MENU

中田翔のプロ野球人生終わったかも

やんちゃな中高生のまま大人になったガキおじさんですね。テレビでも暴力的な場面を何度か見ました。バラエティ番組でも武勇伝を面白ろおかしく放送してるのも、勘違いさせる要因かと思います。
清原も似た所ありましたね。

いい大人なのに、、やられてた方も内心悔しかったでしょう。

成績のこせば、勝てば官軍的になんでも許されると思ってる方は一般社会でも沢山います。残念です。

中田選手、どうしちゃったんだ。
北海道のファンが落胆しますよ。
今シーズンのチグハグを踏まえた上で、期待して待っていたファンがどれだけ居たと思う。
私は、待ってましたよ。入団から今日まで中田選手の活躍で勝てた試合が沢山ありましたから。でもなんだよ、もう野球やりたくないですか?怪我でもスランプでもなく、暴力ってどういうことですか?
チームの顔、4番、もちろん高給。
復活を待ってますとかそんな次元の話じゃなくなってしまいましたね。
ただただ、悲しいです。

自分が良くも悪くも名の知れた野球選手でありベテランで人から見られる立場という自覚の無さ。大なり小なり常習的にやってたのだろうし今まで黙認してきた球団の責任でもある。

せっかく代表選手が五輪で金メダル取ってもう一度野球を盛り上げよう、競技人口も増やそうと盛り上がろうと球界全体の頑張り時にこれでは…。

即時、球場からの退場を命じられていることから、チームメイトやコーチなどの面前での、しかもかなり大きな暴力だろう。

これから、球団幹部の会見があるようだが、被害選手の名前は明らかにしなくても、暴力の理由だけは明らかにしてほしい。

意味のない、ただのいじめの暴力と、被害選手に大きな非があっての暴力(いかなる理由があっても暴力が非難されるのが現在の常識だが)とでは、評価が違ってくる。

地元のカープはこういうのがあり得るから獲らなかったという話だったしなぁ。
地元広島で日ハムとして日本一になった時はちゃんとチームを引っ張ってたし、やっぱり獲っとくべきだったと思ったが、現実にこういうことが起きるとね…

見た目に反して繊細でメンタルの弱い人なのかな…と。
今季は身体の故障、自身の成績の悪さもあって、精神的にも追い込まれていたのかな。
どんな理由であれ、チームメイトに対する暴力は…どの程度のものかわからないですけど、ダメですね。球団側も守ってあげられるレベルじゃないって事なんですね。
チームは低迷してるし、この先どうなってしまうのか?それでも頑張ってる他の選手が可哀想。。。

中田翔選手が出場停止でおそらく最終的には退団になる可能性があると思います。
彼が抜けるのは戦力の大幅ダウンは必至ですがそれを承知の上でやはり暴力はどんな理由があるにせよ厳禁だという事を日本ハム球団は示した形になったのだと思います。
暴力を受けた側も大事にしてほしくないと言っているそうですが
それは本心なのかそれとも球団に言われたからなのかわかりません。
いずれにしろ本人は反省しているそうですがどうなるかわかりませんね。

なんでこうなる前に球団はしっかりと指導しなかったのでしょうか?
社会を知らずに野球しかやってこなかった子供を育成する義務も球団にはあるだろう。
大多数の選手は普通に常識のある大人になれるのだが中にはこういう輩もいる。
勿論、本人が一番問題なのはわかっているが、若者に大金で契約をして成績次第で年俸も発言力も年齢と関係なく上がるプロの世界で一定の常識をしっかりと植え付ける義務もあるだろう。
本人だけでなく、組織防衛のためにもやらなければ今後も定期的に世間知らずの体の大きな子供に球団は悩ませられる日々が続く。

侍ジャパンが金メダル取って、
日本のプロ野球も後半戦楽しみ!と思っていた矢先。
残念なニュースですね。
今シーズン本人も色々あって辛い状況だったとは思うけど、どんな状況であったにせよ、暴力は絶対にいけない。
反省しているとは言っているみたいだけど、
どこまで真摯に受け止めて反省しているのか。
今までが今までだけに、信頼を取り戻すのに時間がかかって、選手としてはもう復活は厳しいのではと思ってしまう。

中田の本領発揮だね!

日本ハムの低迷は、栗山監督・GM 等色々原因が有るけど、中田がお山の大将みたいな感じ画1番の原因で見苦しい!

ただでさえ、札幌→北広島に移転する為 札幌人シラケてるのに、これじゃ終わり。

中田を欲しい球団は無いし、トレードも無理だろ 格安年俸なら別だけど…

指導者にもなれないタイプだし!

