MENU

広島、中日、DeNA…下位低迷の3球団  最も深刻なのが中日

この三チームで、最も深刻なのが中日。今打てないだけでなく、与田さん就任以来ずっと打ててない。にも関わらず打線はオッサン打線。二十代は京田と周平、2人とも.250切ってる。それでも若手が出てこない。だから向こう二、三年は打てない。広島や横浜は20そこそこの選手が複数いるから羨ましい。

横浜は、戦前からケガ人が多かったし、1年目の三浦大輔監督には酷な戦力状況でした。誰がやっても、上位はムリでしょう。中日、広島の両監督は、指摘通りとは思いますが・・・。

ドラゴンズは、野手のレベル、選手層は明らかに劣っています。それに加えて監督等の意図不明な采配によって、最下位まで落ちていくでしょう。
昨年たまたま運良く3位になってしまったのが、チーム再生をさらに遅らせてしまった。

広島はその通りだと思う。
若手が成長していて楽しみな陣営。

中日は根が深くて親会社を変えるところから大変革が一番必要。

誰か知らないがもっともっと書いてくれ。厳しく厳しく。特に佐々岡はひどい。間違いなく日本でダントツで一番弱いチームにしてくれた。コーチを選ぶ球団にも問題があるが。

広島カープはなんで弱いか全く分からない。対戦してる時も個々の能力は高い選手が多い。采配のせい以外考えられないね。
中日DeNAは采配以前の問題。もちろん選手の能力を最大限に引き上げるのは首脳陣の役目だが、それ以前な気もする。

この3チームは今年は育成に切りかえた方がまだいい。小園、牧、根尾を使い続けて欲しい。使わないとファンも見る動機がない。

こんなチームになった広島はオーナーの人選ミス。広島の強い時期には古葉さん、緒方さんのような厳しい監督がチームを引き締めていた。緒方さんが辞めて、仕方なく佐々岡さんに監督をさせた。緒方さんの厳しさや野間問題もあって、チームが疲弊していたこともあり、人の良い佐々岡さんを持って来たがが、監督の器ではなく、勝負師でもない佐々岡さんには重荷だし、チーム自体もダメにしてしまった。他球団の社長やオーナーと違い雇われではなく、首が掛かっていない、チームが我がものと思っている、大局を見誤ったオーナーには、勝ちへの厳しさがなく、松田商店が損をせず、儲かることがもっとも大事だから負けて下位に沈み、選手の年棒が下がることはむしろ好都合。早く次のまともな世代に席を譲るか、身売りしないと根底は変わらない。

カープファンだが、監督が変われば間違いなくチームは上昇傾向になると思う。佐々岡は監督としてはクソだけど、投手を見る目はあるし再び2軍投手コーチとかになって欲しい。河田もヘッドの器はないから今までの様に外野守備コーチとして3塁で腕ブンブン回していて欲しいな

下位のチームの監督はいずれも生え抜きのOBピッチャーばかり。
どうしても長年投手としてやってる以上自分のピッチングが中心で速い球を投げる為、コントロールを良くする為とかの練習がほとんどだろうから視野が狭くなり勝ち。
自分自身がエンドランや盗塁もした事は無いだろうし試合全体を見通す能力は疑問があるよね。

広島は優れた選手も多いけど、
3連覇の時に頑張ってた投手の多くが2軍にいるというのもしんどいよね。
開幕前の広島は今年獲得した栗林、森浦、大道のルーキー3人が1軍でハマれば
上位あると評されてた戦力状況でもあるのがね。
ルーキーに頼らなきゃいけないチームだと安定はしないよね。

中日は与田さんが即戦力投手を求めても、フロント側が地元高校生ばかり取らせると聞くし、監督だけじゃなくて編成の問題も大きいと思う

監督を変えることは、最短かつ最小限の労力でチームが変わるんじゃないかと言う願望が込められてるのかなと思う。
中日ファンですが、親会社の考え方や投手偏重の編成から変えなければ変わらないんじゃないかな…
広島とベイは監督次第で変わるかもしれません。

広島は選手は揃っているように見えるが
なぜか低迷している印象
監督が変わればまた勝ち出すかもしれない
中日は与田が無能なのは間違いないが
ドラフトの失敗と無補強が響いて戦力的にも厳しいので、落合級の力がある監督が数年鍛えないと浮上はなさそう。

私はドラゴンズファン。長らくファンをしています。今回のドラゴンズの低迷は与田監督の力不足も有るが一軍コーチ陣もA戦犯。そして何より球団フロントの責任も追及しなければならない。本当に優勝したいのか?コロナ禍で観客数も制限され経営も厳しいのはわかるが補強費も出さずならば勝てるはずも無し。他の球団も状況は同じでオリ、ジャイアン、ヤクはしっかり補強はしている。優勝を目指しているからだ。ただ監督、コーチ陣を替えるのでは無く球団フロントも一新しなければ同じ事の繰り返しだと思う。

横浜は戦力としてはそれなりに戦えるチームではある(ラミレス時代は最下位無し)んだが梶谷、井納はともかくロペスの穴が大きすぎる。
精神的に引っ張れるベテランがいないのがとにかくキツい。

さらにコーチも配置転換だけでろくなコーチがいない。
少しは首脳陣にもお金使ってほしい。

この3球団の中で一番深刻なのは中日。
選手の表情を見てわかるように活気が全くない。
コーチ陣も同じでやる気が全くない。
投手陣が気の毒。他球団ならもっと勝てるし活躍できるのでもったいない。

監督を代えれば違った結果になるのはその通りだが、所詮対処療法にすぎない。長期的に強いチームを作るのであれば投資して戦力を厚くするのが常道。なぜなら監督を代えて強くするのはやり繰り上手で凌ぐのが主だから。投資で強くすればたとえ主力に故障が出てもその穴をカバーできる可能性が高くなる。戦力が薄いとやり繰りだけでは限界でカバーできないからだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次