MENU

「強竜復活」はいばらの道

周平がミートに特化した選手なら首位打者争いの常連になっていてほしい。現実は.250でホームランも1ケタ、チャンスに弱く足も速くない何の特徴も無い選手になってしまった。

よそにドラゴンズの野手を欲しがるチームがあるのかね? ウチのストロングポイントは投手なのだから、需要があるとすれば投手の誰かだろうに。

それ以前に、大型トレードなどやる根性や覇気が今の球団にあるのかな?

投手出すならまだしも
周平や京田を出したからといって大型トレードでスラッガーなんて取れないだろ
そもそも昔と違ってFAがある以上、大型トレードなんて成立しないから外国人呼ぶか自前で育てるしかない
もう割り切って石川を巨人岡本、ヤクルト村上のようにスタメンで使い続ければ良いよ
後は打率低くても長打が期待出来る外国人が1人いるだけで全然変わる

ダイエーが福岡ドームに移転した時もホームラン激減したけどその後ホームラン王獲る選手も出て来たから球場の広さだけが問題じゃないと思う

カープファンなんで中日の選手について詳しく分からないけど、京田選手や高橋周平選手への中日ファンの当たりが強いなっていつも思う。

他球団ファンからすると俊足巧打の選手なのかなって思うんだけど、中日ファンに言わせると

「期待外れ」「やらかす」

なんだとか。

全部の試合を見ている訳じゃ無いけど確かに成績を見てみると、「1」「3」っていう良い番号を貰いながら2割5分程度の打率に得点圏が高橋選手の.190は確かにねぇって思う。

もちろん大田・上林・井上クラスですら中日にはいないんだけど、正直そのクラスの選手を今さら獲るくらいなら、1年捨てる覚悟で石川昂や鵜飼を育てた方がよほど期待が持てるだろう。
落合を獲ったときのような4対1とかのトレードじゃないとスラッガークラスは獲れないだろうし、そもそもあの時は落合自身に球団と確執があったから獲れたようなものだしね。

他の人も書かれているが、そもそも今の中日に大型トレードになるネタになる選手なんていないし、そういう選手はFAで出入りするのが現代のNPBなんだと思う

その中で、与田時代にオリから取った松葉はなかなかの掘り出し物でいい成功例ではあった。望めるのはこういったいい目利き例の積み重ねぐらいのものかという気がする

FA市場では蚊帳の外だし、むしろ流出を食い止めるために前年度だけ大活躍した選手に複数年契約に大幅年俸アップを勝ち取られ、収支では大損なのが近年の中日、という感じ

フロントのレベルが低いからしょうがない
割ともう諦めている

中日の野手で欲しいとしたら大島とビシエドくらい
ただ流石にこの二人は出せないでしょう
本気で大型トレードするなら投手以外にないと思う

中日が強くなるにはビシエド残留は前提条件だし
井上獲ったとしてもポジションないのがね。

ハムが糸井出したトレードみたいな大物トレードは野球ファンとして
見てみたいけれどね。

ドラファンです。本当に今期は『貧打』のオンパレードでした。チャンスに本当打てなくて…

このコロナの中でチケット取って応援しに行った試合は12試合…その内の勝った試合はたったの3試合(涙)またその中で逆転負けが4試合もあって心が折れそうでした(大涙)

ドラゴンズは比較的に若い選手が多いチームです。立浪はドラゴンズきっての『柱』でもあった人物ですから、来期は本当に立て直してリーグ優勝!日本一を目指して欲しい…

あと根尾くん…そろそろ開眼して化けてくれやんかなぁ…本当応援してるんよ…

40年以上のファンですが、今年は最もつまらないシーズンでした。
同じ打てなくても、何の工夫なく伸びしろのない中堅より、石垣、岡林、根尾を観てるほうがよっぽど楽しかった。
ここ数シーズンはまるで流れ作業の様な消化試合ばかりで、親会社のヤル気のなさが監督、選手にうつっているようです。
出来れば選手より親会社をトレードしてもらいたいものです。
お金が無いから補強しません、年俸上がるから勝たなくていいです、若手の育成も出来ません、現状維持でOKです、って言う親会社のチームをファンはどうやって応援出来るのでしょうか。
まるで今の日本社会を見ている様でほんと辛かったです。
せめて柳だけは上げてやって下さいよ。