被害者は泣き寝入りしては駄目、ちゃんと警察に被害届出さないと。
こういうのは徹底的にやらないと加害者の為にもならん
レギュラーで有力選手だからというのは理由にならないので、球団も中田選手は解雇すべき、あまい対応をとってはいけない

球団社長の川村氏によるコメントには、「暴力行為は決して許されない」とありますが、出場停止が何試合に及ぶかは現時点では不明です。近い将来出場できる可能性があるようなら、もうこの時点で許しているということになります。私が勤めている会社では、同様の不祥事案について事実確認のうえで即日解雇処分となっています。それはトップ営業マンであっても関係ありません。中田選手の場合、今回の暴力行為は初めてでないかもしれません。「許されない」と、おっしゃるなら、野球界から追放する等の厳正な処分を科すべきだと思います。

今オフの契約更改での大幅減俸が決定的ですね。
野球ができないことより人に手を上げて出場停止になるのって人間として…

いくら反省していても球団としても生まれ変わる為には打てない大御所には引退勧告が必要かもね。
日ハムは悪い意味で選手を守りすぎてると思う。

中田は毎シーズンごとに浮き沈みが激しいのはわかるけど、さすがに来期復活するビジョンが見当たらない。

どうしても現役時代の清原と比較されてしまうが、清原の場合は「神経質」「根は真面目」「イジられキャラ」「イタズラキャラ」として先輩後輩からも愛されてたところがあったし、よく雑誌からも番組からも「おちょくられキャラ」としても定着されてた。また不思議なことに、現役時代の清原には今回の中田翔事件なることが一切無かったことだ。
しかし、今回の中田翔には「顔面凶器」なる匂いは一般の我々にもかなり漂ってたし、何か起こすのではという恐怖も満ち溢れてた。今までの被行為者らはよく我慢したものだ。

昨日、イギリスのアンドルー王子が訴えられてましたね。昔の周知されてたり事実ですが、忖度なしに訴える人がいるとは思いませんでした。
これからは、事実がむき出しになる、その人の力関係なく。そんな時代になって、アウトな人間は淘汰されますように願います。

成績の奮わない中での今までと同じような行為によって、周りが看過されず納得もできない行為として、これまでのように黙っていられなかったのだろうか。それとも度が過ぎて怪我をさせてしまい問題視されることになったのか。いずれにしてもタイトルや日本代表に名を残してきた選手の行為として、悲願の金メダルの後、後半戦再開直前のニュースとしては残念としか言いようがない

被害者の選手は大事にしたくないと言っているそうですが、それだって本心かどうかわかりませんよね。
裏で脅されてるのかも知れないし。
日本ハムは歴代監督を見ても紳士のチーム。
問題行動を繰り返す中田のような選手はいりません。
他球団に、絶縁状を回すのがよろしいかと思います。

今後の日本野球界に名を残すことも可能な選手だけに残念な出来事ですね。

もうひとつ残念な事は球団の対応。
発表が1週間も遅れ、しかもどの程度の暴力で被害の程度も非公表。
事件を大事にするしないの問題でなく、積極的に事実を公表し厳しい対処を行うべき。
そうすれば事件は後を引くこともなく中田選手本人の今後にも良いはずです。

日本ハム球団はこういうぬるま湯体質の球団という事なのでしょう。

野球人口減少と言われる大きな理由の一つに、基本何十年も昔の旧態依然の指導方法、つまり上下関係は絶対、朝早くから夜遅くまで練習することが素晴らしく、体育会の言動・行動ともに暴力的指導を強制受入し精神鍛練、等が他のスポーツに比べて未だにどうも払拭できないのが見透かされてしまっているからだろう。20年くらい前までは野球が人気トップスポーツでありあまり裏の部分までは言われなかったと思うが、今スポーツ自体多様性に富み、子供はそりゃあやってて束縛されず楽しいスポーツを選択するよ。こういう事件があるとやっぱり野球は…と、親御や子供から思われて敬遠されてもしょうがない。

梨田監督の時代からとかく素行に問題があったが32歳に成っても治らないのであれば誰も擁護できない。今までの実績があるから中田を擁護するファンもいるがいい加減彼の本質を見極めた方が良い。テレビ中継でもベンチが映るとチームメイトを何の理由もなく小突いたりちょっかいを出したりして見るに堪えない不愉快さがあったが監督コーチが注意もしないから番長気取りで増長していたのだろう。球団もチーム刷新を考えるならばはっきり戦力外通告すべきだ。

