Twitterはこちら

「根尾はショートに固執すべき」という福留

福留 孝介
福留孝介が語る野球人生の危機。 その経験から「根尾はショートに固執すべき」

「根尾はショートに固執すべき」という福留

僕はプロ野球選手や勝負の世界で生きる人で一番大事なのは、

福留選手の言う、「『この野郎、見てろよ』」

という強い気持ちだと思う。
それを原動力で頑張れる人だと思う。

よくよく調べてみると本当に各分野、一流の人ほど、
こういう気持ちを非常に大切にしている人ばかり。

言葉が悪いからあまり言わないだけで、
大事だと思っています。

 

 

福留復帰について賛否両論あるけど自分的にはプラスだと思い応援してます。
後進の育成など気にせず黙って結果で示してほしい。

 

試合出場を最優先に考えれば根尾のショート一本宣言は理に適っている。ショートは中日で最も選手層が薄いポジションで、競争率が低い。現レギュラー京田の守備は一級品だが打撃は一軍選手としては最低水準なので、現実的な競争相手だと思う。逆に言えばこの程度のハードルを超えられないようではお話にならないということ。
外野には大島、平田、福田、ガーバーといった主力級が並び、その後ろには石垣、岡林がいる。それこそ石川の外野転向もあるかもしれない。つまり外野は現レギュラー陣だけでなく、近い世代とも競争していく激戦区となる。よってショート狙いこそ試合出場への近道だと思われる。

 

 

澤井も福留も、斉藤和巳もそう。
自分と同じ、昭和52年度組(1977度生まれ)。

もう彼しか現役選手がいないというのは、寂しいが、年齢に抗う彼は好きです。
もっと激しいスポーツでは、三浦知良というお化けもいるし、このドラゴンズには、50歳のレジェンドがいた。

大きなケガをしていないから、まだまだ頑張ってほしい。

同学年の最後のプロ野球選手として応援している。

 

 

福留は大好きな選手。
1995年の選抜、PL学園対銚子商業戦、現地で澤井のホームランの後の福留の弾丸ライナーのバックスクリーン弾を現地で見た。
あの時なら鋭いスイングからの美しいフォローの形は今も変わっていない。
根尾は直でプロ入りしたけど、あれだけ鳴り物入りで入って遊撃にこだわる同じ左打者根尾を特別な思いで見ていると思う。
年齢でいえばまだ福留がプロ入りもいていない年齢。
焦らず今立浪コーチから伝えられてることをやっていけばいいと思う。
石川や岡林などすでに後が虎視眈々とポジションを脅かしてるけど、あれだけプロのスカウトが惚れ込んだ逸材。
立浪、福留と最高級の教科書がチームにいるのだから恵まれてると思う。

 

 

 

福留を例に根尾の外野コンバートをすすめる人もいるが、福留はショートでレギュラー掴んでるからね。
レギュラーでしっかり打撃で貢献して、でも守備では迷惑をかけてるっていう状況になったからこそ、納得して外野に行けたんだろう。

 

 

福留のこだわることに関しては嫌いじゃないし好きだわ、
若手のチャンスが〜!って言うなら俺の屍を越えてゆけ!じゃないけど乗り越えていけばいいだけ、全盛期の福留見てたから自分への挑戦はしていっていいと思う。

 

 

 

孝介は「誠意とは金」と言って結果を残してこれた本物のプロだよ。
鹿児島から単身PL学園の門を叩く、意中以外の球団は徹底拒否してノンプロ入り、札幌ドームの第1号(誰もが松井か清原だと思っていたのに)、空気を読まず松井の三冠阻止、オールスター欠場後の阪神相手の猛打(ずる休みと言われた)etc

 

 

福留や李鍾範は外野転向してから上達するまでに時間かかったが
根尾さんは現段階ですでにうまい
遊撃手から外野に転向すると余分に打たないといけないので、それができるかどうか
キャッチャーの中尾や矢野を外野にコンバートしたことがあったが、
それで余分に打てるわけではなかった

 

 

この野郎!見てろよ!ってのはみんな思うんだよな。でも、その気持ちと努力を継続出来る人間は少ない。プロ野球に限らずどんな仕事でも気持ちと努力を継続出来る人間は強い。人間って弱くて自分が好きだから言い訳して何か他の責任にした方が楽なんだよね。
福留選手ほど実績を残した方でもそうだったんだって思うと励みになりますね。

 

 

福留、松坂が新人の年、オープン戦での対決を球場で見ました!
松坂の球が凄かった!
あれから25年くらい経つんですね!
根尾が生まれる前の事!
そう考えると福留って凄い選手ですね!

 

たしか外野コンバートを決めていたのが星野監督で山田監督はそれを引き継いだはず、その外野手で大成したのに貢献したと言われるのが打撃が佐々木コーチ、守備が二宮コーチだった記憶が。

 

 

社会で大成するなら実力以上に負けん気が必要。根尾は医者の家系でいたれりつくせりのボンボンだから心配。真面目過ぎる。遊んでばかりいても結果を出せる天才なら良いが、努力しても他人を押しのける位の気迫が欲しい。仙さんを見習って欲しい。

 

 

若手の手本がベテランの役目の一つ。
ルールを遵守出来ないベテランは
手本になれるのだろうか?
というのを覆す活躍を願います。

 

 

福留孝介は下手くそなショートだったが外野では俊足強肩を活かした名手になった

根尾もショートにこだわる必要はないと思うけどな
立場的には試合に出れるなら外野でも良いという選手なはず

打撃をレベルアップしレギュラー獲得にポジションはこだわらない方が正解だと思う

 

根尾選手ははやく外野か他のポジションにコンバートして時間を有効にいかすべきだと思います。
いくら練習しても京田選手の守備は抜けない。

 

 

全盛期の様な活躍を望むのは酷だけど中日で10本ホームラン打てたら凄いと思う。
しっかりキャンプ、オープン戦で結果を出して3番ライトの定位置を勝ち取って欲しい。

 

 

 

福留もびっくりだな。そしてこういう数字を教えてくれるマスコミはありがたい!後から各年分を足すだけだけの簡単な作業だけど。

 

 

なんだかんだで福留選手は プロ人生23年目に入るんだから ご立派でしょう。
相当な面構えとかでないと生き残れない世界。
根尾くんも少しずつ覚えてもらいたいものです。

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました