MENU

京田の一番のギャップは本人とファンの気持ち

打率成績以上に、1,2球で呆気なく凡退する打席が多すぎ。
選球眼が悪く、ボール球や難しいボールに手を出す。もっと相手投手に嫌がられる打撃をしてほしい。

たしかにこの成績でダウンしないと思うのは自己評価が高すぎる。
年俸6000万ももらってるなら規定打席に立つのは最低限の話で、規定打席に立った上でどれだけの成績を残せたか、ということが評価対象となる。球団が京田にどれだけの期待値を持って契約したかで金額は変わってくると思うが、例えば球団が京田に打率.280、出塁率.350、10盗塁以上を期待していたのであれば、それを下回ればマイナス評価になっても仕方ない。
チーム内でかなり高い年俸を貰っているにも関わらず、試合に出続けただけでプラス査定を期待するのはいくらなんでも自己評価が高すぎる。

新人の時からずっと打撃成績が低下していて、今年は二軍にも落ちとるのに何でダウンに不満なのかわからん。
その不満に肯定的な選手もおかしい。立浪監督は近年の中日にはかなり不満が溜まっていたと思うから徹底的に叩き直してほしい。

イチローは出場試合の記録かなんかを作った時に「ただ単に試合に出るだけで作れる記録に価値を見出せません」と言い、「試合に出続けることが凄いという考えもあります」かなんか記者に言われたときに「僕、どれだけの給料もらってると思います?」と返した。
要は「これだけもらってるのに、試合に出るだけでいいわけないでしょ」ということ。
京田はもちろんイチローの年俸にはまだ当分及ばないけど、そういう意識の差が違いすぎますね

後半はそこそこ打ってたけど前半は到底レギュラーとは言えない成績だし年間トータルで見ると打率もHRも打点も盗塁も得点圏打率も全てレギュラーとしては情けない成績だ。合格点は守備だけ。はっきり言って戦犯の1人だわ。これが2000万くらいの年俸の選手であればダウンはかわいそうだが6000万以上もらってる選手であればダウンは当然の成績だわ。こんな成績ではFAとっても人的補償出してまで欲しいと思ってくれるチームなんか出てこんよ。来シーズン1億の大台にのせるくらいの成績残して下さいよ。

結果を出していないレギュラーがしかもBクラスに低迷している状態でダウン提示に不満と言うなら別の球団へ行って野球をやれば良い。
単年で結果が出ませんでしたならともかく複数年の体たらくでこれでは300万円減なら御の字だと思うよ。
そんな甘ちょろい考えをしているから伸びないしチームにも負の連鎖を起すんだよ。
ドラゴンズでやりたいなら消去法で選ばれるのではなくて他者に認められてレギュラーを張らなきゃ意味がない。
ここで踏ん張るかどうかは京田次第。
甘えを捨てきれず2月に沖縄へ来て居るならそのポジションは違う誰かが守っているだろうね。
今年失った物を来年取る戻せる様に頑張って欲しいし、若い中日や野手陣の壁として対いて欲しいと感じるね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次