日本ハムの仲良し動画を以前よく見ていましたけど、球団の代表選手が、暴力を使うと言うことは、絶対に許せないし日本ハム球団のイメージが損なわれた事は、大きい事だろう。それでなくても今年の成績は良くないし、ファンへの裏切りにたいしての、中田翔自身の反省弁をいち速くするべき。
オリンピックでの後だけに中田翔のおこなったことは、野球ファンは、情けなく思う。

グラウンドで結果を出すのが仕事、その他は何やってもいい、というのは昭和の発想だよね。色々なルールや制約の中でも立派に生活している社会人が世の中にたくさんいる。そのスタートラインにさえ立てていない選手がいる時点で時代に対応できていない。個人の自覚が足りないのは勿論、球団やNPBの体質改善も必要。

中田選手は母親想いで優しい一面を持っているが、やはり長年染みついたヤンチャ魂が大人として成長しきれてない部分があると思う。
日本ハムも栗山監督の交代と合わせて、チームの規律や士気を考えて中田選手や斎藤選手の放出を真剣に検討すべきだと思う。

新監督の話がちらほら出始め来期に向けての取捨選択が始まるときにタイミング悪いことしてますな。
まぁ今までは”それなり”に最低限の仕事はしていたからね、今年は酷すぎて話しにならないが。
そもそも彼メンタル、プレッシャーに非常に弱い。
そして運がいまいちないんだよね。
よくも悪くも
噂では本来なら数年前にFAで縦軸の球団行こうとしてたし……そこの監督解任になって残留になったらしいし
トラブルやスキャンダルも今まではなりに成績あったから上手く球団が”処理”してくれたが、さすがに見える場所で自軍の選手=球団として目をかけている若手?(想像だが)にでも切れてヤキいれたのかな?
だから、こんなことになったのでは?
今年の成績ではコ・ス・パ悪すぎだからね。
問題選手はどこも取ってくれないから二択かな?
引退か?
大減俸で残留させる→噂の稲葉監督が復活させるorやっぱり駄目で引退に追い込むじゃないかな?

野球をさせて貰えるよろこび、感謝、仲間を大切にする気持ちなど毎日反復していただろうか。
こういう心の深いところでキチンとしていないと必ず綻びが出る。
成績だけがものを言う世界かもしれないが、成績以上に大切にしなければいけないことがあるのも事実。
プロ野球に限ったことでは無いけど、社会一般的に同僚への暴力行為は断じて許されるものでは無い。

「暴力」というだけでは、どの程度のものなのか、なぜその行為に至ったのか、さっぱりわからない。
中田選手の風貌がいかにも・・・って感じなので、どうしても悪い想像をしてしまうが、「暴力は絶対ダメ」という風潮だから、真相はわからない。
詳しいことが公表されないと、いろんな噂や偏見を生むと思う。

どういう経緯や理由があろうと、今の時代に暴力なんて一発アウトなのは誰でも分かることなのに。

やんちゃな風貌をしながらも実は繊細な人間としてやってきていたのに、手を出してしまったら、今までのイメージも何も全部無かったことになってしまうやんけ。

チーム内でも微妙な立ち位置になりつつあるのに、これはちょっと残念過ぎる。

20代前半の選手なら若気の至りってこともあると思うんですよ。
でも30過ぎて暴力沙汰の問題起こすなんて、普通の企業なら懲戒免職です。
他の選手、特に若手にも悪い影響与えます。というか、これまでも与えてきたはずです。

僕は日ハムファンとして、中田選手には出ていってほしいです。
この選手が日ハム低迷の一因じゃないかって、ずっと思ってました。

子どもの見本になるような、夢のあるチームであることを望みます。

やられた方が大事にしたくない、のも後が怖いからな気がするけど、そう言っても球団の判断が大事になったのはやはり球団としても高年俸だが見合った働きのない中田を事実上戦力外にするためか、それとも本当に多めにみれないほどの行いだったのか…。
いずれにしても見た目通り。
球団も人として、までは育てられなかったんだなぁ。

報道されたんだから
もうじゅうぶん大きな事ですけど。
詳細を公表しないと
とんでもないほどの暴力だったと思う人もいるから
公表した方が良いのでは?
被害者が事を大きくしたくないというなら許すって事だから問題ないのでは?
第三者は誰も見ていないのでしょうか?
被害者の事情説明が必要でしょう。
でないとどこが出場禁止の基準か?がわからない。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次