MENU

星野が立浪や中村(捕手)を使い続けたようにこれはと決めたら 使い続けないとものにならない。

星野が立浪や中村(捕手)を使い続けたようにこれはと決めたら
使い続けないとものにならない。
それで全て成功するとは限らないが決めたら進退をかけるぐらいの
覚悟が必要。
今の中日はあげてもベンチウォーマー、試合に出ても代打、稀にスタメン
で使つても一試合のみ、育てようとする熱意がまるで感じられない。

仁村の言うように二軍の選手がまだ一軍で使えないというのであれば早々に見切りをつけるべき。
理由は簡単でドラ一軍は12球団最弱、いやNPB史上最弱と言っていいレベルなのにそれでも一軍にあげられないようではプロとして成立しない。
横浜や阪神も弱い時代があったがそれでももっと補強していた。
補強できないなら身売りしかない。

一軍の選手がいつも全て調子がいいと
いう事はないでしょ。
仁村さんは楽天で与田さんと一緒だった
から擁護してると思うけどある意味
二軍の選手自体も育て方に凄く疑問が
残ってます。
武田なんかは一軍の投手を全く打てない、
肩も強いとは思えないのになんで
シーズン通して一軍に居られるのか?
つじつまが合わないじゃん。

プロなんだから、一軍で打てなかった時のメンタルを考えてなんて。
中学生じゃないんだから。
仁村監督ならもうちょっと説得力があるコメントと思って読んだが、一軍の監督と同じだよ。

プロなんだから、一軍で打てなかった時のメンタルを考えてなんて。
中学生じゃないんだから。
仁村監督ならもうちょっと説得力があるコメントと思って読んだが、一軍の監督と同じだよ。

二軍監督といえば一軍監督への修行の場、と私は思っているが。。
中日の二軍監督は一軍監督に昇格どころか他球団に移ってしまう。他球団に放出される監督を選手達は心から信用できるのか。
阿部慎之助や松井稼が二軍監督として腕を磨いているが、中日は一度放出し還暦を迎える仁村さんを二軍監督に再登用。監督候補がまるで育っていない。
承認欲求の高い今の若い選手はそれに合ったコーチングがある。ダメ出しばかりでは伸びない。叱るなら期待する具体的なイメージをビジョンとして語りながら伝えないと。コーチのやり方も時代に合わせて変化が必要だが、仁村さんの報道コメはダメ出しばかり。

中日はチームを強くしたいなら指導者の育成ならびに指導者が腰を据えて選手を見れる環境作りから始めた方がいいのでは?

そら、批判になりかねないから本音は言わないよね。使ってほしい気持ちはかなりあると思うけどね。
3位になれる可能性があると思っている人もいるけど、現時点の状況で今使ってる選手でそんなミラクル起きるはずない。使ってるのか与田、伊東だよ。あの絶望的な采配で上がれるはずないじゃん。
ならもう若手に切り替えるべきだよ。
まずは与田、伊東を解任。仁村を代理監督にして2軍との連携を強くすることが来シーズンに向けてまずできることだよ。
福田、堂上、三ツ俣は必要な戦力だけど来シーズンに何を期待できる?加藤、武田に上積み期待できる?
なら若手に経験させて少しでも上積みさせたらいいと思う。

この程度の長さの記事では多くを得られないのは仕方ないけど、1軍と2軍との速さ、強さの差をどう埋めるつもりなのかの説明は欲しかった。仁村監督のコメントでは、それは1軍の役目ではないようだが、では、2軍で教えて(鍛えて)きたのか疑問だ。あと、現場レベルのより構造的な問題は、ドラフト、2軍(育成)、1軍の一貫性、連携ができていない点であり、苦労も多いだろうが、この点につき仁村監督の貢献があったのかもよくわからない。あるのかも承知していないが、新人選手の個別育成プログラムは是非精緻なものを作ってもらいたい。その一環として、1軍帯同(又は昇格)が必要であれば、そうさせるべきだ。
あと、土田は少し1軍で打ったからといって、慢心するような性格ではなさそうだけど、実際は違うのか?

2軍での育成も個々の選手で異なると思いますが、今年1年は結果云々より試合に出し続けるとか体力作りとか。でも育成だけが2軍の仕事ではないと思います。1軍のバックアップも重要です。2軍で結果を出してるから1軍ではどうなのか、通用するのかしないのかは試合に出ないと分からないと思います。9試合で5打席なら1試合で1打席も立っていないということ?若手に数少ない出場で結果を出せと言われてもねぇ。慢心してもらっても困る、て?そんな少ないチャンスなら慢心する時間もないでしょう。これだけ2軍で育ってないならドラフトでは完成された即戦力を指名するしかないでしょう。

育成目的の若手起用をどれだけ積極的に行うかは球団による。
中堅・ベテランの選手達が自分の若い頃もそうやって機会をもらって育ててもらってれば不満も出にくいが、中日は年功序列でやってきた。
いきなり方針変えたら不満も出る。
過去の監督にも責任はある。

この発言が球団に対する忖度(与田と伊東を擁護する発言)でないのなら、「若手を使わない首脳陣」の戦犯はやはり噂通り仁村だったんだね。仁村が言うような育成方針で三年もやって、根尾を含め二軍から若手が一軍のレギュラーになっていない状況を含めて、今オフは仁村も含めて首脳陣の一新をしてもらわないとファンは納得できないよ。経費削減のために仁村が一軍監督になったら、与田政権と何ら変わらないつまらない野球を見せられるだけ。そうなったらもう本当に中日ファンをやめます。

「運が悪いというか、タイミングも悪い。」
それを言ったら、おしまい。

若手でもベテランでも結果を出せば一軍に行けるモチベーションは必要。

箸にも棒にも掛からぬ安牌選手を使うなら、
仮に若手を使い負けても、明日に繋がる。

「俺の監督生命で、こいつをものにする」
ぐらいの若手選手と、一蓮托生できる監督を希望する。

「運が悪いというか、タイミングも悪い。」
それを言ったら、おしまい。

若手でもベテランでも結果を出せば一軍に行けるモチベーションは必要。

箸にも棒にも掛からぬ安牌選手を使うなら、
仮に若手を使い負けても、明日に繋がる。

「俺の監督生命で、こいつをものにする」
ぐらいの若手選手と、一蓮托生できる監督を希望する。

言っていることは分からなくもないが…
平田や阿部にこだわり続け、結果は出ず
かといって勝てる訳でもなく、同じ失敗を繰り返す

それなら若手に経験させた方が、来シーズン以降につながるというところなんだよね

今更、ある程度実績ある選手を使ったところで勝つ確率あげても、Bクラスであることには変わりないし、若手が今のチーム状態だからできる経験をするだけでも意味あると思う

中日の選手は デブかガリガリの選手ばっかり

フィジカル まずは そこから見直してみては

広島の鈴木誠也みたいな体型の選手いますか?

ドラ1の高橋や平田 技術は向上したかも しれないが そういったプロの体型に出来なかった 球団の責任は大きい

人選には親会社の意向が大きく作用してると思う。
これは星野と落合の2監督時代以外の歴代すべてそうだった。

コーチスタッフ人選とはまた別に、「選手の年俸が上がらない
方が球団は得する(勝てなくてもいい)」という腐った考えが根底にある。

特にコロナの昨今、ドームにはお客さんが入れられない。
若手が活躍し、意図せず強いチームになっては困るんだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次