MENU

立浪和義氏はセ最弱打線脱却には最適な熱血漢

立浪の熱心さは伝わるし、それがチームに浸透すればいいと思う。

ただ、中日OBの指導さえすればとかその前に、低迷の責任を与田にだけ押し付けるのではなく、

与田の3年間のフロントの対応も問わなければいけない。身近で見てきた人達が何も言えないのが

情けないし、これが中日OBなんだなと思う。

フロントを批判した評論家って広岡しか聞いたことないのだが。

監督立浪に求めるのは、教え魔といわれるほどの指導力ではない。理論はしっかりしている。だから誰がよくて誰が悪いのかも見えているはず。でも、実際根尾にしても京田にしてもそして中田にしても教えられて大きく変わったわけではない。つまり彼の指導力は騒がられるほどではない。かれの最大の武器は選手や後輩たちから一目を置かれているところだ。彼が来たら皆すぐに挨拶に行く。あの中村則でも人に言われて移籍して真っ先に立浪に挨拶に行った。彼には星野監督のような時には無茶な雷を落とさなくても周囲の選手・後輩たちが彼の前では緊張し、認めてもらうための行動をする。このカリスマ性である。今のドラゴンズの選手・スタッフには仲がいいように見えるが甘いだけである。プロではこの甘さが一番問題。監督には指導はコーチに任せ、姿だけで周囲が最善を尽くそうとする緊張感を持たせることが大事。そのためには井端ヘッドが必要。片岡ではない。

Jスポーツ等でキャンプの様子も中継されるが、近年は厳しさを感じないし、フリー打撃を観ても「おぉっ!」って打球を放つ選手が見られない。
立浪監督には、落合時代の様に最後は足腰が立たなくなる様な地獄のキャンプを復活させてもらいたい。
もっともご本人は既にベテランの域でそんな地獄は味わっていないと思うので(笑)、井端・荒木・森野等、あの時代の厳しさを知る者を入閣させてください。

立浪は星野監督、落合監督両方経験していますから、両者のいいとこ取りが出来るといいんですが
熱く、そして冷静に
両監督時代のように私(中日ファン)を熱くさせてほしい

中日は獲得する選手よりもコーチに問題があるとしか思えない。その意味では中村紀がコーチになれば劇的に変わる可能性はある。型にはまらないスタイルは今の選手にフィットしているかと。立浪もコミュニケーション能力は高いし。ただフロントが動けるかが最大の問題。

ドラゴンズ最大の問題点は親会社からの資金的な補強がない
選手獲得やコーチ招聘のルートがない
スカウトが元投手ばかりで編成にビジョンがない

これらを立浪新監督就任で一気に改善できるかどうか
カリスマ性がOBナンバーワンなのは間違いないから、記事にある教え魔的な所はコーチに任せて、人事面など球団との駆け引きでまずは力を発揮してほしい

今の中日に足りないところは緊張感と練習量だと思う。星野や落合の時のような緊張感と6勤1休のキャンプでの猛練習とシーズン中も無休にして厳しくして欲しい。
今の中日は緩み過ぎだと思う。

中日は誰が監督になろうとも、前任の監督の良かった部分まで、塗りつぶしてまた一から立て直しが続いているから、前任の監督の良かった部分はしっかり継承、生かして、チーム作りをしてもらいたい。
投手力が良いのに、監督変わりました、打撃は良くなりましたが、投手力が途端に悪くなりましたでは、負のスパイラルが続くと思う。

立浪は星野野球落合野球を経験しているが
どちらかと言えば星野野球に深く影響を受けていると思う。星野野球はピリピリした野球
昔の様に暴力は使えないがミスタードラゴンズ立浪に逆らってはいけない威圧感はある
ベテランを一掃し
新人を、良ければすぐ使う野球になると思う
近藤真市や上原晃みたいにね

ただ、打撃コーチとしての成果は正直出ていない。
代表でも中日でも。
攻守に名選手だっただけに監督が教えたら、選手もコーチも逆らえない。
新政権で誰がコーチとして入閣するか分からないけど、立浪は監督業に専念してもらいたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次