Twitterはこちら

今年で終了「代打・三ツ間」問題

三ツ間 卓也
与田監督は試合後の会見で「完全に僕のミス」と釈明

今年で終了「代打・三ツ間」問題

確かに代打ミツマは駄目だったが、トータルで見ればよくやっていると思う。何よりも選手の気持ちに寄り添う姿勢がいいと思うが、これは今までの監督にはなかったこだからね、A
クラスに入って浮かれていることはないと思うからただ目立った補強が今までのところはないので落合監督の1年目のように現有戦力の10パーセントの底上げをして優勝してください。

 

 

棚ぼただなんだと言われてるけど、去年もAクラスとのゲーム差はほとんどなかったからね。
力が付いてきてるのは事実。
ただもっと上に行くには若手の台頭が不可欠。石垣や根尾、石橋ら若手をどう起用するか。
石垣ではなく打ててない井領にこだわっていたのはやはり解せない。

 

 

今年はよくやったと思いますが、首位との差は歴然。
大した補強はないだけに、来年も今年と同じ戦い方ではAクラス入りは無理。
落合政権は初年度こそ、大した補強はないものの、猛練習で常勝球団を作り上げています。

補強がなければ練習あるのみ・・・ですかね。

あとはCBCの若狭敬一アナの、優勝を願う滝行の姿勢にも関わりそう?

 

 

 

ああいうミスは1年に1回くらいは仕方ない。
誰が代打でも期待できない代打陣の方が問題。

投手陣については、大野の覚醒をバックアップし(松葉の投球に触発されたと本人は言っている)さらにそれに触発された福谷らの自立を助けた。リリーフ陣の悪いところ(岡田など)を取り除き、良い流れ(祖父江、福、Rマルティネス)を確立した。
しかし打撃陣は昨シーズンより悪くなった。投手出身の監督には不得手かと思うので、伊東ヘッドはじめ打撃コーチの指導や打線の組み立てに不満を感じる。

 

 

 

2020年シーズンのドラゴンズの影のMVPは松葉と郡司のバッテリー。オフになってから大野雄大がコメント出してますが、ストライクゾーンで勝負した投球で勝利を引っ張り出したあの試合から、ドラゴンズの投手陣が心機一転しました。
あの起用は与田が評価されていい。
一方で、木下拓の躍進も素晴らしかったですが、これは伊東の力ではなく、伊東が加藤に拘りたい中で、郡司とアリエルの登場もあって正捕手争いが混沌とした中、木下拓が自力を出し切れた結果だと思います。
梶谷はともかく、ソトは取れるチャンスがあったのに、補強に繋げられず、来シーズンも今シーズンと同じ展開になりそう。
福と祖父江の勤続疲労が心配です。

 

 

 

与田監督はもう少しフロントに圧力というかわがままを言ってもいいと思う。
特に助っ人外国人の補強に関しては与田政権になってから金を全くかけていない。
1年目は自分で探しにいったから仕方ないけど今年はコロナの影響でメジャー落ちの大砲系の選手やいい投手を獲得できるチャンスはいくらでもあった。
本気で優勝狙うならジーみたいなメジャーのエース格の投手やゲレーロといった助っ人大砲をフロントに要求しても良かった。

 

 

これだけフロントが仕事してないのに、与田はよくやってる。阪神は外国人補強に結果を出したし、ヤクルトはFA組をみーんな引き留めた。中日がやったことって、大野を引き留めたことと福留を引っ張ったことだけだよね?これで来年勝てなかったら、ネットではまた、今年の三ツ間事件を引き合いに出して「与田無能!」「与田辞めろ!」と騒ぐのかな。
中日が勝てない最大の原因は、以前からずっと、フロントにろくなのがいないことだ。落合辞任ガッツポーズ事件、ひとりビールかけ事件しかり、去年の祖父江への暴言しかり、今年の選手会介入しかり。今のオーナーが判断力を有しているなら、加藤代表を含めてフロントを丸ごと入れ換えるぐらいの英断が欲しい。

 

 

 

そんなことよりなぜこの戦力で優勝を狙えると公言してろくに補強もしないの?
支配下の助っ人4人抜けて2人。んで福留でしょ?
数でも劣ってるし、これは補強じゃなくていなくなった選手のあくまで補充だよ
代打だけじゃないぞ弱いのは。代打が手薄で福留獲得して解消されたからってあぐらかいてるフロント陣全員辞めたほうがいいよ
試合も見てない、金も出さない、Aクラス入ったら与田に優勝指令
頭おかしいにも程がある

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました