるからこその措置だと思います。
一日も早い覚醒を願っています。

野球練習『あるある』のひとつ
を根尾選手がやっている、
【する】と【なる】
練習でイメージとかけ離れた動きをすることが、ボールをうちに行くとイメージしたような動作になる
ことを中村紀洋は教えたいんだろう。
この時代、色々な打ち方がある中、古典的な感じはするが、わかる気がする。中村紀洋も素振りと実際のバッティングと違ったように根尾選手も
『あっ、この感覚か』とわかる時がシーズンのどこかであるはず
頑張ってほしい

こんなにつきっきりで早出練習に付き合ってくれるコーチはそんなにいないのではないでしょうか?
根尾の一生懸命さがコーチを動かしてくれているのか、球団としてこの選手をどうしても一流にしなければいけないと言う使命なのかはわかりませんが、根尾は幸せだと思います。
何としても結果を出すか、または出なくても次につながり首脳陣がまた使ってみたいと思うようなバッティングをしてもらいたいですね。
明日から対外試合が始まります。期待しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次