Twitterはこちら

京田打率最下位を脱出 だけどワースト3位・・・

2021年シーズン
中日が史上最悪レベルの打撃不振 宇野勝氏が提言「日本野球の固定観念を捨てろ」

京田打率最下位を脱出 だけどワースト3位・・・

スポンサーリンク

打率ランキング

 

最下位

阿部 寿樹

(アベ トシキ)

 

 

打率.205

 

 

ブービー

京田 陽太

(キョウダ ヨウタ)

 

 

打率.232

 

 

 

ワースト3位

ビシエド

 

 

打率.2459

 

 

 

 

OB宇野からの提言

「日本野球の固定観念を捨てろ」

 

 

同じメンバー

同じメンバーで同じ戦いを繰り返すのみ。
投手陣も耐えられなくなってきてだんだんおかしくなってきた。
監督を筆頭に首脳陣が「どうにかしないといけない」と感じてないのでは?
内部にしか分からない事情があるのかもしれませんが、
ベンチメンバーをどんどん起用したり、一軍二軍の入れ替えをするなど、なんとかしようとする姿勢が見えない限りもう試合は見ません、ストレスがたまるだけなので。

 

 

監督の指揮能力

監督の指揮能力、打撃コーチの指導力共に最低ということと、キャンプでの練習不足が著しいんでしょうね。
今の監督になってから、「セ・リーグ史上最低」とか「プロ野球史上最低」とかが多すぎる。
毎日毎日そんな記事しかないから、ファンのイライラは最高潮。
それなのに、2軍で頑張っている若手は全く出番がなく、打てない京田や福田や阿部なんかが普通にスタメンで結果を出さずに勝てない。
固定観念を捨てるではなく、監督のクビを挿げ替えるか、打撃コーチを挿げ替えないと無理。

 

 

 

クラッチヒッター

目指すべきバッティングスタイルには体格、背筋力、脚力、さまざまな要素が絡むことなので一概にはいいきれませんが、なにより振り切るバッティングができていない。

スタンドインは簡単ではなくても、少なくとも、左中間、右中間に強い打球を飛ばせる森野、立浪のようなクラッチヒッターを育てて下さい。

 

 

日本人4番

送りバント、ころがして進塁打、確かに大事だよ。

でもそればっかりじゃ勝てない。ランナーをスコアリングポジションに送っても進めても、結局次の打者が相手投手のボールをはじき返せないと点は入らない。

つまりお膳立ての様式を整えるより、最後に得点を相手からもぎ取れるだけの打力がいるんだよ。落合さんがよく言ってた日本人4番は誰もが打てない相手投手を打ち崩し突破口をつくること。4番が打てなければチームは負けるし、打てれば勝てると。

日本人4番はそういう意味でいるといないとでは大違い。ドラゴンズ低迷は得点力不足だが信頼できる日本人4番が和田選手以降作れていないことが構造的原因だと思ってる。

日本人4番がいないチームってセリーグでは中日ぐらい?

 

 

チャンスで当てただけの打撃

ランナーが出たら右方向、それが野球のセオリーのように思われてるけど、今のプロ野球はそれじゃあ勝てないってことだよね。確かに中日の選手見てると、チャンスで当てただけの打撃になってることが多い。多分そういう指示がベンチから出てるんだろうね。そもそも練習場から意識しないと、強く打つなんてことはできないだろうけど。
幸い今の2軍はそういう指導じゃなく、強く打つことを意識させてるみたいだし、結果大勝してる試合も多い。去年2軍にいた根尾、石橋なんかは1軍でも基本フルスイングしてるし。
結局今の2軍メンバーが1軍に上がらないと勝てるようにはならないってことだね。

 

 

得点は少なくなる

平田も阿部も中距離バッター、右に打つのはいいが、
スイングが弱い ソフトバンクの打者はじめ、
逆方向に長打が出るのは強く振っているから
当てただけでは長打は出ない 単打ばかりなのが
その証拠 ヒット3本出ても点が入らないこともある
三振がこわいから早打ちなので、四球も少ない
四球はヒットと同じ 2塁打(単打+盗塁)、進塁打、
犠牲フライで1安打で1点を狙うのがホームラン打てない
チームの目標なのに、単打ばかりで四球も少なきゃ
ヒット数のわりに得点は少なくなるに決まってる

 

 

 

まるでメンバーがいない公立高校

まるでメンバーがいない公立高校みたいだよ。それなら、練習するしかないと監督が言うのもわかるが、プロなんだから、打てなければ代わりの選手に替えるだけ。しかも2軍は3割打者の宝庫。当然2軍で打ててるから即一軍で通用するとは思えないが、一軍選手に危機感を与え、二軍選手に希望を与えなければチーム全体は強くならない。なぜ野手の入れ替えを行わないのか?

 

 

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました