MENU

3〜4年目で頭角表さないと忘れられてしまう。

3〜4年目で頭角表さないと忘れられてしまう。まだ身体の線が細いし、2軍で1割の打率ではな〜。全国区の選手だから開眼してほしいけど、ドラフト1位じゃなかったら、今年自由契約になるレベルですね。

1軍に居るときに見てて「フルスイング」の意味を間違えてるんじゃないかと思ってた。
「フルスイング」って強い打球を飛ばすということで、決してマン振りして遠くへ飛ばすということではないと思うんだけど。

結局のところ、本人のポテンシャルの問題だと思う。精神的に悩んでいるとか、育成が悪いとか理由付けはいくらでもできる。それなら、他の選手も同じことだ。ドラ1で入団しようが、佐野のようにドラ9で入団しようが、プロの世界は結果がすべてだ。根尾の人生は、本人が決めるしかない。

球団HPで体格が177cm、80kg
イチローくらいでプロの日本人野手としてはほぼ平均的な体格
ホームランも打つのはできるだろうけど、狙って量産できるようになるのは厳しいかな。

山田哲人が180cm76kgで30本以上打ってるけど、そんな頻繁に出てくるタイプの選手じゃないだろうからな。

3年たっての結果は出ていないが、高校までの実績は嘘では無いのでプロとして目指す方向性をしっかりすればいい選手になると信じたい。プロのコーチがいるので私の思った事だけでありますが強く振る=バットを長く持ってフルスイングする事では無いと思う。振った後の腰砕けは話にならない。バットを短く持っても距離も出る同じような体格の阪神の近本選手みたいになってほしい。

うかうかしてるとすぐに斎藤佑樹みたいになるぞ。

毎年、イキのいい新人は入ってくるし他の若手も与田が変われば目の色を変えてくる。
まだ3年目と言うがもう3年目でもある。

教える側も焦りはあると思うし、根尾自身ももう少し柔らかい頭を身につける時期に来てるかもしれない。
時間は残酷。

何が凄いってのが現状見つからないからな。
強いて言えば肩が強いってだけだけど、守備ミスも多いからそれが活きないし。
中日は良い高卒ルーキーを獲得してるけど、なかなか出てこないよね。

根尾さん、なんとか頑張って欲しいけど何かにぶつかっている感じかな。
今年は1軍でもだいぶ打席に立ったし、2軍でも実践を積んでいる。
正直、ドラ1だし焦らずがんんばってほしいとばかりは言えないのだが、1軍の戦力になるように期待したい。

根尾さんは身体付きがホームランバッターではない。チーム的に長距離砲が欲しいのは分かるが
それぞれ選手には適性がある。
根尾さんにはヒットをより多く打てるアベレージヒッターを目指すべき。
そのためには今みたいにバットを長く大振りではなくバットを短く持ちしっかり振り抜く打撃が
一番合ってる。まずはここからじゃないでしょうか。
将来的に身体付きも大きくなってきたら
またその後の打ち方を変更なりすれば良いと思う。
まずは相手投手にとって何されるか分からない
嫌らしいバッターに成長してほしいです。

守備は外野の方が適性ありそうだが。

根尾はもう少し体重増やして鋭い打球を打てるといい。パンチ力が増せば今のようなフルスイングに頼らなくてもいいから、打率上がるのではと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次