MENU

与田監督の就任1年目は阿部選手の抜擢が成功して味を占めたので、長い間2軍で燻っていた30歳前後の選手を起用して、2匹目のドジョウを狙っていたのでは有りませんか。

与田監督の就任1年目は阿部選手の抜擢が成功して味を占めたので、長い間2軍で燻っていた30歳前後の選手を起用して、2匹目のドジョウを狙っていたのでは有りませんか。
結果として失敗だったと言うです。
阿部選手の活躍も1シーズンのみでその後はジリ貧、今シーズンは1.2軍を行ったり来たりで後半戦は姿を見ていません。
代わりに上がった選手の多くが長い2軍生活を送った選手で、唯一若手有望株の伊藤選手はたった2試合貰ったチャンスを活かせなかっただけで、直ぐ干されてしまいました。
渡辺選手を見せられるくらいなら、伊藤選手を見せて欲しいと思いますがねぇ。

好調な若手を上げない
上げても塩漬け、使わない
OBの言ってる事なんて
前々からヤフコメ竜党の人達は指摘している
無能な首脳陣よりファンの方が
野球をよく知ってるやん…
四球も盗塁も犠打も長打も少ない
出塁率3割にも満たないトンネル京田を
何故1番で使い続けるのか?
所詮、選手なんて自分好みの
好き嫌い起用やろな
たいした結果も出してないのに一軍で
使い続けられる……
二軍で結果を出し続けても
知らぬ存ぜぬ見て見ぬふり
やってられないぜよ………

なぜなら、育てる気がないから。若手=重荷
使う気がないからね、二軍から上げないの。
それだけのこと。

育てながらも戦うということに勇気がなくて続かないから、結局は途中で手を離してしまい、中途半端な状態になり、選手はかえって混乱して育たないから、監督が変わって、
来季に期待したほうが良いでしょう。

二軍の選手の苦労を知らないの与田さんは。
与田さんの育てた野手は、高松君のみ。

石垣のことは眼中に無い。石岡は支配下登録期限が来るのでとりあえず支配下にしただけ。
としか考えられませんね。
貧打と嘆くのなら打てる人を起用する。それすらしない。与田監督は監督として責任があるが伊東ヘッドはじめ一軍の打撃コーチ陣もかなり責任がある。ドラゴンズは一軍と二軍で全く違うチームと言ってもいい。

石垣はアウトローに対応できないと一軍では使えないですよ
ほとんどが高めへの失投をホームランにしていて、そのこと自体はかなり期待できる素材であることは間違いないです
ただ、アウトローに投げておけば問題ない打者に対して一軍の投手が打席の中で何回高めへの失投をするのか
カットするなり粘るなり、ヒットにできなくても対応さえできればすぐにでも一軍の戦力になると思います

結果が全ての世界なので色々言われるのは仕方ないですね。
調子の上がらない選手を我慢して起用するのは必ずしも悪ではなく、もしそれで復調して打率3割や本塁打30本でも打てば監督、コーチのお手柄となる。
投手陣は大野、小笠原、柳を筆頭に立て直しに成功していてるだけにもったいない。

後はここ10年ドラフト1位、2位で大卒以上の即戦力野手を獲得しにいったのが京田のみであきらかに駒不足。
記事のように若手起用すれば育成はできるがこの手駒では順位は期待できない。

AクラスとBクラスがこれだけ差があり、任期が今年限りなら、普通は休養じゃないのかな。
ただ、次期監督を内部昇格させるなら、その人に残り試合をやらせて、ドラフト戦略を練ればいい。
今の1軍スタッフで監督昇進は考えられないので、仁村二軍監督の昇格と睨んでいるがどうだろうか。
外部招聘となると与田の時みたいに「まずは戦力を見て」なんてのんきな話になるのでやめて欲しい。

与田監督は特に野手は「実績序列型選手起用」しかできない。
後は、球団から強い推薦がある若手(根尾のこと)。
まあ、ピッチャー出身者なので野手の良い悪いは判断できないのだろう。
伊東ヘッドがいるから任せれば良いが、それも出来ないのだろう。
ピッチャー出身者の限界。残念ながら監督の器ではない。人が良いだけでは勤まらない。打開策は監督交代しかない。

昨今のドラゴンズを見て思うことですが、選手の活躍を球団は疎ましく思ってるのではないかと思う。木下捕手が規定打席に到達しそうになるとスタメン外したり、結果が出せない根尾選手を1軍で放置しスタメンで使う事無く2軍で経験値上げさせる事も無い。2軍で結果出してる石垣選手 石岡選手に1軍でのチャンスをあげないなど…。首をかしげる事が多すぎる。それとこれは勝手な想像で申し訳ないけど与田政権のコーチングスタッフ陣を見て思うことだが、いかにもお粗末すぎる、よそでコーチをやりたくてもやれない陣営(元近鉄出身選手やら、出身球団と折り合いが悪い)など多いように思える。指導者をやりたくても既に出身球団が存在しなくてなどやれない人を格安年棒で雇用できるからなのかとも…球団を保持するのに困窮してるなら身売りして欲しい
ドラゴンズを愛するからこそそう思う。これだけ若手が育たんチームってありえんと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次