MENU

目からうろこの的確指導が評判!「立浪塾」に希望者殺到

目からうろこの的確指導が評判!「立浪塾」に希望者殺到

選手時代は相当厳しかったが、年をとって良い意味で丸くなってきた今、ドラゴンズの監督に向けてコーチに入れるべき人物。

現役後期は、黒い交際の噂は絶えなかったけど、犯罪起こしたわけではないし、原みたいに隠し子騒動も出てないんだから、中日も本気で守ってやるべき人物ではないか?

現役の時に中日一筋で、あれだけ活躍したのだから、今度は球団側が恩返しすべき!!

立浪のユニフォーム姿がまた見たい。

 

 

東海地方の番組サンドラやスポーツスタジアム
で出演の際も選手のダメなとこを指摘しこうした方がいいんじゃないかと提言されてます。
野球中継時の解説もかなり的確で聞いていて勉強になります。総合的に見て
見抜く力、選手への寄り添い方、指導方針
素晴らしいと思います。

 

 

なんで立浪、山本昌、井端、川相と良き監督候補がいっぱいいて、
与田‐伊東なんて違和感ある体制なのかよくわからない。
中日が巨人イジメないとペナント盛り上がらないんだよ、歴史的に。

 

 

立浪はあまりあれやこれや言うタイプじゃないと思ってただけにこれだけ積極的に指導してるのはいい意味で意外
解説者として日常的にずっと中日を見てきて色々と思うことがあったんだろうね

 

 

 

戦力外になった杉山捕手にしても、京田にしても、年々バッティングが低下していたのは、やはり打撃コーチが悪かったんじゃないだろうか。

 

 

やっぱり指導者は大事ですよ!
根尾はこのままでは終わりますよ!
早く立浪さんみたいな同じ左の指導者に教わらないと!
昨年まで立石コーチだったけど、レベルが違うと思う!
選手のコメントを見れば分かる。

 

 

立浪は解説を聞いていても、素人ながらなるほどと感じることは多かった。平田への評価、速球を捕らえきれないはまさしくそう思う。その卓越した打撃理論ゆえにいじり過ぎて、選手の長所を潰すことだけは止めて欲しいが、臨時コーチで終わらずにもっと長いスパンで選手を指導して欲しいと思う。その一方で現打撃コーチは普段何をしているのかと疑問を感じる。

 

 

私生活でいろいろ問題があったとはいえ、野球に関しては数多くの名選手に「天才」と言わしめた立浪さん。

もうそろそろ、コーチ、監督としてユニフォーム姿が見たいです。

 

 

 

 

臨時コーチで期間が短いから選手はたくさん吸収してほしい。
本当はそのまま打撃コーチになってほしいですが。

youtubeでキャンプの動画を観たけど、岡林は本当に一流選手になりそうな雰囲気がありますね。

 

 

 

ユニを着てる姿を見れて嬉しいし立浪自身もユニ着られて嬉しそう!何年も現場離れて外部から見てて言いたいことはいっぱいあっただろうし今回は期限付きのコーチだしどんどん伝えられることつたえていってほしいね。解説で素人にも分かりやすく話されてたし期待してます!!!

 

 

立浪は指導がしたかったんだね。
野球がやりたかったんだなと思った。
若手が育ってきたタイミングで途中で割って入ったことや、球団や東スポ中スポの異常な持ち上げ方が嫌だったけど
立浪さん自身の野球少年のような顔を見られたのは嬉しかった。
京田や根尾が打てるようになったらいいね。

 

 

解説の時から選手の良いところ、治すべきところをズバズバと的確に話してたけど、たった2日で何人もの選手にしっかりアドバイスできててすごいと思った。
逆に本職の打撃コーチ達はちゃんと指導できてるのか?
根尾が癖を治すためにやっていた取り組みは根本が間違いと立浪に言われてたけど…

 

 

 

解説聞いていても、さりげなく控えめに指摘するところに好感を持ってました。大谷にもバックスイングの時に左肘が背中側に入り過ぎると。現役時代からプレー以外でも騒がれたけど一切動じず。この人の物腰の柔らかさに逆に凄みを感じる。

 

 

技術のポイントを見定める目を持っている上に、それを改善するための練習方法の引き出しも豊富。
昔見た『フルタの方程式』では、初めてやった練習でも、効果的と見るや「いい練習ですね。現役時代にやってればよかった」とすごく素直に感想を述べていた。そういう柔軟性もある。
相当いいコーチになりそう。

 

 

レジェンドは球団にとって宝物。その人によって適切な助言を与えてくれるハズ。ヤクルトの古田もどう教育するか凄い楽しみ。グラブ裁き一つ取っても違いはある。中村筆頭の捕手陣はそのグラブ裁きを見て盗んで欲しい。自分と何が違うかが解ればリードにも活きる様になる。

 

 

臨時コーチは否定しないけど、その効果があったのかの検証が難しい。
特にシーズンで結果が出なかった場合に、問題点が現有コーチの指導なのか、引継ぎの問題なのか、臨時コーチが短期にいじり過ぎたのか、とか仮説がいくつも出てきてしまう。
ぜひ来年は1年間レギュラーコーチでやってほしい。

 

 

立浪さんは不遇な時代がかえって良い影響になっているのですかね?
解説者として、遠くから選手の事を見れて、悪いとこを的確に言葉にする。
是非臨時でなくコーチにまずは昇格して頂いて、監督になって欲しいです。

 

今までの打撃コーチが使えない、と言う事を証明してしまった。中日の課題はずっと打撃。どんな基準でコーチを選んで来たのか。監督の仲良しクラブだったのか?

 

 

立浪さんは街であってもとても気さくでナイスガイって感じの方です。
是非打撃コーチで打力向上させて、監督になってもらいたい!!

 

 

 

他にも高い技術とうまく伝える言葉を持った人はいるだろうにOBをどのチームも活用していないし、チームを超えてやれればいいのにね
それぞれのコーチの立場もあるだろうけどうまく合う選手ってそういないし、
付きっきりで見ていたら手が回らない

 

 

立浪はテレビ解説でも何故打てないかしっかり見てたので、すぐ指導できる。
ドラゴンズ愛にあふれたひとに早く監督になってもらいたい。

 

 

 

 

もう一回落合!スタッフとして立浪、川相、井端、山本昌、荒木といった次世代の後継者を育てる。強い中日の復活を!セ・リーグの活性化を強く望みます。

 

 

素人の私には指導が合ってるのかは分かりませんが、すごい理論的な指導をされてると思います。これでどの選手も成績が良くなって、正式なコーチになってくれたら最高だな。

 

 

現役の最後の最後まで、直球には詰まる事が無かった、タイミング次第といいきるのは凄い
結構選手を見るチカラもある感じ

 

 

桑田、立浪の2人がやっと日の目を見た。
くだらないしがらみなんかで貴重な人材が燻ってたのかがよくわかる。
正式なコーチとして立浪を迎え入れるべき!

 

打撃コーチが全く選手触れないのがテレビ上でわかる。遠くで見てるだけ。選手の信頼度も違う。立浪人事落合GMと前オーナーのおかげで近寄らせなかったのがオーナー代わり落合関連一層で効果出た。来期は監督お願いします。

 

 

この指導力を他のチームに取られる前に正式にコーチとしてオファーすべきでは?若手がしっかり伸びたら楽しみですよ。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (106件)

1 3

tinyurl.com へ返信する コメントをキャンセル

目次