カープの堂林とかどうだろう。伸び悩んでいるうちに下の世代がスタメンに定着してしまった。地元だし、中継ぎ投手とのトレードなら成立しそう。

なんとなく、中日はナゴヤドームを作ってからは
長打路線の育成はしない、という感じが染みついてしまったよね。

球場がチームのスタイルを決めてしまっているというか、
選手を縛っているというか、野球を地味にしてしまっているという感じはする。

当時は広いのはいいことだ、という風潮だった気もするが、
これなら狭い狭いと言われる神宮とかのほうが、結局野球として面白くないか、
という気はする。

トレードはいずれあるかもしれないけど
故障者多いしやらないんじゃないかな?
高橋選手が今の打撃スタイルにしたのは
監督やコーチではなく高橋選手自身
レギュラーになるには
それしかなかったそうです
今季不振に終わり新監督も打撃スタイルを
変えるにはちょうどいいタイミングと
言ってたので打撃フォームは変わりそう
それはそうと井上選手って一塁手だよね
ビシエドの去就次第だけど残留なら
守るとこ無いような…

中日は貧打ってよく言うが、バンテリンドームが広くてフェンスも高くホームランは出にくいのなら、逆に2塁打、3塁打は出やすいはずなんだがな 単打が多いのは、やはり当てに行っててしっかり振れてないんだろう 投手もしっかり振ってくる打者は、当たればどうなるか分からないから恐いと言うしな だから中日にはホームラン以外の長打が必要 そういう意味で平田は大事だった 実際チームの打点2位はしっかりスイングしてる木下拓哉だ

当たり前の話で周平や京田が安泰なチームが勝てるはずがない。あの2人が控えに回るようなチームにならないと優勝なんて有り得ない。周平も本塁打を捨てるなら、せめて3割近い率を残さないと。

名古屋ドームは異常なくらいピッチャー有利な球場として有名。マウンドの土の硬さが抜群で、マウンドの高さも良くて非常に投げやすい。どんな投手に聞いても、一番は名古屋ドームと答えるのはそれが原因。広さとフェンスの高さは長打を打たれた時の保険でしかない。中日投手陣が誰も彼も内弁慶な要因の一つ。実際広い札幌ドームでも、大野が打たれまくって大量失点してたし。マウンドを粗悪に改造したら甘い球も出やすくなるんじゃないかな。中日の投手陣の成績も下がるだろうけど。

根尾みたいに闇雲に振るんではなく、しっかりとした型を作ることを指導できるコーチが果たして球界に何人いるか。

そもそも今年の打撃コーチは酷すぎた。
パウエルなんかに長打を打つ指導ができるはずがない。
本人が長打力のない打者だったのだから。

村上も岡本も佐藤輝も、たとえバンテリンドームが本拠地だったとしても30本近くは打つだろうね。
それくらい型が出来上がってる。

ルーキーのブライト、鵜飼あたりはキチンとした型を身につけてもらいたい。
無能な教え魔コーチがあれこれ言わないように。

トレードったって、中日で交換要員になりそうなのは投手ばかりでしょう。それに、ここに名前の挙がっている選手を獲得したところで貧打解消にどこまで効果があるか。

やっぱり、長距離砲タイプの外国人獲得と、今いる選手の意識改革、育成方針変更が主になるんじゃないの。中日の選手は全体に当てに行く打撃が目立つが、振り切って三振しても、当てにいって内野ゴロでも、どちらも1アウトに変わりなし。振り切った方がファウルになる確率が高い分、当てに行くよりいいという考え方もある。そもそも、2ストライク取られているならまだしも、ノーストライクやワンストライクなのに体勢崩してまで当てに行く選手が多いのが意味わからん。意識の問題なのか選球眼が悪いのか。

ナゴドのスタンドに届く長距離砲になるより、広い外野の間に落とす中距離砲になった方が給料が上がる。そりゃ打撃が小さくなるよ。トレードで長距離砲を獲得しても同じことが起きるのでは。
HRに関してはもう規格外のパワーをもつ外国人打者を増やすしか手がないと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次