MENU

根尾は元々投手だから、思い切って投手に戻してみては。

根尾は元々投手だから、思い切って投手に戻してみては。
大阪桐蔭の西谷監督も、投手としてプロで勝負して欲しいと言っていたみたいだし。
内野手として石川、土田、高松に勝てると思えないし、外野手としては打力が無さすぎる。
このままでは全ての後輩野手に追い抜かれて、終わってしまう。

2019年07月29日
落合氏はこの日放送された中日応援番組「サンデードラゴンズ」(CBC)にVTR出演。ルーキーの根尾昂内野手(19)について「まだ1年目だよ。打てるわけねえわ、あのバッティングで。ちょこっと見たけどこの子は打てないと思った。現状では」と厳しい分析を披露。

 さらに「ただひとつ言えることは教えてくれる人のことは真に受けないということだね。守備は教わっていい。バッティングだけは真に受けないこと。潰れていった選手を何人も見てきてるから。たいていが自分のいいところをみんななくして潰れていってる。教える人はそんなこと考えてないから。(打撃に関しては)自分で見つけりゃいいんじゃない」と根尾が指導を受ける際の注意喚起を行った。

落合氏が言ったとおりになりつつあるのでは?根尾だけでなく他の選手も。

もちろん危機感持ってもらってもいいんだけど…というか当人が持つ分にはいいんだが。
記事にある通り内野手にけが人出てきて、2軍では人数合わせにすら苦労してるという。
でその中で遊撃はポジションかぶってるし、根尾選手そもそも上げられる数字で無いのもあるが上げて首脳陣が使うとしてもどうせ外野オンリーでしょ?じゃあ土田選手で、ってだけだと思うが…

それぞれを実力で勝ち取ったわけでないことは根尾選手も土田選手も不服ではあると思うが、根尾選手は固定して遊撃で出られる機会得られて、土田選手は1軍ベンチで試合見るというルーキーイヤーに貴重な経験できるわけで、使われればなおいいが。
これそんなネガティブに外野が騒ぐことか?

あと言われて気付いたが石垣選手上げないのは、2軍で正三塁手いなくなるからか?
本来捕手の石橋選手すら守らせるくらいだし。
だから周平選手どん底の時入れ替えとけばよかったのに…

いやいや8月二軍に落とされてから、本心は
かなり気落ちしていて、後半戦一軍に再昇格する気持ちは、もう無い様に見えたけど。

自分ばかりが一軍で優遇されるのは変だし。
なぜ落とされたか、本人もわかってるはず。
守備ではなく、打撃でしょう。

一軍の首脳陣は、内野手ではなく、根尾君について現時点では、外野手としてしか、見てないと思うな。シーズン始まって外野にさせたのは一軍の首脳陣なのに。それなら、もうとっくに一軍で内野として出場させていたでしょうから。

尻に火をつけるとか意図なんて一軍首脳陣にあるのかね、もう5年目の石垣君が、選ばれないとおかしいし、二軍で結果は出しているわけだし。土田君より石垣君のほうが、打撃は期待できるし、調子が良い今、一軍から呼ばれないのはおかしい。このままだと、やる気が出なくなって溝脇さんのように、なりかねない。

育成うんぬんという意見があるけど本当かなあ。
中学受験じゃあるまいし根尾なんかこれだけチャンスもらっても芽が出ないのは本人の力の問題だと思う。
以前ドラフトで根尾が指名されたとき他球団のスカウトが大阪桐蔭というブランドと根尾という変わった名前がなければ5位が精一杯と言っていたのが現実のものとなった。

育てることの出来ない、ロクな指導者がいない中日に入団しちゃったのがねぇ…。
ただ、周平もそれなりの成績を1軍で出せるようになるまで何年掛かった?
まだ可能性はあるだろうから頑張って下さい。石川も埋もれてしまわなければいいが…。

育てることの出来ない、ロクな指導者がいない中日に入団しちゃったのがねぇ…。
ただ、周平もそれなりの成績を1軍で出せるようになるまで何年掛かった?
まだ可能性はあるだろうから頑張って下さい。石川も埋もれてしまわなければいいが…。

これはそろそろ軌道修正が必要かも。
自分がプロで生き残るためにどういう選手を目指すのか。
個人的には外野手でまずは守備を徹底して鍛えたほうがいいと思う。
走攻守のうち、走と守のレベルが高ければ出場機会は増えてくる。
あの強肩は魅力だよ。
打撃は長打を捨ててミートに徹する&小技を磨く。
投手も野手も、生き残るためにプレースタイルを変えて成功した選手はたくさんいるよ。
3番ショート根尾が無理なら潔く諦める。
8番レフト根尾でもいいじゃないか。

中日は上位で高校生野手を指名しているのにスラッガーが育たない。高橋など3割30本を見込める打者になるかと思ったが3割15本。育成を見直す必要があるのでは。

中途半端な状態で一軍に置かれるよりは二軍で少しでも多く打席に立って経験積んだほうが良い。土田がこのまま順調に成長してレギュラー獲ったらそれはそれで良い事だし、そんなに甘くもないだろうし。ただ守備だけなら土田は今すぐにでもショートいけると思う。京田のライバル筆頭候補。根尾はとにかく打撃のパワーと確実性をつけて岡林、伊藤と最強外野陣を作ってほしい。あの肩は外野からの返球で見たい。

土田君昇格はいいがベンチに置いておくだけではあかん、今更勝ち負けはいいから京田に変えて2〜3試合ショートで使ってみたら一軍でどのぐらい通用するかわかる、又京田や周平に競争意識や危機感を持たせる為にもどうです?

竜にドラ1で入団した選手で1年目から一軍定着出来てる野手は、俺が記憶する限り立浪くらい(泣)
騒がれて入団したが鳴かず跳ばずで定着すら出来ないのは、育成の問題なのか?個人スキルの問題なのか?判らないけど、近年地元出の根尾・石川・高橋と有望株を取れているにも関わらず、定着出来んのは勿体ない。
中でも根尾は使い続けていたのに定着出来てないのは、何故なのか? そこを問題提起しなきゃ、これからも竜の常勝(上昇)はないだろうね(泣)
あとは、先発陣を再整備するのと共に、今シーズンの東京ヤクルトのような大きく負け越す球団を、作らない事!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次