MENU

巨人“小林は打てない”は先入観?打てない捕手ってダメなの?

巨人“小林は打てない”は先入観?打てない捕手ってダメなの?

目次

中日の捕手争い

中日の正捕手争いは今年も熱い!

 

木下拓、郡司がシート打撃のアーチ合戦で火花散らしていた

 

他にも若手の石橋も打撃がいい

 

しかし、ベテランの大野奨太、加藤匠馬は打撃が少し弱いこともあり

 

現状1軍での出場機会が減っている

 

 

現代野球

今の野球は「キャッチャーは守ってくれたらいい」という時代ではなくなった

 

 

「トレード」の憶測

開幕から先発起用がなく、試合終盤の守備固めで6試合出場にとどまってきた小林

 

 

小林の2軍落ちの理由を元木ヘッドコーチは「もっと打撃で上がってこないとスタメンで使えない」と説明したが、チームメートでさえ「謎です。遠征前に入れ替えればいい。このタイミングである意味が分からない」と首をかしげる

 

 

もっと打たないとって打席にそんな立って無いだろ、原に物言うコーチ居ないだろしお山の大将だね、
小林より大城の方が打力あるのは認めるが守備は小林だろ、大城のエラーとか肩とか見てたら余計そう思う、別に小林ファンでは無いがもう少し使ってダメだから二軍なら皆んな納得するけど使わず二軍なら原の好き嫌いでしか無いと思うのは普通

ファンの声

ファンは、小林がいれば勝ててたとか負けていたとかを言ってるのではない。
昨日の試合での、捕逸、盗塁セーフなど、捕手にとって打撃よりも優先しなければならない仕事を小林は誰よりもできるから、ほとんどの人が小林を望む。
リードうんぬんは置いておいて、盗塁は1番わかりやすい。
大城(4-0)、炭谷(5-0)。今シーズンだけで9盗塁されて刺した盗塁は0。

先輩からも後輩からも、外国人選手からも好かれる、小林のヒットやホームランで他球団選手も笑顔になっている。
なにより、試合に出ていなくても、ベンチからの感想をピッチャーに伝えている。捕手の1番の役割をこなしているのは、巨人の中では小林しかいない。だから、小林に正捕手になってほしい。頑張れ、小林。

 

最初から課題は打撃と言われていたので打つことは期待していなかったが時々当たると長打になるので山倉みたいな意外性のある打者になってほしかった
変に当てるだけになってゴロだと足が速くないからヒットが減る
菅野が首を振らない捕手を使わないのは勿体ないよ

 

 

原監督はチームのバッティングが不調になると、やたら打撃重視のスタメンを組みたがるけど、そういう時こそ、より失点を少なくするためのメンバー選出が必要なのではと思います。

本文中にもあるように、小林の盗塁の抑止力になるあの強肩は何物にも変え難いものがありますし、現状、大城・炭谷・岸田より小林のほうが、今のジャイアンツのコンディションを考えると、スタメンキャッチャーに相応しいと思います。

そもそも、大城を正捕手として使いたがることに、原監督の学閥以外考えられないし、阿部慎之助という滅多に現れないレベルのイメージに囚われすぎている。

 

 

 

小林は昔から厳しい意見は少なくないし、
好き嫌いが分かれやすいなと思います。

今になって思うんですが、巨人は実は小林が軸だったのでは?坂本勇人がキャプテンですが、同じくらい支えていたのが小林ではないか?と。縁の下の力持ちって感じ

 

 

もちろん野球選手とすれば、打てない事は致命的ではあるが、小林という捕手と考えれば、リード キャッチング、肩を考えるに十分だと考えるのですが、どうしても原監督からすれば 我慢出来ないのでしょう。もう他に出してやるべきでしょう!

 

 

 

打撃とリードは叩かれがち

けど捕手としての最低限の能力
盗塁を躊躇させる強肩
ストライクを呼び込むフレーミング技術
は日本代表クラス。

打ち勝つ事が難しいなら末期の落合ドラゴンズのように守りを重点的にシフトすればいいのになと思う。

それができる捕手は巨人ではコバしかいないと思う。

 

 

特に今の打線は誰一人打てる気がしないので、せめて守りだけでもしっかりしてほしい。
なのである程度打てる打者出るまではキャッチャー小林がいいかなと個人的には思ってます。
極貧打線TVで見てて悲しくなります。

 

小林なら1試合で一点か二点くらいは平均失点は防ぐことができる、打撃は大城とかと比べると少し物足りないけどそれを補う肩やキャッチング技術ある、なぜ勝てる可能性高まるのに使わない?

 

 

長らくコーチを務めていた内田さんにこう言ってもらえるのは嬉しいが、今回打てないから二軍に落としたというのは方便だと思いますね。
なぜなら小林と同様に打てないと言われている(実際に打率も0.00の)炭谷をスタメンで使っています。しかも小林を抹消した翌日から。
原監督や元木ヘッドコーチが小林にちゃんと話したとしたら「おまえがじゃまだから消えてくれ」でしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次