Twitterはこちら

根尾のショート有or無 どっち?

根尾 昂
ソフトバンク戦の“代打三振”で判断か…選手も驚いた中日・京田の降格 『ショート根尾』やれるのか、やれないのか

根尾のショート有or無 どっち?

 

スポンサーリンク

中日打線全体の責任

京田選手より打てるショートが2人しか居ないのかもしれないが、他のチームは他のポジションの選手が打つからショートの貧打が目立たない。京田の打撃が批判されるのは中日打線全体の責任でもある。

 

 

願望

根尾のショートは見たい。だけど根尾の外野守備は今のドラゴンズには欠かせない存在になりつつあり、彼が頑張って好プレー見せるほどショートが遠のいてしまうような感じ。外野専門の選手よ、頑張れよ!
根尾はショートやりたいのだから、練習も早出して時間作ってやってるから、試させてあげたい。願望です。

 

 

 

二軍は大正解

京田の二軍は大正解だと思う。
ここ数年来、打率だけでなく出塁率も惨憺たるもので送りバントも安定感がない。
迷走してるのがあからさまなのにずーっと一軍はおかしいでしょ。
聖域になっているのを変えただけでも意味がある。

 

 

二軍で調整が必要

京田の降格は打てないからってだけが理由では無いと思いますが…
打てない上に粘れない、送れない、選べない
だから繋げない
守備が良いし足も早いんだから打力が不足していても粘って繋げる2番打者として活きてくれれば良いのにまるで強打者かのようなバッティングをしようとするから物足りないんですよ
身体が大きいから強打者を目指すのは否定しませんがそれであれば不足している物が多すぎるので二軍で調整が必要でしょうね。

 

 

 

二軍では3割

京田の降格は結構迷う選手が出そうだけどね。
打率が低いとはいえ、2試合連続猛打賞の連続安打続いてたのに、それでスタメン落とされて代打2回で二軍。
試合数が少ないとはいえそれより打率が下の根尾、三ツ俣はスタメン、2番の役割ができてない、チャンスに弱いっていうのがあるかもしれないけど。
二軍では3割こえてるのに呼ばれない岡林、溝脇。
何をしたら一軍に呼ばれるかわからんわね。

 

 

 

井端や川又がずっと言っている

井端や川又がずっと言っているように根尾のショートの守備力もかなり上がっている。
ただライトも根尾以上に守れるのが平田しかいない。昨日の守備貢献でUZRが5.7まで上昇していて、他の若手外野手に守備のうまい選手がいないという難しさもある。
昨日のような展開ではショートとして起用してほしいね。

 

 

 

現実的

ショート根尾は見たいけど、三ツ俣と堂上の併用が現実的かな。
昨日みたいな序盤で大差がついた試合で、ショート根尾は試してもいいと思うんだけどね。

 

 

 

思い切って抹消

京田は打撃フォームが大幅に変わっていたし、三ツ俣起用中は、内野のスペアとしてベンチに置きつついわゆるミニキャンプを張ってた状況ではなかったかと。

でも、とても一軍の試合に準備しつつではフォーム改造もままならないし、一軍クラスのキレのある球では直っては崩しの繰り返しになりかねないから、思い切って抹消して時間を取らせるという措置では。

このまま戦力として単純に削がれてしまうよりも、レベルアップしてくれた方がチームとしてはプラスになる訳だし、幸い三ツ俣が予想以上の働きをして補ってくれているので、これを機に時間をかけてイチから作り直すつもりでやってもいいと思う。長い目で見たらその方が絶対的に良い。

根尾ショートも、根尾が抜けた外野の穴にハマるピースがいればそれも良いけど、現状おらせんからね(苦笑)井領を起用して三ツ俣か阿部外す?うーん。。まずは外野に根尾の代わりになる選手が出てこないと。

 

 

 

打者京田

打者京田は好調が長続きしない。
淡白で四球取れないし走者を置いても進める事も出来ない。
全部がそうとは言わないけどポイントでのミスが多過ぎる。
守備がいくら良くてもこれじゃね。
もう一回やり直せるチャンスもらったと思って頑張る事だよ。

 

 

 

アマ時代から打撃に自信の無かった京田

おそらくアマ時代から打撃に自信の無かった京田はチーム事情で新人から降格が無かったけど、本来は井端たちのように二軍でじっくり育てたい選手だった筈
記事にもあるようにこの10年本当の意味で守れる即戦力ショートは源田、京田くらいしかいなかった訳で
中日としては普通に打てさえすれば他球団と比較したストロングポイントになると思ったのは間違いない
キャンプの時に打撃を作り直すと言ってた立浪コーチもシーズンに入ればどうしても目先の結果を求めてしまうという仕方ない部分には言及していた
京田の不調だけならこれ程の問題にならなかった気もするけど
今後10年やる為の準備と思って二軍で頑張って欲しい
そして三ツ俣や直倫にはこのチャンスを掴んで貰いたい

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました